掛川出張。

仕事で静岡県掛川市へ一泊二日の出張でした。 準備はいろいろあったものの、なんとか整い当日を迎え、朝7時の新幹線で金沢を出発。心配していた敦賀での乗換も5分少々で移動完了。しかし掛川まで乗り換え3回、しかも30分ぐらいずつという中途半端な間隔は面…

物置の床補強。

ゴールデンウィークにやろうと思っていた物置の床補強だけど、天気も良さそうだしまとまった時間が取れたので今週末実行することに。 まずは近所のホームセンターでコンパネを購入&カット。運搬用の軽トラも無料で貸してくれるので助かりました。 コンパネを…

ホタルイカ遠征→あさひ春の四重奏→ブルーキャッツアリーナオープニングイベント。

今週は入善方面が獲れてるとの情報だったので、見頃を迎えている朝日町の春の四重奏狙いも兼ねて入善まで子連れで出撃! 往路は下道で2時間半かけて、Googleマップで目星を付けていたお初となる風車前のポイントに到着。水は澄んで波も穏やかだったものの、…

ヘビージャケット購入。

今着ているグリーンクロージングのウェアを買う際、上をフリージャケットにするかヘビージャケットにするか悩みまくった末にフリージャケットを購入したんだけど、やっぱり気になってたところに、いい感じのヘビージャケットの出物が出現。お値段もこなれて…

ホタルイカ惨敗。

22時に金沢を出ていつものポイントへ。今日は水の濁りも酷くて波もあってコンディションは良くなかったけど。。全く現れる気配なく2時半で切り上げることにして、まさかのボ。。 夜中に富山まで行って、波の音聞きながら星空眺めて、時々波打ち際を散策しつ…

ホタルイカ掬い第1弾はボチボチ。

昼間は冷たい風が吹いていた日曜から月曜にかけて爆った後のタイミングを見計らって、木曜深夜に今シーズン第一弾で出撃してきました。 いつものポイント到着は1時過ぎ。地震の影響で足場が悪くなっていないか心配だったけど大丈夫そう。集魚灯を投入して暫…

美々卯のうどんすき。

食い倒れの街・大阪の名物はいろいろあるけれど、美々卯のうどんすきは今まで食べた事がなかった。何せ良いお値段するし独りで行ける感じではないからねぇ。。 それがご縁あって親戚からご自宅用セットが送られてきました!当然スープも食材も全て揃った状態…

金沢スタジアムオープニングゲーム観戦!

新たに整備されたサッカー専用スタジアムの金沢スタジアム、こけら落としとなるツエーゲン金沢対カターレ富山のスペシャルマッチの無料招待に応募したところ当選したので見に行ってきました! 会場までは金沢駅から無料シャトルバスを利用。西口のバス乗り場…

謎の手続きが多い確定申告。

住宅ローン控除を受けるためe-TAXで確定申告の手続きをすることに。 何度もマイナカード認証させられて面倒だったけど、ついでに地震保険の控除も入力して申請完了。添付書類も全てデータ添付で提出できるものと思いきや、郵送または持参が必要との表示が。…

【23-24シーズン:2日目】出遅れパウダー@たいら

この冬最強寒波の襲来というアナウンスに心踊らされ午前中のみたいらへ出撃してきました。 しかし子どもの登校待ちで家を出るのが遅くなってしまい現地着いたのは9時。オープンから30分経ったダイナミックゲレンデは既に端から端までトラック入って面ツルは…

お手頃価格でパンクしたタイヤ組み替え。

嫁が車のタイヤをパンクさせたので交換作業を段取り。 早いし楽だと思ってタイヤ館に聞いたら一本のみ交換で工賃込み1.5万弱との回答(汗)面倒だけどネットでタイヤ購入して整備工場持ち込みで組み替えすることに決定。 まずは楽天でタイヤを注文。よくある…

【23-24シーズン:1日目】やっとパウダーでシーズンイン@たいら

大雪の予報に違う事なく昨日夕方から梨谷で40cm以上の積雪があったのでたいらへ出撃してきました。 元旦の地震の影響で道路状況が心配だったけど支障なく現地到着。しかしゲレンデは思ったよりも積もってない感じだったけど久々のパウダースノーに胸躍らせる…

宅配ボックス新調。

これまで無料で貰った簡易型の宅配ボックスを使っていて便利さは痛感していたけど、新居に合わせて据え置き型の宅配ボックスを新調することにしました。 高価なものから安価なものまでいろいろあるけど、たまたまAmazonでパイクスピークの宅配ボックスが安く…

こんなクリスマスプレゼント要らない。

クリスマスイブの夜、凄い悪寒がして頭も痛いなと思って熱測ってみたら38.5度(汗 翌朝も微熱があり、重要な打ち合わせの予定があったのでとりあえず出勤したけど午後からになりそうだったので、午前中にかかりつけ医を受診することに。 インフルも流行って…

ジブリ展と鯛焼き@富山

昨日パウダー滑れなかったので本来なら今日は早起きして滑りに行くところだけど、子供達との約束で今日は富山県美術館で開催中のジブリ展へ行くことに。チケットも日時指定で先週予約してあったからね。。 下道で向かい10時過ぎに到着したけど美術館の駐車場…

クリスマス寒波きた!けど滑れず。

10年に一度クラスの寒波到来という触れ込みで山にもどっさり雪が積もることを見越して金曜午前中は仕事休んでたいらへ向かったものの、物価高騰の折に平日の客数の少なさを考慮したのかリフトは動かず、現地にいたスタッフらしき人に尋ねると「早ければ午後…

冬は食の季節。

日曜は昼前に金沢市ものづくり会館で開催されていたウミガワ文化祭へ。出展していたオイシイ・デリでクラムチャウダーとお惣菜セットを購入。外は寒かったので温かいクラムチャウダーはほっこりします。 ちょうどお昼頃だったので、ランチは白山市から移転し…

リフト券高騰で事前購入。

電気代や人件費の高騰に加え、円安によるコロナ禍後のインバウンド客の増加も見据えてか、今シーズンはどのスキー場もリフト券の価格が高騰。5年ほど前の倍近くになってる気がする。。 ということで滑りに行きそうなスキー場の格安リフト券を産展のスノーイ…

香箱軍艦@大西寿司

漁期が年内一杯ということで、この時期しか食べられない香箱蟹を満喫すべく、今年も小松市にある大西寿司へランチで行ってきました。 11時半開店の10分前に到着すると駐車場には先行者が1台。お店の玄関が空いていたので入って確認するとカウンター1名分確保…

アートイベントと冬タイヤ交換

札幌から戻った日の夜は、歴博と国立工芸館のプロジェクションマッピングをちらっと見に行ってきました。月の真横に木星が明るく輝いていたのが印象的でした。 翌日曜は市民芸術村で開催されてた知人が作品出してる写真展見に行ってから自分の車のタイヤ交換…

札幌弾丸一人旅、北の大地で食い倒れる。

仕事がひと段落したタイミングで「どこか遠くへ行きたい」と思っていたところ、とくたびマイルで小松〜新千歳便が対象になっていたので札幌へ。しかし日曜の復路便が満席のため、金曜土曜の一泊二日で超弾丸旅となってしまいました。 金曜も余裕を持って家出…

香箱蟹はカニ面より押し寿司。

今週末は子どもの用事で七尾に行ったので、和倉温泉にある蛇の目寿司に事前にお願いして香箱蟹の押し寿司を作っておいてもらいました! 以前食べて美味しかったので再び食べたいと思いながら、なかなかタイミングが合わず早数年が経過。 それが今年は解禁直…

加賀屋姉妹館あえの風に宿泊。

週末にかけて和倉温泉で仕事があり、ご縁あって加賀屋姉妹館あえの風に宿泊する機会を得ました。 仕事の状況次第ということもあり夕食なしのプランだったので、仕事を早く片付けて晩飯は焼肉ひでくらへ。今回の仕事を担当していた部下を労いつつ美味い肉とビ…

妄想時代旅行でAAKUのビリヤニ。

AAKUのビリヤニ食べてみたいなーとずっと思ってたところに、11月の三連休に、しいのき迎賓館&本多の森で「妄想時代旅行」なる乙女の金沢のイベントで出展するとの情報が。ということで本多の森まで買いに行ってきました。 行けた時間がもう夕方だったけど今…

大阪滞在記。

今週末は大阪で仕事だったので前乗りで神戸プラス仕事の合間に大阪を満喫してきました。 高速バスの時間帯が悪かったので電車で大阪行こうとしたら、朝の金沢駅構内のセブンはレジに長蛇の列ついてるし、改札内のセブンならと向かったら現金払いでモタモタし…

金澤月見光路。

日曜夜に時間が空いたので、金澤月見光路を見にしいのき迎賓館へ行ってきました。プロジェクションマッピングはお隣の金沢城公園でやってるチームラボと比べること自体がアレですが。。そんな感じでした。 アメリカ楓通りの木々も色づき始めて、秋の深まりを…

奥能登国際芸術祭2023作品巡り、完結編。

今週末の仕事の代休を利用して晴天が確実だった今日、残りの外浦の作品巡りをしてきました。 早朝の写真を撮りたくて金沢を5時前に出発。大谷エリアには7時前に到着しました。作品巡りをしながら道の駅狼煙で一休み。朝8時半から営業してたので助かりました…

子連れでサケマルシェ参戦。

今年のサケマルシェは土日の2日間開催ということで2日目の日曜に行ってきました。独りでノンビリ過ごすつもりが、息子も一緒に行きたいと言ってきたので一緒に昼過ぎから会場のしいのき迎賓館裏の広場へ。 宇賀なつみさん見たさに今回のサケマルシェに合わせ…

奥能登国際芸術祭2023作品巡り、番外編。

今日は仕事絡みで奥能登国際芸術祭の作品会場へ行ってきました。 今日は風が強くて里山海道の吹き流しも真横を向いたまま。外浦も強風で冬の日本海といった光景で、名舟漁港では防波堤のところで波の花が舞い上がっていました。。 少し早めに着いたので大谷…

奥能登国際芸術祭2023作品巡り、その1。

先週土曜から始まった奥能登国際芸術祭に行ってきました!前回も2日間で全作品を巡ったので、今回も2日間+仕事で珠洲方面に行く予定も考慮して巡る予定です。 今回は宝立方面から巡る予定で、出発が少し遅れて現地到着は10時過ぎ。デジタルチケットは初回訪…