【シーズン滑走日数:10〜14日目】北海道ツアー

19日月曜から24日土曜までの6日間、北海道へ滑りに行ってきました!しかも12年振りのニセコ!後半2日間は札幌にも寄ってきたけど、まずは滑走編から。
初日は朝イチの便で小松空港を発ち、羽田経由で昼前に北海道入り。まずはターミナルビル3階の回転寿司函太郎でサッポロクラシックとホッキ貝にイクラを身体にチャージw

ニセコへは北海道中央バスのスキーバスで移動。宿最寄りの降車場所だったヌックアンヌプリまでは到着が16時半以降だったので宿の無料シャトルカーに迎えに来て貰って、モイワスキー場の麓にある今回の宿のモイワ834には予定通り17時前に到着。

荷物を解いたら明後日21日のパウダーカンパニーガイドでのフォトセッションの足慣らしも兼ねてフライフィスクで早速ヒラフのナイターへ。翌日ルスツで滑る予定で手配してあったレンタカーを受け取りに行き、そのままヒラフへ移動。車で30分ほど走ってゴンドラ下の駐車場に停めてからのスタートになったので時間は既に19時。コース内のツリーも隅々まで滑走跡が残ってパウダーは殆ど楽しめない状況だったけど、気温低くて雪が生きてたのが救い。久々に足応えの柔らかい雪質を楽しみながらナイター終了時刻の20時半ギリギリまで1時間半弱カービング中心に板に乗り込んできました。向き合える雪だとハイスピードカービングもこれまた良し。ゴンドラ乗り場に降りていく高原コースのフロントサイドバンクでのアップスンダウンも楽しかった。

ただ晩飯はまともな飯にありつけずヒラフのセイコマートで買ったカツ丼でした。。

2日目はルスツへ。朝起きると10cmほどは積もっている様子で7時40分過ぎに宿をレンタカーで出発。地元コンビニに寄りつつ1時間弱でルスツリゾートのホテル横にある第2駐車場に到着。駐車場も空き空き。

9時のリフト運行開始前にも間に合い、まずはMt.ウエストのウエストタイガーペアリフト横のコース内ツリーを1本。ニセコに比べ人も少ないし予想外に積もっていた雪も軽くて俄然やる気が出てきた。Mt.イーストに渡るゴンドラを乗り継いで、Mtイゾラに移動してからはイゾラ第3クワッド下を中心に滑走。10時前の時間帯は人も少なく、ほぼ面ツルでライン取り放題。ツリー内の起伏もそのまま直線的に落として楽しみました。
11時過ぎにまつさんと合流するため一旦Mt.ウエストに戻り、合流してからは再びMt.イゾラに戻ってヘブンリーリッジAコースからBコースへ落とすツリー内をイゾラ第4クワッド回しでパウダー満喫。最奥部なので午後になっても楽しめる程度のパウダーが残ってました!16時ぐらいまでみっちり滑ってこの日は終了。

3日目はパウダーカンパニーガイドのツアーでモイワのコース外へ。詳しくは別記事でアップしたけど条件の良い面をガイドして貰って満足感の高い滑走を楽しめました!13時過ぎまで滑ってアンヌプリの麓にあるデモセンターへ帰還して、撮った写真のスライドショーをツアー参加者全員でチェック。Kageさんにも気合い入れて撮っていただいたおかげで良い写真も残せました。

ガイドツアーの後はまつさんの希望もあってヒラフのナイターへ。しかし初日と違って雪面も固めでボコボコ。人も多いので1時間ほど滑って早々に宿に戻ることに決定。ふるさと納税で貰った一日券とはいえ贅沢な使い方しました。

4日目は札幌への移動日だったので午前中のみモイワを滑走。まずはコース内というにはあまりにも自然そのままのツリー内を滑ってからクワッド下の残パウを滑ってコース外へ。クワッド下の上部は支柱下にえげつない窪みがあるので支柱No.10ぐらいから下の方が無難。危うく刺さるところでした。その後は6番ゲートからコース外へ出て一つ目の尾根向こうを1本滑った後、10番ゲート側にある1沢を滑ってコースに戻ると、何とクワッドリフトが故障のため運休となってしまい、仕方なく第1ペアで1沢を回すことに。しかし連日の滑走疲れもあって、まつさんより一足先にロッヂ2階のレストランで休憩しつつウェアを乾燥させながらのサッポロクラシック生。まつさんと合流してからは、美味そうだった焼きたてピザを摘みつつサッポロクラシック生をもう一杯。

荷造りした後は呼んであったタクシーで札幌行きバスの始発となるアンヌプリの湯宿いろはに移動。良い雰囲気の露天風呂でまったりしてから高速バスニセコ号で札幌へ移動しました。

5日目はまつさんが夕方の飛行機で石川に戻る日なので午前中だけ札幌国際へ。テイネに行くか悩んだけど、ノーマターファンのまつさんの希望もあって札幌国際にしました。スキー場へ向かう道中は夜半から降り始めた雪と快晴の青空でザ・デイの予感。

3時間券を購入してゴンドラで向かった山頂付近は強風だったものの、少し降りれば風の影響はなし。軽い雪を巻き上げながら6下のオープンバーンを数本まわしてからコース外へ。しかし滑り降り過ぎてしまいコースへ戻るのに30分ほどツボ足ハイクすることになり、これで体力消耗してしまったので最後に1本だけ6下の沢を滑って今回の北海道ツアーでの滑走を締めくくりました。

当初予定してなかった5日間連続で滑ることになったけど良い雪にも恵まれた北海道ツアーとなりました。