アラパウ所感、というか備忘録。

さて、今年のチームツアー別動隊で15年振りぐらいに訪れたアライですが、当時からパウダー好きには有名なスキー場だったものの、長きに渡る閉鎖から復活し、ロッテが運営するようになってからは初の訪問となりました。

今回滑ったコースの印象をメモしておきます。

 

【船石】

V字地形のオープンバーンがあるので、リフト右側からだと小屋のある丘からのエントリー、もしくはリフト左側からだと暫く尾根沿いに降りたところから降りる面がオススメ。

f:id:ko-c:20190202090428j:plain

 

【ヘブンリープレイス】

斜度緩めでツリーラン系。でも抜けてからリフト乗り場に戻るベンザク左手の地形は面白かった。

 

【大斜面】

アライの一番の売りである大斜面。下部狙いで移動しようとすると雪崩管理のためカーブ手前で暫く待機。規制解除後、沢を越えてトラバース掛けた先に待っていたボウル地形のオープンバーンは最高!大毛無山へハイクすれば小毛無山へ続く稜線からそのままアクセスできる位置なので早めに狙うのが良さげ。特に右手の北面は雪も日照の影響受けにくくオススメ。

もっと奥まで進めば急斜面など複雑な地形もあるものの、とにかく滑れる面が広大過ぎてヤバイ!大毛無山にハイクする人の列はニセコアンヌプリを彷彿とさせる光景でした。

f:id:ko-c:20190202105517j:plain

f:id:ko-c:20190202110602j:plain

f:id:ko-c:20190202110848j:plain

f:id:ko-c:20190202111901j:plain

f:id:ko-c:20190205133310j:plain

f:id:ko-c:20190205133416j:plain

f:id:ko-c:20190205133433j:plain

f:id:ko-c:20190202134344j:plain

 

【ワセ】

既にボコボコだったので何とも。。

 

マムシ

ここも既にボコボコだったので何とも。。

 

【ヴィレッジロード】

日照と気温上昇で妖怪板つかみが発生し、びっくりするくらい板が走らず苦戦。ゴンドラ中間駅の六本木ステーション(通称ギロッポン)からゴンドラで下山が賢い選択。

 

あと昼飯は麓のヴィレッジステーションで食べたけど、どのメニューも値段高め、というか高い。ラーメンで1400円からだし。ヴィレッジバーガー1200円を食べたけどバンズがベーグルで固い。でも付け合わせのポテトとオニオンリングもボリュームたっぷりなので納得感がない訳ではないかな。

f:id:ko-c:20190202121926j:plain

総じてお金のかかるスキー場ではあるけれど、視界のある日に(ここ重要)パウダー当てられるなら行く価値は絶対にあるスキー場だと思いました。