デカイカ掛け過ぎてロッド折れた。

今日はのりちんさんからお誘いを受けたこともあって、今シーズン2回目のイカメタルに行ってきました!今回は6月いっぱいデカイカダービー開催中のなお丸@金石港さんに乗船で、池さんは先月の真鯛フカセ以来、やましんさんとも久々の同船です。

f:id:ko-c:20200621180021j:plain

18時出港で松任沖のポイントへ。少し浅めの深さ40mくらいのポイントをシーアンカーで流しながら釣り開始。暗くなってからも基本ベタ底なんだけど、たまに25mくらいでも良型が釣れたりする感じ。そして22時過ぎからイカ絨毯とはイカないまでも怒涛のヒット!23時20分くらいの納竿までにアカイカ27杯、スルメイカ2杯、コウイカ1杯でイカ三目達成しました。

f:id:ko-c:20200621221533j:plain

f:id:ko-c:20200621232803j:plain

サイズも胴長44cmを筆頭に40cmクラスが4本くらいで30cmクラスも多数。数だけなら船中トップだし、普通ならこれ以上ない好釣果なんだけど、中盤で同船者の女性が異次元レベルの48.4cmを釣り上げダービートップに。その後も船中で40cmオーバーがバンバン釣れてたんだけど、40cm代後半は流石に出ず終了となりました。 f:id:ko-c:20200622184657j:plain

途中これまで経験したことない重さのデカイカも掛けたんだけど、うち1回は身切れでゲソのみ、そしてもう1回は巻き上げ途中で痛恨のバラシ。44cmの時より明らかにリール巻くのが重かったし竿のしなりも凄かったから、もしかしたらダービー優勝が狙えてたかと思うと悔しすぎる(涙)

それとデカイカ掛け過ぎて再びロッドが折れました。途中30cmクラスと40cmクラスのダブルもあったんだけど、前回折れた時のことも考えると、メジャークラフトのこの竿ではパラソルクラスを何回も抜き上げるとなると耐えきれないらしい。これは「新しい竿を買いなさい」というお告げだと理解して新しい竿を手配することにしました(笑)

あとハンドルにも負荷が掛り過ぎたのかリテーナーの固定ボルトが外れて紛失してました。一緒にリールも買い替えたいところだけど、そこは我慢で釣具屋にボルトのみ発注。

でも釣果としては大満足だし、楽しいメンバーで釣りできたので良い釣行となりました。今年はアカイカシーズン始まるの早かったから、終わるのも早いかも、とか言ってたけどどうなんでしょ?7月入ったら毎年恒例のセブンツーイカ対決もしないとね。