ホタルイカ再び。

新月まわりで、まつさんとホタルイカ掬いへ出撃。今回はいつもの場所へ。

1時過ぎに現地到着。車の台数も前回と比べ物にならないほど多く、空いたスペースに駐車して海岸へ。しかし波もあって網もあまり動いていない様子(汗)

そんなこともあろうかと今回は新兵器として用意した集魚灯を投入!するとポツポツではあるけどホタルイカをゲット!

f:id:ko-c:20210410022308j:plain f:id:ko-c:20210410022908j:plain

時折場所を変えたりしながら4時半くらいまでの間で30匹ほど。この日は3時くらいから新湊〜海老江が良かったみたい。大人しく海老江にしておけば良かったかも。でも人も多かっただろうね。

f:id:ko-c:20210410120518j:plain

今回最後に突堤下のところで集魚灯入れてみたけど手前の石にライトが引っ掛かって、あやうく初っ端から集魚灯をロストするところでした。救出時にタモが折れるアクシデントがあったものの、集魚灯は無事回収。折れたタモも帰宅後に修理。長さは短くなったけどホタルイカ掬いに使う分には全く問題なさそうなので一安心です。