オリンピック四連休。

初日は七尾北湾で朝アジ狙い。今回は息子同伴で池さんと4時半過ぎに出港しポイント点々としながら拾い釣り。魚探では好反応が出てるけどなかなか口を使ってくれない中、良い感じのポイントを見つけて繰り返し流して数を稼ぐ。サイズも20オーバーの良い感じばかりで9時半の帰港まで3人で鯖込みで30匹弱釣ったかな。釣行帰りは和倉温泉能登ミルクでモーニングジェラート。トウモロコシと宙をチョイス。

f:id:ko-c:20210722085113j:plain f:id:ko-c:20210722094308j:plain

二日目は家族で珠洲の木の浦へ海遊びへ。出発が予定より遅れたお陰で、津幡のプラント3に開店時間8時ちょうどに到着し、無事買い出し完了。11時過ぎに木の浦に到着してシュノーケリングを満喫。磯遊びするなら奥側の砂浜部分がベストだけど先客いたのでカフェコーブ前の浜部分にテントを設営。16時過ぎまで存分に木の浦の海を楽しみました。

f:id:ko-c:20210723134812j:plain

せっかく珠洲まで来たので帰りはイカの駅つくモールのイカキング見てから帰宅。

f:id:ko-c:20210723175400j:plain

三日目は昼過ぎまで用事済ませてから、当日予約できた大津プリンスホテルへ今年末で期限が切れるプリンスポイント使って宿泊。敦賀まで高速使って湖西道路経由で片道3時間半。高速が休日割引ないのは痛いところ。しかも出発が遅れてしまい到着したのは20時半過ぎとなったので、部屋で晩飯食べることにして隣のバローで買い出ししてからチェックイン。駐車場はホテル敷地内のタイムズパーク利用でプリンスポイント会員は無料でした。

用意されていた部屋は29階のレイクビューのツインルーム。設備は古めだけど広々としたエアコンの効いた部屋でノンビリ快眠。

f:id:ko-c:20210724205433j:plain

f:id:ko-c:20210725040547j:plain

f:id:ko-c:20210725085526j:plain

翌朝はビュッフェ形式の朝食を満喫。36階のレストランでレイクビューを楽しみながらの朝食を期待していたんだけど、新型コロナ対策でホテル隣接の会議施設2階の宴会場が朝食会場となっていたのは残念。でも結構な数の宿泊者がいたし、広々とした空間な分、待ち時間も無く自分のペースで朝食を楽しむことができました。琵琶湖シジミのクラムチャウダーは美味しくてお代わり。

f:id:ko-c:20210725074216j:plain

今回はプリンスクラブカードでのチェックアウトタイム延長サービスが利用できなかったけど、駐車場が14時まで利用できたので、ホテル至近の皿そば渚庵で昼飯食べてから金沢戻るつもりが、用事が入ってしまい10時半過ぎにホテルを出発し14時過ぎ金沢着。昼飯は南条SAで越前おろし蕎麦とミニソースカツ丼のセットにしたけど、おろし蕎麦だけで満足かな。

f:id:ko-c:20210725123627j:plain