エギングからの宝達山登山とタイヤパンク。

今日は天気も良いので子連れで出掛けることに。まずは朝から志賀町のポイントへアオリイカ釣りに行ったけど追ってくる姿すら見えず1時間ほどで納竿して、そのまま宝達山登山へ。片道4.5kmの「こぶしの路」で山頂を目指すものの、虫取りしながらの登山で往路は2時間10分ほど掛かりました。。山頂付近はいろんな生き物がいて、オオセンチコガネやアサギマダラの姿も見かけました。

f:id:ko-c:20210912122033j:plain f:id:ko-c:20210912114233j:plain

復路は子ども達を展望広場の駐車場で待たせて車で迎えに来ることにして独り下山。35分で登山口まで下りて車で山頂へ向かい、虫取りを楽しんでいた子ども達をピックアップ。

そして遅めの昼飯を食べようと宝達のすしべんに向かっていた帰りの林道でトラブル発生。狭い林道脇で自転車停めて携帯弄ってたオッサン(ヒルクライマーではない)を避けようとしたら、草むらに隠れた反対側の側溝にリアタイヤが落ちたので、慌てて車体を戻したんだけどゴリっと嫌な音が。

すぐ車停めて確認すると左リアタイヤからシューという空気が漏れる音がして残念ながらパンク確定。

今のデリカはスペアタイヤ積んでなくてパンク修理キットだし、しかも側面の傷は修理キットでは対応できないからロードサービスを呼ぶしかない。しかしこんな山道にロードサービス呼ぶのも時間掛かるしお腹もペコペコだったので、すしべんまで移動しようと誤魔化しながら走ってたらベタンベタンという音がしてきた(大汗)なんとか宝達のすしべんに無事辿り着き、スマホに入ってた任意保険の東京海上日動のアプリでロードサービスへ電話。すしべん到着時にはホワイトリボン入りタイヤになってました。

f:id:ko-c:20210912141244j:plain

昼飯食べながらロードサービスの到着を待つ事1時間弱。コールセンターの人の話では150kmの搬送まで無料で対応してくれるし、ロードサービスの利用だけなら保険料も変わらないとの事で助かりました。ほんとパンクしたのが奥能登や白峰とかじゃなくて良かったよ。。

f:id:ko-c:20210912161814j:plain

帰りは宝達駅から電車で金沢へ。子ども達は久々の電車にテンションアップ。駅まで連れて行ってくれたロードサービスのトラックも座席が高いとかで喜んでたし、子ども達は今回のトラブルを楽しんでいた様で。。

f:id:ko-c:20210912153517j:plain

前の車でも冬場にハマった車を避けようとして雪に隠れた側溝に落ちて国道通行止めになったことあるし、側溝とは有り難くない縁があるみたいです。