週末東京出張。

週末土日に銀座でイベントの仕事があり一泊二日の東京出張でした。

しかし両日とも10時から19時まで仕事だったので買い物を楽しむ時間はなく、今回は限られた時間で食を楽しむことにしました。

土曜のランチはビブグルマンにも選ばれた「むぎとオリーブ」へ。13時半ちょっと前に銀座SIX裏にあるお店に到着すると10人ほどの列。途中で食券を買うオペレーションのお陰で客の回転も早く20分ほどで店内へ案内され、ほどなく着丼。

鶏・煮干・蛤のトリプルSOBAはスッキリとした醤油味のスープにパツンとした食感の麺が良い感じ。スープの煮干風味は強くなくて、後から蛤の風味が程よく感じられる上品さ。トッピングされた三つ葉も良いアクセントになっていて、チャーシュー含めた完成度の高さは競合相手の多い東京なので流石といった感じでした。でも煮卵のみ追加の特製でお値段300円アップは必要なかったかな。。

土曜の夜は仕事終わりに日比谷のガード下で生ビールで水分補給とホッピーを飲みつつの晩飯から、ザ・プリンスギャラリー紀尾井町のバーへ行くという格差あり過ぎの展開。36階から階段を降りてアクセスする吹き抜けのバーは東京タワーを眺める夜景も素晴らしく行く価値のあるロケーションでした。ギャラリーカクテルの「ミスティックオーシャン」はフレッシュな味わいでとても美味しく、追加で注文した「エスプレッソマティーニ」はコーヒーの風味際立つ味わいでどちらも大変美味しかった!チャージお一人様1千円でさらにサービス料が15%掛かるけど、4杯飲んで1.6万というお値段ならロケーションを考えれば高過ぎることはないので、また上京時には行ってしまうかも。秋葉原にホテルを取ってる同行者がいたので四ツ谷駅まで歩いてから浅草橋経由で東銀座へ。心地良く酔っ払ってたけど四ツ谷までは結構歩いた。距離感鈍ってますね。。東銀座のホテルに戻ってからは朝まで爆睡でした。

日曜のランチは広島県のアンテナショップ2階にある「鯉々」で広島焼き。冷蔵施設の故障?で生麺なし、しかもエアコンまで壊れたらしく、お陰でスムーズに入店できました笑

イカ天と大葉の入った鯉々焼をオーダーしたけど期待を裏切られることもなくとても美味かった。青葉がいい仕事してました。