ぶらり越前大野ドライブ。

先週末の土日仕事の代休を利用してノンビリ道の駅「越前大野 荒島の郷」までドライブ。山中温泉経由で福井県入りして九頭竜川沿いを走っていると突然オシャレな建物が。気になって調べてみると黒龍を作っている会社が作った施設らしく、道の駅の帰りに寄ってみることに。

とりあえず昼過ぎに着いた道の駅は、郡上方面のもの含めいろいろなお土産や食品が売っていました。レストランは惹かれるものはなかったかな。気になって買ってみた里芋ジェラートは里芋特有のネバっとした食感があってそれなりに食べてみる価値はあったかな。

件の施設は「ESHITOKO」という施設で、テラスからは九頭竜川がよく見えて鮎釣りしてる人の姿もちらほら。日本酒販売コーナーには3種1,500円の試飲もあったけど運転なのでトライできず、4合瓶で3千円のこのお店限定の純米吟醸を購入。

購入したお酒は駐車場側の別の場所で受け渡しとなっていたので、施設をぐるっと歩いてみると喫茶コーナーで美味しそうなパフェを食べてる人が多数いたので入店。2種類の季節のパフェがあり、ドリンクセットでいずれも2,300円。この後金沢戻ってむらはたの水蜜桃パフェを食べに行くつもりだったけど、せっかくなのでレモンとピスタチオ、ローズマリーのパフェとアイスコーヒーを注文。ちなみにもう一つのパフェはメロンとディルのパフェでした。

一本の丸太を切ったテーブルに座って待つこと20分ほどでやっと運ばれてきたパフェは見た目にも手の込んだ感じ。バジルのメレンゲの上にはローズマリージェラート、グラスの中にはまるごとレモンのソルベとクランキーな生地が。このレモンのソルベが激的に美味く、グラス内のレモンを絞ると生地との一体感がさらに高まって、とても満足感の高いパフェでした。説明書きの入ったイラストも運ばれてきたんだけど、残念ながらスマホの充電が切れて写真はなしです。。

また近くに来る機会があったら必ず寄ります。