ティップラン@輪島。

仕事も一段落ついたので、ようやく今シーズン初のアオリイカ狙いで出撃してきました!

七尾にある船の船台が固着していて使えないため池さんと輪島からの出撃となり朝5時半集合。綺麗な朝焼けと出航直後には珍しい赤虹も見ることができました!

10分ほど走って18mラインのポイントに到着。輪島はポイントが港から近いのも良いらしい。幸先良く一投目からまぁまぁのサイズがヒットしたものの後が続かず、途中池さんの朝飯タイムで一旦港に戻り、再び独りでポイントへ。9時過ぎから20mラインでパタパタと3連チャンで良型が釣れ続けたのに高切れで一旦中断。貴重なアントラージュもロスト(涙)まぁ布が破れていたので寿命という事にしておきましょう。。

その後も20mラインを中心に、良い具合の風も吹いて船もいい具合に流れてくれて7杯ほど追加した時点で再び池さんをピックアップする時間になったので港へ。しかしうねりも出始めていたので今後の天候悪化を見据えてこの時点で本日納竿としました。2人で20杯強とボチボチでしたが久々の引きを楽しめました。最後の1杯は良いサイズだったのに回収中に鯖に横取りされドラグ出まくり(汗)

船を陸に上げてからスーパーで氷をゲットして解散。この日は午後から輪島で打ち合わせの仕事があったので元気屋で黒胡麻担々麺を食べてから、ねぶた温泉で2時間ほどまったりして打ち合わせへ。

胡麻坦々麺かなりボリュームあって半分くらいでも良いかな。。

ねぶた温泉、昼前なら入浴料700円と100円お得でした。

帰宅後はイカ捌いてからお刺身で今シーズン初のアオリイカを満喫。充実した休日でした。