【22-23シーズン滑走:11日目】すっかり春ボード@高鷲SP

休日出勤の代休で一応4連休だったけど前半の土日は用事があって自分の時間は取れず。でピーカン予報の月曜、平日でリフト券も春料金になった高鷲へ今シーズンの滑り納めのつもりで行ってきました。

金沢から下道で高鷲まで2時間。五箇山白川郷はいい感じのワインディングロード。リフト券は高鷲とダイナ共通の一日券がネット購入で3,500円はお得なんだけど相変わらず駐車料金1,000円はいただけない。。ま誘導員たくさん居たし地元雇用を確保するためには仕方ないか。

10時ぐらいから滑り始め、まずはゴンドラで山頂へ。陽の当ってるところはエッヂが抜けない程度に緩み始めて良い感じなんだけど日陰のレギュラーサイドの壁はカッチカチでまだ楽しめず。何本か高鷲を滑ってバンクドスラロームが設置されてるダイナへ移動。

しかし3つ目のバンク内に激しいうねりが2本縦に入ってて、大体の人がここでやられる感じに。メンテナンスあまりしてない感じだね。。いろいろライン変えて攻めてみたけど上端ギリギリを通過するラインが一番良さそうでした。隣にあったパイプ跡地の方が開き気味の壁で当て込んだり回したりと楽しかったかな。

気温も高い割には雪もそこまで緩まず悪くないコンディションだったけど、1カ月振りのスノーボードで脚はすでに限界の予感。今夜はホタルイカ掬いに行く予定をしているので13時ぐらいまで滑走して少し早めに高鷲を後にしました。コース内は雪の薄い場所がところどころあったので石踏まないよう気を付けていたんだけど、やっぱりソールには傷が付いてしまっていたので春ボードはソール痛めて良い板にしないとね。。

遅めのランチはひるがの高原SAのけいちゃん丼。ひるがの高原SAに売ってた飲む杏仁豆腐はツブツブ感があって杏仁好きにはたまらんかった。

デザートにひるがのファームでもこもこソフトを食べてから再び下道で金沢へ。

平瀬あたりで温泉入りたかったんだけど、しらみずの湯は露天風呂休止&定休日だったので、久々に五箇山のくろば温泉へ。帰宅後は少し仮眠してから再び富山へ出撃です。