日帰り出張で久々の名古屋。

来月上旬に仕事で中国出張があるのでビザ取得のため名古屋へ日帰りで出張してきました。

ついでに小型船舶免許の更新申請も中部運輸局で済ませようと、名古屋に到着してまずは中部運輸局9階にある窓口へ。書類提出から10分ほどで新しい免許が交付されました。

その後は中国ビザの申請のため丸の内駅近くのビル4階にある名古屋ビザセンターへ。事前予約の時間は12時だったけど、受付するだけでもかなり時間がかかると言われていたので11時過ぎに到着すると、今日は15人ほど並んでいて待ち時間も15分ほどで済みました。受付では申請書類の内容確認があり、途中割り込みの相談者がいて時間をロスしたけど、それでも5分ほどで完了。結論から言うと受付予約の時間は関係ないみたいです。。

受付番号が書かれた付箋を渡されたので、申請窓口に呼ばれるまでの待ち時間を確認したところ、昼飯食べてから来ても大丈夫との事だったので、ビザセンターから徒歩10半弱のところにあり、以前名古屋出張時に食べて美味しかった鰻の名店「おか富士」へ。上うな丼と悩んだ末に同じ値段だった上鰻重をチョイス。数量限定の白焼ひつまぶしも気になったけど、鰻自体の旨味に加えタレの旨さも満喫したかったので今回は鰻重にしました。結果パリフワな絶品鰻を心ゆくまで満喫。山椒だけじゃなく付け合わせのワサビ漬けも鰻との相性が抜群!お値段が5千円強もするけど大満足です。

13時少し前にビザセンターに戻り、人混みの中で待つこと40分ほどで自分の番号が呼ばれて申請窓口へ。某旅行会社の助言を受けながらネットで事前作成した申請書なんだけど、記載内容の軽微な修正が数箇所あり、その場で修正。顔写真の撮影と両手の指紋採取をして無事申請は完了。ビザ発給には6営業日必要なんだけど受取日は後日連絡ということで、上手くいけば上司の分も合わせてビザ受取のためだけに来週また名古屋に来ることになるかも。

その後はサンゲツのショールームも見学して壁紙サンプルを貰ってきました。最大20枚まで貰えるし、サイズもA4なのでサンプル帳より大きなサイズで色合わせが検討できます。

帰りは、名古屋に来たならコレ食べないと!ということで毎回お約束の名古屋駅新幹線口にある味仙で台湾ラーメンと青菜炒め。辛いけど旨くて食べ続けられる、なんでやろ、な味。

日帰りなので慌ただしかったけど、当初の予定は全てこなすことができたので良かった。