ビザ発給間に合わず中国出張は俺だけキャンセル。

6/4からの中国出張に向けて余裕を見て申請したはずのビザ発給が間に合わず、今回の中国出張は自分だけキャンセルとなってしまいました(涙
申請時点で受取日は後日連絡になっていたけど、ウェブページの処理状況を毎日チェックしても「申請受付済み」から全く進まない日々が続き、ビザ発給に通常必要な6営業日が経った時点で痺れを切らして名古屋ビザセンターに電話で「根気よく」問い合わせをしてみると「領事の判断次第なので連絡を待つしかない」の一点張り。
すると電話を切った直後に折り返し電話が掛かってきて「ちょうど領事から連絡ありました!6/6発給です」との回答。ちょうどって、タイミング良すぎだろ(苦笑)しかもその後の処理状況を見ると電話した当日に大使館処理中まで進んでるし。。状況証拠からみて申請受付後に処理忘れてた可能性高いな。。
まぁ中国出張に行けなくなった事実は変わらないし、とりあえず預けてあるパスポートも受け取らないといけないので不要になったビザの受取のため再び名古屋へ。

名古屋着いたら、まずタカシマヤにあるエシレバターの店で日頃頑張ってる部下へのお土産購入。

その後は大名古屋ビルヂングにあるTDYショールーム見学で時間調整してから、名古屋ビザセンターへ移動してビザ受領。ビザの受取時間は12時から14時の間と指定されてるからね。

ビザセンターに到着した12時過ぎの時点でビザ受領の窓口は常に10人ほどが並んでいる状態だったので、職員の人が気を利かして3番窓口での受取を開始したので行ってみると、クレカ使えるのは4番窓口のみなので手数料は現金で払ってほしいと言われ、しかも綺麗な一万円札はないのかと言われる始末。親切なフリして結局は自己都合が基本の国なんだと改めて実感。もう面倒なので現金払いでビザの貼られたパスポートを受け取り、さっさとビザセンターから退散。

その後はフランネルソファのショールームを見学してから名古屋市科学館プラネタリウム。科学館のプラネタリウムは2011年のドリカムワンダーランドに来た時に大行列で断念して以来なので無事リベンジ達成!でも途中気付いたら寝てましたけど(汗

しかし名古屋市科学館、常設展示もかなり充実しているのでちゃんと見てたら半日は掛かりそう。プラネタリウム込みで入館料が大人800円だけど、常設展示だけなら400円でこれはお得過ぎ。デートや友達と来てる若者も多数いたのも納得。

その後は名駅南に移動してLIXILショールームアクタスでダイニングテーブル見てからエスカできしめん

それでもまだ時間があったのでエスカの居酒屋「珍串」で名古屋メシ。ここのどて煮がメチャ美味かった!瓶ビールがサッポロ赤星というのもポイント高し。突き出しの揚げ茄子も美味しかったし、後で調べてみたらエスカが開業した1971年から続く名店だそうで、それも納得。

最後にお土産リクエストのあった山本屋の味噌煮込みうどんを買って帰路に着きました。次に名古屋来るのはいつになるかなー。