ホタルイカ遠征→あさひ春の四重奏→ブルーキャッツアリーナオープニングイベント。

今週は入善方面が獲れてるとの情報だったので、見頃を迎えている朝日町の春の四重奏狙いも兼ねて入善まで子連れで出撃!

往路は下道で2時間半かけて、Googleマップで目星を付けていたお初となる風車前のポイントに到着。水は澄んで波も穏やかだったものの、イカの姿はポツリ。朝4時半近くまで粘ったけど、そのまま夜が明けてきたので、春の四重奏スポットへ移動。すぐ隣の朝日方面は午前3時過ぎぐらいから獲れてたらしいので移動しなかったのが悔やまれる。。まぁ0ではなかったし子ども達も掬えたので良しとしておく。初めてのポイントは勝手も判らず不利だわー。東寄りのテトラ脇が狭いゴロタ浜になってて、そこは比較的掬えてる感じでした。

高気圧に覆われて晴天が約束された日曜とあって、春の四重奏も日の出前の時間にも関わらず早朝から結構な人出で、ベストポイントは既にカメラマンで埋め尽くされていたので近くの良さ気なところから日の出を待つことに。風もなく雲一つない空で水田の水鏡に映された桜並木と雪山のコラボがとても綺麗でした。今年は桜の開花が遅かったので、菜の花とのコラボもバッチリ!チューリップがもう少し咲いていれば最高だったんだけどね。ホタルイカ掬い帰りの人も見かけたので、この組み合わせはアリかも。万が一ボウズでも四重奏見に来たことにすればいいからね苦笑

帰宅後は暫し仮眠してから、昼前にかほく市に本日オープンとなるブルーキャッツアリーナのオープニングイベントへ。天気も良く、屋外のフードコーナーも至るお店で大行列。サリーナのピザを買って試合の始まる時間ギリギリで建物内へ。

ブルーキャッツの青白戦も面白かったけど、日本代表女子チームの紅白戦は展開もスピーディーでラリーも続いて興味深く観戦。コートに近い方が良いと思って有料席にしたけど、そんなに大きな会場ではないので、その必要はなかったかなーと後で思った事は内緒にしておきます。。

明日からの一週間はいろいろ業務でやることあるので、また仕事頑張ります。