2015-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例!ガンド釣り対決!

今年もやってまいりました!年末恒例のガンド釣り対決! 昨年の爆釣を受けて今年はブリ対応の大型クーラーが必要ということでシマノのスペーザホエールライト600をポチっとな。ついでに紛失していたプライヤーも新調して臨みました! 今年は27日と29日を抑え…

ワイン会で遂に全問正解!で優勝!

今日で仕事納めの会社も多いと思うけど、ウチも今日で今年の仕事は終了。しかし先週金曜の会議の積み残しやらでバタバタしたまま、あっという間に定時に。今夜はワイン会が開催されるので課長への年末の挨拶もそこそこに職場を脱出して会場へ。 今回は久々に…

セブンツー総会@つぼ八

全然雪が降らないけど、今日はシーズンインを前にしたボードサークルの総会(という名の単なる飲み会)で金沢駅前の「つぼ八」へ。つぼ八なんて久々に来たな。 今回集まったのは10名だけだったけど、日程調整&会場確保したタムが総会忘れてて遅れて参加だっ…

冬タイヤ交換完了!

先週書いたとおり冬タイヤに交換しました。ワイパーも雪用に換えたし、これでいつでも冬将軍様をお迎えすることができます♪

冬支度もありつつの三連休。

連休中は遠出せずに近場で過ごしました。 初日は髪切りに行ったついでに産業展示館で開催中のスノーイベント覗いてみたらケータ(独り)とテラちゃん(女連れ)に遭遇。しかし今年は早割リフト券も買わず各スキー場ブースで抽選会だけ参加して帰宅。帰宅後は息子…

バルケッタBBをバケラッタ!(ロングダブルハンドル化)

夏のイカメタルから秋のイイダコ釣りまで活躍してくれているバルケッタBB201だけど、ダブルハンドルじゃないところに少々不満あり。かといってバルケッタCi4のハンドルはダブルだけど45mmと短い。イカ先生のブログにはベイゲームのハンドルに交換する方法も…

ティップラン大荒れ敗退⇒サビキで無事お土産確保@七尾湾

モンスターアオリを釣り上げたくて、今回もやましん丸に乗船。5時半過ぎに出航し小口瀬戸から出てみたけどGPV予報どおり北東からの強風でうねりもヤバく敗退。。 それでも諦めきれずに手前にある「ひみつのふかば」でモンスター狙ってみたけど船が早く流れ過…

激渋ティップラン@七尾沖

ここ最近の敗退続きですっかり陸っぱりからのエギングに傷心気味だったこともあり、船に乗るチャンスを伺っていたら、もう11月と秋アオリシーズン終了の気配が。ということで半ば強引に?やましん丸に乗船してきました!メンバーは俺含めて4名。5時半頃に出…

深夜ドライブ@氷見漁港

暫く(といっても1ヶ月ほど)ご無沙汰している釣りの感覚を鈍らせないためにも、と思い久々にイカ狙いに行ってみた。翌日は午前中から予定が有ったので、場所は1時間程度で且つ釣れる可能性があるところ、ということで新聞の釣果情報も参考に氷見漁港へ行っ…

飛鳥2クルーズ

ご縁があって日本が誇るクルーズ船「飛鳥2」に乗る機会を得たのでこそっと(笑)行ってきました!今回乗船したのはジャズピアニスト小曽根真さんのライブが組み込まれた神戸から鳥羽経由で横浜までの2泊3日「JAZZ ON ASUKA?」というショートクルーズ。もちろ…

仲秋の名月なのにイカ釣れず。@能登外浦

9月に入り、待ちに待った仲秋の名月の夜がやってきたので午前休取って出撃してきました。 まずはいつもの志賀町の磯へ。3名の先行者が居て磯先端のポイントは陣取られていたので、ワンド手前のポイントに入りキャスト開始。しかしお触りもないし、先行者も全…

シルバーウィーク五連休。

今年は5連休のシルバーウィーク。なんでも6年ぶりの大型連休パターンらしいね。木金休みで9連休という人もいるらしいけど我が家は暦通りの休日。遠出はしなかったけど天候にも恵まれたので、いろいろ楽しんできましたよ。 19日は既報のとおり七尾湾でティッ…

タコイカリレー@七尾湾

本日から五連休のシルバーウィークがスタート!初日はやましんさんからのお誘いで七尾湾ティップランへ出撃してきました! 各方面からの情報では、サイズも順調に上がってきていて釣果も出ていることは聞いていたんだけど、七尾へ向かう途中の里山海道では吹…

ポイント開拓も兼ねてのアオリイカ調査@能登外浦

嫁が子連れで実家に泊まるというので金曜夜に仕事終わってから能登方面へ出撃! まずは昨年も行った志賀の磯をチェック。しかし風もそれなりに強く、ポイントを変えながらキャストしてみたものの反応もないので1時間ほどで赤住漁港へ移動。しかしここでも反…

イイダコ豊漁!アオリはまだ@七尾

今週末は土曜に友人宅でBBQの予定もあったので日曜は子どもと過ごすつもりが、池さんから釣りのお誘いがあったので前日のBBQもほどほどに切り上げて帰宅(笑)でも友人宅は居間に直結した6畳くらいの屋根付きテラスがあって目の前には芝生の庭というラグジュ…

アオリイカ生育状況調査@奥能登

8月も終わりに近づき、朝晩めっきり涼しくなって秋の気配をひしひしと感じる様になると、気になり出すのが今年のアオリイカの成育状況(笑)ということで夏季休暇を有効活用?して本日奥能登方面に調査に行ってまいりました! 時間がなくて輪島方面しか調査…

クロダイトップ撃沈@七尾

今日から4日間のお盆休みに突入した初日。大気不安定な天気予報ながらも雨も降っていなかったので、息子を保育園に送ってからクロダイトップ狙いで七尾方面に出撃。某釣具屋に出ていたポイントに加え、グーグルマップで事前チェックしていたポイントを中心に…

週末BBQ三昧。

夏本番を迎え、今年もBBQづいてます。先週末、今週末と2週続けて土日連日のBBQ三昧。 8月1日は恒例の川北花火BBQ。早めの時間から開始して子どもとプールで涼みながら飲んだりしつつ夜の花火までまったり。 翌2日はこれまた恒例のファミリーBBQ@千里浜。う…

イカメタル後の深夜食堂「王蘭」@藤江交差点

昨夜のイカメタル釣行は19時の出航前に軽めに晩飯食べておいたんだけど、23時に帰港してから少々お腹が減ったので遅めの晩飯をどこかでと思い、店を検索。金石街道を走っていて気になっていた「王蘭」に行ってみることに。 23時過ぎというのに店内には結構な…

イカメタルリベンジ!@金沢沖

前回のイカメタル対決から2週間。誘いをかけて繊細なアタリを捉える釣りスタイルにすっかりハマってしまい、早々にリベンジの機会を作って、またもや部長、リョウタ、俺の3人で金沢沖に北龍丸で出撃してきました。 連日の猛暑続きで午後から大気の状態が不安…

アジング爆釣⇒キジハタ&クロダイ惨敗@能登内浦

仕事を終えて帰宅すると今夜は息子が実家にお泊りということで晩飯後に能登方面へ出撃してきました。 まずは軽く様子見を兼ねて小木のアジングポイントへ。先客もおらず、まずはワームでキャスト開始! すると水面のベイトも高活性で投げる度にヒットする入…

はじめてのイカメタル@金沢沖

昨年は不漁だった金沢港沖の赤イカ(剣先イカ)釣り。ネットの情報では今年は大漁との報を聞き「もうこれは行くしかない」ということで、イカキチ〇イのリョウタ、部長を誘い、初めてのイカメタル釣行へGO! 16時フィッシャーズ集合でスッテ等々を購入し示…

七尾湾キス釣り&クロダイトップ!

やましん丸で七尾北湾にキス釣り&クロダイトップに行ってきました!メンバーはやましんさんに前回ライトフカセでご一緒したMさんの3人。 3時半集合だったけど少し遅れて集合場所に到着。そこから船に移動して朝焼けの七尾湾に出航!風もなく穏やかな海でツ…

今シーズンラストメバル!?@能登

今月の新月大潮に合わせて入れておいた計画年休(但し午前休のみ)を利用して能登方面へ出撃。船でバンバン大物&釣果を上げる釣りもいいけど、陸っぱりの繊細さが求められる釣りも好きなんだよなー。 まずは福浦港へ。平日の雨上がりということもあってか先…

車載ロッドホルダー

先週末のライトフカセ@七尾湾に行った時にやましんさんの車に付いてたロッドホルダーが秀逸だったので、さっそく作り方を教わってパクってみました(笑) まずはアマゾンでバキュームリフター2個をポチっとな。安心のため耐荷重20kgのやつをチョイス。 お次…

ライトフカセで真鯛狙い@七尾北湾

今年の七尾湾は真鯛が好調ということで、やましんさんにお願いして今年流行?のライトフカセでの真鯛狙いに挑戦してきました! タックルは、0.6号のサスペンドPE巻いたティップラン用のリールに根魚用の7.3フィートの竿。ティップラン用の竿の方がアタリは取…

ホタルイカパターン最終章@富山

県内で開催される某イベント動員を終えた日曜の夜。新月間近の夜、ということで月曜に代休を入れて今季最後のホタルイカパターン狙いで富山へ出撃! まずは前回大物をバラシたリベンジを果たすべく、四方漁港の堤防へ23時半ぐらいに到着。反応はイマイチだけ…

春の青物祭り@輪島沖

年末のガンド対決から早や5か月。能登半島沖に青物が回遊してくる春が到来し、GWは家族サービスに費やしていた中、最終日6日にやっと自分の時間ができたので、池さんに連絡してみると風次第では出撃するかもしれないとの返事が! ということで近所の釣具…

ホタルイカパターンリベンジ!

日中は天気も良く気温もそれなりに上がった本日。先月のリベンジを果たすべく富山へ出撃! まずは岩瀬浜漁港から。23時過ぎに到着して東側の堤防に上ると、漁港に隣接する浜では既に多くの人が波打ち際でホタルイカ掬いに興じていてテンションも上がる!邪魔…

【14-15シーズン:14日目】滑り納め@アローザ

雪が多かった今年の北陸。「もしかして」と思ってアローザのHPをチェックしてみると、4/11から週末のみ上部ゲレンデで春営業のお知らせが! http://www.iox-arosa.jp/news/post_695.html ということで好天が予想された12日の朝イチから今シーズンの滑り納め…