2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南音祭in江ノ島

昨日は職場の飲み会で菜香楼の中華→マン喫でダーツのため、案の定寝過ごし朝イチの電車に乗れず(汗) で7時過ぎ発の電車で東京入りして相方と合流、一路江ノ島へ。 ちょうど昼時ということもあってまずは腹ごしらえ。久々に「舟ぜん」の鯵のたたき定食をビ…

氷室まんじゅう〜。

B&B風に言わなくても良いけど、7月1日は氷室開き。江戸時代、金沢市の山間部・湯涌温泉の奥にある氷室で保存されていた雪を殿様に献上したそうな。それにちなんで毎年職場で氷室まんじゅうが配られます。理由は不明だけど夜まで仕事してると腹減るからなんと…

珠洲の夜が明けて。

朝目が覚めるとコンタクトも入れっぱなしだったので、そのまま行動開始! 風呂に入りに行こうということで珠洲市飯田にある海の見える銭湯へ。しかし着いてみると営業は14時から(涙)仕方なく車を更に走らせ「ラブロ恋路」へ。ここも外来入浴は14時から…

珠洲の夜。

昨日はすごい雨だったね〜。夏至のイベントもイマイチだったのかな。 さて今日は打って変わって青空の広がるドライブ日和。珠洲の友達のところへ一泊で遊びに行くことに。ひろなまさんを拾い手土産のミスドを買ってから一路、能登有料を北へ。能登町宇出津の…

自然のキャンドルライト。

今週末は夏至。夏至のイベントと言えば「Candle Night - candle-night.org」。 今年も全国各地で施設の消灯やイベントが開催されるみたいで、ここ石川県でもこじんまりとしたイベントがいくつか開催予定。自宅でノンビリ七尾市「高澤ろうそく店」⇒トップペー…

サイクリング、やっほ〜やっほ〜♪

金沢市野町から白山市鶴来町の白山ひめ神社近くまで走ってる北陸鉄道の電車「石川総線」って20年ほど前までは鳥越村の白山下(吉野谷木滑のガソリンスタンドと食堂のあるところ)まで走っていたって知ってる?路線名も「金名線」といって名古屋まで繋ぐ構…

きょう〜もいい天気〜♪

6月には珍しく快晴+大気が澄んでいて金沢市内からも白山がクッキリ。あまりに天気が良かったので夕方に内灘町サンセットブリッジへ。名物のハチミツソフトは食べなかったけど、いい眺めにまったり。

北陸の車窓から。

昨夜は楽しく、すっかり飲み過ぎ寝台列車のベッドに横になったら即就寝。ぐっすり眠って起きたら富山。たまには寝台列車も良いのです。首都圏フリー切符なら「北陸」のB個室も使えるので遅くまで東京で遊べるし。

東京おさぼりスポット?

今日は仕事で東京出張。とかいいつつ前乗りですけど、何か? で、せっかく平日の東京という事でGWに超混雑で断念した新丸ビルへ。平日とはいえ結構オバチャンのパラダイスと化していて混んでる。ちょうど昼時だったのでランチする店を探してレストランフロ…

片町の夜ふたたび。

今週末は金太さんが来沢。一緒に飲まないかとのお誘いがあり橋場町の松光庵へ⇒松本初夫の金沢へいらっしゃい!「こぞくら(鰤の小さいの)の煮付け」は生姜風味が夏らしく美味。甘エビと鯵?の刺身もやばいくらい美味いね〜。いろんな人が集まって楽しい飲み…

白山麓スキー場問題。

石川県には白山麓に7つのスキー場があって、近いので当然よく行くんだけど、そのうちの5つの白山市営スキー場について廃止の議論が。検討委員会の報告に基づき市が出した結論はセイモア、瀬女、一里野の3スキー場を民間主体で一体的に運営という方針⇒経済…

美味かった飛騨牛その2。

で次に出てきたサイコロステーキ。バター味が強すぎたけど肉の旨味はバッチリ!あ〜ヨダレが。。

美味かった飛騨牛その1。

新平湯温泉の民宿「甚九郎」で出た陶板焼き。味噌で和えて味付け。

世界遺産とか。

今日はまず飛騨古川へ。市役所の駐車場(30分100円)に車を停めて近くの蔵造りの街並みをぶらぶら。途中、酒蔵に寄ってみたり和ロウソク店を覗いてみたり。ついでに五平餅も購入し飛騨を満喫。 その後は360号線経由で白川郷へ。途中の天生(あもう)…

上高地と飛騨牛。

昨日から相方が金沢入り。駅前の「七福」でかるーく白海老やらガス海老やら赤烏賊の刺身を食べて就寝。今朝は早起きして一路、上高地へ。富山まで高速を使い金沢から2時間半、平湯温泉のアカンダナ駐車場に到着。そこからバスに乗り換えて上高地へ、バスの…