2021-01-01から1年間の記事一覧

【シーズン滑走:2日目】年忘れパウダー。@たいら

大晦日の午前中は息子と二人で過ごすことになっていたけど、いい感じに積もったのでたいらへ出撃!息子は雪遊びさせつつ、お父さんは独りパウダー三昧という計画です。 8時過ぎに到着しリフトの運行開始を待つ列に板を置いて午前券を購入。板のところに戻る…

【シーズン滑走:1日目】脚もお腹もパンパン。@たいら

今回の寒波到来に合わせて代休を入れていたので、今シーズン初滑りにたいらへ行ってきました。 しかし家を出るのが少し遅れ、20人目ぐらいでのドロップインとなったため、ダイナミックコースには既に多くのトラックが(涙)コース内で20~30センチほどの積雪…

香箱蟹の釜ごはん@福わ内

以前から食べたいと思っていた福わ内の香箱蟹の釜ごはんを食べに行ってきました! 今年は海が荒れる日が多い上に、コロナ禍が落ち着いた事による観光需要が重なって蟹の値段も高騰。香箱蟹の釜ごはんは4,000円とお値段も相応の価格でした。 席に案内されて抹…

週末ランチは二日ともラーメン。

土曜のランチは、この時期食べたくなるレイナの柚子塩ラーメンを食べに田上の友喜家へ。第二フェーズにアップグレードしたレイナの柚子塩ラーメン並をスープ濃い目で。昨年より味が濃くなったのか、濃いめにしなくても良くなったかも。着丼した瞬間に爽やか…

UNIONストラータ買いました。もちろん中古ですけど何か?

パウダーからピステンでのカービングまで高速ライディングを楽しめるフライフィスクはお気に入りなんだけど、自分にはスタンス幅が大きくて膝に負担が掛かるのが気になっていたところに、カントが入ったビンディングを試したくなるのは自然な流れ。 というこ…

久々の奥能登内浦方面。

土曜は午前中に珠洲市での仕事があったので、朝早く金沢を出発。無事仕事を終えてからは久々に海沿いを走って金沢方面へ。まずは先日も仕事で訪れた宗玄酒造に立ち寄り、先日の試飲で美味しかった季節限定のしぼりたて生原酒と水引の描かれたラベルが素敵な…

冬タイヤ交換と香箱軍艦巻き。

今年度の重要業務が昨日無事終わり、今日は昨日オープンした白馬のゲレンデに滑りに行こうかとも思ったけど、冬タイヤに交換してなくて諦めざるを得ませんでした。TheDay確定だったんだけどなー。。 で気持ちを切り替えてランチに小松市粟津の大西寿司まで期…

モンモラシー@パティスリーマシマ

インスタで見てハロウィーンのケーキが気になっていた金沢市窪にあるパティスリーマシマに行ってみたら美味しそうなケーキを発見したので購入。 モンモラシーという名のケーキで、ピスタチオチョコでコーティングされた中には、ピスタチオとチェリーのムース…

シーズン・イン・ザ香箱蟹

昨日解禁となったズワイ蟹漁、今年も初日に香箱蟹いただきました。 今年は能登町、輪島港、金沢港と3ヶ所の香箱蟹を食べ比べ。金沢港で水揚げされたものが一番美味かったです。

デリカのライセンス灯交換。

納車後すぐに交換したライセンス灯LEDの片方が壊れてきてので交換しました。2年ちょいで寿命か。。 点き方や明るさには満足してたので、そのまま前回のピカキュウのCat'sEyeのままでも良かったんだけど、今回はまめ電の日亜科学の雷神LED使用のものにしてみ…

オレンジ艇、死す。

ペラ交換を終えたばかりのオレンジ艇、19日に池さんが出港したらトランサムが割れて船外機が剥がれたとの連絡が。あやうく沈みかけたらしい(大汗) で修理も考えたけど船屋からは「エンジンも怪しいし、直す価値ない気がします」と言われて廃船決定(涙) …

奥能登芸術祭(後編)

好天の日曜日、時間が確保できたので月初に行った奥能登芸術祭のつづきを見に行ってきました。 朝7時半ぐらいに金沢を出発。今回は宝立方面から見て回ることにしていたので、まずは旧鵜飼駅にある検温ポイントからスタート。9時半の見学開始時間過ぎにちょう…

洋館見学@大手町

金沢城近くの大手町に昔からある洋館の建物が内部公開されるというので、しいのき迎賓館の工芸イベントへ行くついでに寄ってきました。 元々は生理学の研究者の方のお宅だったらしく、今回は外装の修繕を終えての公開ということで内部はまだまだ補修が必要な…

4日連続の輪島訪問。

今週は月曜から仕事で4日連続輪島へ行くことに。 前半2日間は輪島泊だったので、前から行ってみたかったJINで焼き鳥ともつ鍋を満喫。ホタテのチャンジャも美味かったし、あっさり系スープのもつ鍋が美味過ぎて、もつお替わり&〆のラーメンまで食べてしまい…

八方池トレッキング。

晴天が約束された本日、子ども達を連れて紅葉の八方池トレッキングに出掛けてきました! 昨日夜はホテル日航金沢でディナーバイキングを満喫したので、今朝は遅めの6時過ぎに出発。既に黒菱スカイラインの駐車場は満車の表示だったけど、運良く車を停めるこ…

芸術祭の秋@珠洲

天気も良く時間もできたので珠洲市で開催中の奥能登芸術祭に出掛けてきました。 9時半ぐらいに金沢出て、芸術祭HPに出ていた日帰りコースに準じて外浦側から時計周りに会場を転々とするルートを選択。まずは大谷の展示No.2スズ・シアター・ミュージアムで検…

ティップラン一発目でペラ破損@七尾湾

今シーズン一発目のティップランに池さんとオレンジ艇で出撃してきました!台風の影響?で風が強い予報だったので湾内の近場狙いで5時半過ぎに出港。 最近は水深8〜10mのピンポイントにしかイカは居ないらしく、浅場狙いで最初の灯台ポイントへ向かっていた…

タイヤパンクから復活。

先週日曜日に宝達山の林道でパンクした左リアタイヤですが、ロードサービスに車を買ったディーラーまで運搬してもらい、リアタイヤのみスタッドレスに交換して当日は帰宅。 翌日ネットで交換用のタイヤを手配しディーラーへ直送。組み替えと脱着をお願いして…

エギングからの宝達山登山とタイヤパンク。

今日は天気も良いので子連れで出掛けることに。まずは朝から志賀町のポイントへアオリイカ釣りに行ったけど追ってくる姿すら見えず1時間ほどで納竿して、そのまま宝達山登山へ。片道4.5kmの「こぶしの路」で山頂を目指すものの、虫取りしながらの登山で往路…

ふゆ~が~は~じまるよ~。

ゲンテンのドリフターも気になりつつ今年1月にセイモアで試乗したモスのQ505。身軽に動ける操作感の軽さに惹かれたまま悩んでいたところに型落ちの20-21モデルが安くなっていたので数日悩んだ末にポイントUPデーに合わせてポチってしまいました。21-22シーズ…

初秋の休日はゆるーくエギング。

今日は終日自分の時間ができたので独り中能登方面へ出掛けて午前10時ぐらいからエギング。しかしスレまくっているのか追ってくる姿も殆どなくて2時間ほど粘ったけど掌サイズが1杯のみで腹も減ったので納竿。 ランチはかほく市にある元喜家へ久々に行こうかと…

新型コロナワクチン2回接種完了。

新型コロナのワクチン接種ですが、なかなか予約が取れない中、運良く接種の機会を得て2回目の接種を8/29に受けてきました。 直前にモデルナ製の異物混入騒ぎが発生して心配したけど、石川県の接種会場では使用されていないロット番号らしいので予定通り接種…

たまたま焼肉の日に能登牛まつり。

職場の後輩からお祝い返しに焼肉用の能登牛をたんまりいただきました。職場の斡旋販売で能登牛切り落としも頼んであったので、期せずして能登牛まつりに。 しかも8/29は語呂合わせで焼き肉の日ということで晩御飯はまたもや能登牛で焼き肉でした。でも本当に…

アオリイカ事はじめ。

今日は子ども達を連れて奥能登までアオリイカ釣りに行ってきました。子ども達にとっては初めてのアオリイカ釣り、エギの操作含めちゃんとタックルを扱えるかどうか心配です。。 朝6時前に金沢を出て、まず最初はいつもの漁港ポイントへ。堤防改修で外側のテ…

スマートホーム計画着々と進行。

遠出もできない日々が続くとやることなくて家で飲むしか楽しみがなくなるんだけど、そのまま居間で寝落ちすることも増えてきたのでアレクサ対応のシーリングライトをタイムセールのタイミングで導入してみた。 シーリングライトのアプリ側からはアレクサとの…

サシ入りまくりの能登牛焼肉用。

職場の斡旋で頼んであった能登牛焼肉用1Kg。本当は今週末予定していたBBQで使う予定が中止になったのでお家BBQでいただくことに。しかし脂乗りすぎで二切れで満足。来年もし頼めるなら、すき焼き用にします。

大河コラボラーメン第二弾@炉と海

彦三にあるもみじグループの居酒屋「炉と海」で提供されてた前回の大河コラボラーメンは食べに行くことができなかったけど、今回は夏休みと被っていたので初日に行くことができました! 今回は「漁師焼き濃厚中華そば」に漬け丼付きで1500円とラーメンとして…

8月三連休はあいそなし。

この三連休は立山か白馬あたり山登りとか行きたかったんだけど、石川県内のコロナ感染者急増により県外との往来自粛の徹底要請が出てしまい、県内で大人しく過ごすことになりました。 初日は早めの時間からお家BBQでまったり。コストコのノンアルスパーク…

オススメはチャーハンと水餃子@大野湊食堂

日曜だけど午前中は休日出勤だったのでランチは美味しいものを食べようと大野湊食堂へ。 ラーロゥメンも気になりつつ、ここはやっぱりチャーハンと水餃子の千円ポッキリセットを注文。ランチタイムの副食サービスは無くなったけど、ザーサイは引き続き提供さ…

今年の消化器検診は胃カメラと大腸カメラ。

昨年は胃カメラだけにしたので今年は2年振りに大腸カメラも受診するとこにしました。前回の反省を活かして腸内洗浄が早く終わるように、前日の昼飯もきつねうどんのみで軽く済ませ、野菜、果物、海藻は絶対ダメらしいので薬味のネギも食べないよう気をつけま…