2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とても東京の中心とは思えない静けさ。

今日の東京はほんと暖かかったね〜。小春日和というには暑過ぎるくらい。暖冬で困ってる人がいるというニュースも東京では全く実感なし。そんな雲ひとつない快晴の空の下、今日は皇居見学。40人くらいの集団で皇宮警察の人?に案内されて一般参賀で有名な…

いもは入ってない。

神保町で揚げ物といえば「いもや」。天丼もあるけど昨晩からどーしても食べたかったので神保町駅すぐのとんかつの方へ。暖簾を潜って店に入ると手入れの行き届いた白木の一枚板のカウンターの席へ。ロース(¥700)と注文すると3分ほどで出てきた。特段…

うまいもんだらけ。

昼過ぎから「加賀百万石名品展」をやってる横浜そごうへ行ってきた⇒https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/img/m_images/511/070123kaga/aji.html地元では有名な某漬物店の店長をやってる友達が来ているので一緒に昼飯を食べてから催事場内をウ…

オカンはいない。

夕方オフィスから夕暮れ空にくっきりと富士山の陰影が浮かび上がっていた。こりゃ東京タワー日和だね!ということで三田線で御成門へ。 大門駅近くの串料理「ふくでん」(結構美味かった)で軽く腹ごしらえの後、芝公園を通り抜けて東京タワーへ。夜来たのは…

ボード馬鹿。

今、渋谷の小さな映画館で上映している映画「ファースト・ディセント」。AK=アラスカの前人未踏の斜面=ファースト・ディセントを滑るまでのトリップの模様とスノーボードの歴史を詰め込んだ映画。でも滑りのシーンは思ったほど多くなくて、ちょっとガッカ…

カレー三昧。

最近カレーづいてる。先週は神保町「キッチン南海」でカツカレー(¥650)。スパイスの効いた黒っぽいカレーとか衣の薄い昔ながらのカツとか単品同士は大した事ないんだけど皿に盛り付けられているキャベツ千切りと混ぜて食べると三位一体の美味さがある…

ペコペコ。

ペコちゃん、大変な事になってるね〜。でも南極にも行っていたとは知らなかった。。地元新聞に出てた記事から。朝のワイドショーでもやってたけど昭和基地で一緒にお風呂も入ってるらしい。真面目な感じのする南極観測隊、なかなかやるやん。

全国B級グルメ。

ラゾーナ川崎のフードコートにある佐世保バーガー。パティ=肉が結構美味くてビックリ。これいいかも。あ〜佐世保に行きたくなったよ。(単純)

肌荒れ。

酸ヶ湯温泉に入りすぎて肌が荒れて辛い。酸ヶ湯恐るべし。何事も中庸が肝心です(涙)

雪中“幸群”

無事、八甲田から帰ってきました。いろいろあった今回のツアー、詳しくは明日以降UPします。(1/8) ということで遂に最終日、今日こそはロープウェイよ動いてくれ!と願いながら朝4時に目が覚めたので朝飯の前後にまたもや入浴。ウェアに着替えてチェック…

八甲田の山は厳しい。

起きたら外には太腿丈くらいの積雪が!こりゃヤバイな〜と内心ニヤニヤしながら昼食後、そそくさと着替え山荘内の「八甲田山ガイドくらぶ」でツアーの受付をしてロープウェイ駅へ。運行開始予定の9時には既に100人近いパウダージャンキーが並んでいたが…

みちのく一人旅、冬。

今日から待望の2泊3日の八甲田への一人旅!朝7時半過ぎの新幹線で八戸へ、そこから特急に乗り継ぎ4時間かけて青森駅にやっと到着。昼食は美味い海鮮が食べたかったので駅前の商業ビル「アウガ」の地下にある食品売場内のある店へ。ウニ・イクラ・ホタテ…

仕事始め?

今朝、新宿に6時前に到着して家で着替えてから、そのまま仕事へ。でも急ぎでやる事もないので挨拶まわり。ついでに原宿のインハビタントで福袋をゲット!中身は写真参照。全サイズ合わせて30個ぐらいしかないらしく開店前から既に人の列ができていたよ。…

金沢最終日。

今日の夜行バスで東京に戻るので起きたら荷造り。夕方からは星陵高校が出る高校サッカーをTVで観戦。ディフェンスが悪すぎたけど2年連続敗退していたPKで勝てたのは良い流れ!5日の試合が楽しみ!その後この時期しかない大好きな和菓子「花びら餅」⇒http:/…

カレー祭り。

今週末の八甲田に向けて足腰を鍛えるべく、今日はセイモアへ。全然新雪が積もってないので今日はゆっくり目の9時半スタート。 セイモアは地形が面白いのでお気に入りのゲレンデ。壁あり段差ありで廻って擦っりまくって、直りかけた足はすっかり筋肉痛。でも…

あけおまっくす☆

新年早々更新せずにすいません。今年の年賀状にこのブログのアドレスを書いておいたので見てくれている人もいるかと思います。普段あまり連絡をとることもない人もいるけど、この場を借りて重ねて本年もよろしくお願い申し上げます。 さて1日は映画の日、と…