2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんでリフレッシュ、スタート?

一日遅れで今日からやっとリフレッシュ休暇に突入!来週火曜の5日まで仕事は休み!のはずが、朝から携帯に電話来た。しかも急ぎでない用事が(苦笑)。 昼に予約してあった津幡にある理容室「Sun-Bath」⇒http://sun-bath.com/index.htmlで髪を切って貰い、…

こんどは白い世界。

月曜の浅野川氾濫から2日経ち、辺り一面に堆積していた泥の撤去も進んで、日常の光景に近くなってきたね。 でも泥がまだ残ってる枝道や空き地とかの周辺は、乾燥して川の匂いが。。橋脚とかにも流されてきた流木や草木が絡みついたままで、なんだかおっかな…

浅野川氾濫で泥まみれ。

明け方、すごい雷雨だったなーと思い仕事へ。午前中、出張で金沢市内へ出ると駅前が異様に混んでる。交差点まで来ると浅野川が増水して渡れないらしい。 心配になって実家に電話すると、浅野川が氾濫して床下浸水中だって!?(汗) とにかく急ぎの仕事の段…

またもや、うどん。

あんだけ香川でうどんを食べたにも関わらず、今日の昼もうどん。うどん中毒です(笑) 金沢市高柳にある「香むぎ」で「冷やし納豆ぶっかけ」を注文。 暑い日はネバネバいいよね〜。麺は絞まってコシのある食感でした。 夜は犀川で花火大会。結構離れたところ…

電気仕掛けのオクルマ。

昨日、今日と外へ出かける用事があって、職場の地下駐車場へ行くと、まだ市販されてない三菱iの電気自動車が充電中。しかも岡崎ナンバー。何かのイベントで使うのに借りてきたんだろうけど、うちの職場の車もこれぐらい新しくしてくれないかな〜。4ナンバー…

Lucky☆Star

暑いので辛いものが食べたい!ということで、仕事帰りに同じ職場の人たちで駅前の「赤から」へ。 赤から鍋とセセリ焼き 赤から 金沢駅前店 流石に赤8番は辛かった。。 で、帰りに思わず近くのコンビニで「ピノ・マンゴー味」を購入。 そしたら星型ピノ発見!…

四十万谷の野菜ジェラート。

お中元の時期はちょっと過ぎたけど、遣い物にするために、友達が店長やってる四十万谷の南店へ。 http://www.kabura.jp/SHOP/167083/list.html ネットショップにも売ってるけど、店頭には新製品の「加賀片瓜粕漬」味が。どんな味なのか興味津々なので食べて…

讃岐うどんツアー2日目。

昨日はすっかり良い気分で爆睡して、朝早く目が覚めた。外は午前7時半にして既に暑そうだけど、せっかくなので、岡さんオススメの朝の栗林公園に行ってみることに。 しかし繁華街近くの泊まっていたホテルからは結構な距離があったね。香川の太陽光線は朝か…

讃岐うどんツアー1日目

一昨日、昨日の白山登山に引き続き、今日からは1泊2日の讃岐うどんツアーです。どんだけ行動してんだ(笑) 朝6時過ぎに金沢を出発。北陸道、名神を順調に走り、神戸は下道を走って名谷から明石海峡大橋を渡り四国上陸。 昨日から四国入りしている先発隊…

白山登山(リベンジ編)その2

結局、眠れないまま外でボーッとしてたりしたら予定の起床時間となったので、コーヒーで目を覚ましてから午前2時過ぎに南竜山荘を出発。ヘッドランプの灯りを頼りにエコーラインで室堂へ。予定どおり午前3時半に室堂に到着。 軽く朝食の後、いよいよ御前峰…

白山登山(リベンジ編)その1

先月の大雨の時は室堂で敗退。でも今回こそは大丈夫なはず、ということで予定通り18日〜19日でリベンジ決行!砂防新道から南竜山荘で1泊、夜中に山荘を出て山頂で御来光を見てからお池巡りして観光新道で下山というルートにした。せっかくの泊まり行程…

夏の風物詩。

昨日、今日と尾張町で研修だったので帰りは久々に近江町市場の中を歩いてみることに。 夕方の市場は店じまいの準備をしている処が殆どで、お買い得品だらけ。その中で目に止まったのはマグロぶつ切り一盛り350円。しかも今なら100円引きだったので思わず二皿…

さよなら、とは言いたくないが。

昔、バイクに乗ってました。理由は大学の同じクラスの奴らが免許取り始めてて、車の免許取るんならと一緒に二輪の免許も取得。免許取ると乗りたくなるのが性。 当時、アメリカンのバイクが流行っていて、スティードを新車で購入。諸費用込みで確か86万くら…

素敵な出会い。

北海道・千歳にあるお菓子「もりもと」。 こだわりのもり、おいしさのもと morimoto|北海道千歳市の菓子工房 もりもとのウェブサイトへようこそ – 北海道千歳市の菓子工房 もりもとのウェブサイトです。北海道産素材を使用した、ハスカップジュエリー・トマ…

八甲田の魅力。

今年の1月、パウダー大好きBLUEBLOODチームが北海道を出て、八甲田で撮影してたらしい↓ Blueblood Hakkoda book out! | The Neil Hartmann Weblog 確かに視界は悪いが、毎日ふかふかパウダーだったね。八甲田山荘の飯も美味い。昨年の年末年始の旅行を思い…

東海北陸道全通。

ヤフーの対応が素晴らしく、昨日電話したら新しいモデムが今日届いた。で、早々にネット環境復旧は予想外(笑) ところで東海北陸道が5日に全線開通したね。これで真冬でも安心して奥美濃方面に滑りに行けるというもの。流石に真冬の早朝&深夜に白川郷〜荘…

ネット不通。

モデムがご臨終になったらしく、家でネットが使えない。不便極まりない。これを機にプロバイダー変えるとかいう話も出てるので、さっさと決めて対応しないと今月末の旅行の手配が間に合わない(汗)