2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四国ツアー:1日目「讃岐うどん遍路」

今日から2泊3日の四国ツアー!麺類好きとしては以前から「本場讃岐うどんを食べたい!」と思っていたところ、香川県から来ている研修生が「なら行く?」と言ってくれたのがきっかけでホイホイ話は進み研修生有志でのツアーを実行と相成りました! 朝7時4…

まつや「とり野菜みそ」はじめました。

仕事帰りに日比谷にある石川県のアンテナショップ「加賀・能登・金沢 江戸本店」へ。お目当ては石川県かほく市高松にある「まつや」の「とり野菜みそ」。石川の冬の鍋の定番品。定番品なんだけど「まつや」の店で食べたことある人っていないよね。江戸本店の…

芸術の秋。東京都庭園美術館。

今日は午後からノンビリと東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM|エキゾティック×モダン アール・デコと異境への眼差し 2018年10月6日(土)- 2019年1月14日(月・祝)へ。この中にある美術館は旧朝香宮邸をそのまま利用した建物。ルネ・…

横浜で遊ぶ。

今日は港町・横浜で遊ぶ。まずは山手にある7つの洋館を散策⇒http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/youkan.html。外観や内装は往時の面影を残しているんだけど地元の人の集会場なんかに利用されていることもあって食堂には現代風のシステムキッチンが…

オーストラリアの余韻その②「TimTam」

ワーホリで働いてたホテルの土産品売り場のおねーさん(日本人)に教えてもらったチョコレート菓子。美味い。日本でもソニプラで売ってました。1袋420円也。 今日で1週間の夏休みも終わり。明日から仕事頑張らないかんな〜。

オーストラリアの余韻その①

明日まで夏休みなので今日はまったり過ごしました。 夜は久々に北砂町の「海幸」へ。やっぱり美味かった。

オーストラリア旅行記【6日目】シドニー⇒日本

昨日の夜22時過ぎにシドニーを発ち朝6時半に成田に到着。豪との時差は1時間なので約9時間のフライト。でも夜食の後はスパークリングワインと白ワインで爆睡だったのであっという間に日本に到着。機内放映の「ダヴィンチ・コード」見たかったのにな〜。 感想…

オーストラリア旅行記【5日目】ブルーマウンテン⇒動物園

今日はシドニー郊外の景勝地「ブルーマウンテン」へ。のはずが起きたら外は雨。しかもザーザー降り。でも今日でオーストラリア最終日なので雨天決行。 日本語OKのトニーさんのツアー($55)に参加、車で高速道路を西へ1時間半ほど走りブルーマウンテン…

オーストラリア旅行記【4日目】シドニー市街散策

今日はシドニーの中心部シティを散策。シドニー中心部はイギリス植民地時代の古い建物と新しいビルが混在している不思議な港町。 まずは街のメインストリート、ジョージ通りを北へ進む。シティホールや200の店舗が入るQVB(クイーン・ビクトリア・ビルデ…

オーストラリア旅行記【3日目】エアーズロック⇒シドニー

今日は4時半起きで早朝からツアーに参加。まずは朝陽に染まるウルルを昨日リゾートのスーパーで買っておいたサンドイッチを食べながら見物。砂漠の朝はすごく寒くて10℃以下。でも沈みゆく月と朝焼けの空の色は日本では見られない光景。もちろん朝陽に染まる…

オーストラリア旅行記【2日目】ケアンズ⇒エアーズロック

昨日の夜に成田を発って乗り継ぎ地のケアンズには早朝に到着、すぐに国内便でエアーズロック空港(コネラン空港)へ向かうのでスムーズな乗換えに備えて準備開始。相方は初めての海外なので入国カードの記入欄に昭和で生年月日を書いてしまうお約束をかまし…

オーストラリア旅行記【1日目】成田⇒ケアンズ

本日の午後からちょっと遅めの夏休み突入♪今回はオーストラリアへ行くことにしました!もちろん飛行機はカンタス便。エアーズロックとシドニーを巡る6日間の旅の始まり始まり。 しばらく日本食は食べないので成田空港の「いなば和幸」で厚切りヒレカツ定食を…

和泉多摩川でBBQ。

今日は職場の若手でBBQ。場所は小田急「和泉多摩川駅」近くの河川敷。駅からすぐのスーパー「江戸屋」にて食材の買出しとコンロなどの道具をレンタル。先に来てたメンバーが木陰の良い場所を確保してくれていたので晴天の空の下、暑くもなく心地よくBB…

九州国立博物館⇒大宰府天満宮⇒柳川水郷巡り。

昨日は博多・天神にある「西鉄イン天神」に宿泊。天神中心部からちょっと歩くけど、パンとおにぎりの簡単な朝食も付いてるしロビーのPCでネットも無料で使えるので事前にネットで調べた評判どおりなかなか良いビジネスホテルでした。でしっかり朝飯を食べ…

佐賀出張のついでに博多で食い倒れる、の巻。

担当業務で今日は佐賀出張。先月初めに佐賀出張した話の続きで今回はより具体的にグループ会社の人にも同行してもらって意見交換を行う。 しかし佐賀空港行き羽田7時40分発は早かった。。しかも機材(飛行機)は小さいので当然バスでご案内なんだけど、その…