2022-01-01から1年間の記事一覧

車載Wi-FiのUIM更新など。

期限切れとなっていた車載Wi-FiのUIMカード更新作業と映らなくなっていた車載FireStickの確認作業をしないといけなかったんだけど、天気が悪かったり、まとまった作業時間が取れない週末が続いていた中、やっと時間が取れて作業実施。 まずはUIMカードの更新…

【22-23シーズン滑走:2日目】家族サービスという名目で脚力強化@アローザ

寒気の弱まった日曜は昨シーズンからスキーにハマった子ども達を連れて朝イチからアローザへ。二日連続の滑走で滑りに耐える脚力を早々と作る魂胆です。 重めの雪質だったけど、それがむしろ向き合える状況になっててカービングも楽しみつつ滑走。しかし昼ぐ…

【22-23シーズン滑走:1日目】タイミング外し@たいら

木曜からの強力なクリスマス寒波到来で街中の積雪量も増えた金曜日。一日中横殴りの雪が降り積もり期待も高まる土曜日、当然の様にたいらへ出撃してきました。 しかし家の玄関を出ると外はなんだか温かいし雨が降ってる。。午前2時ぐらいから気温が上がって…

【備忘録】e5489で事前購入&発券した切符を家に忘れた場合の対処方法。

今回の奈良出張からの帰路は京都からサンダーバードを利用する予定で事前にe5489で割安なチケットを購入して発券しておいたんだけど、肝心のチケットを出張に持っていくのを忘れてしまい、その事に気づいたのは金沢に帰る日の朝。 ということでなかなか繋が…

奈良出張の帰りはホテル日航金沢泊。

奈良出張から戻り金沢駅に到着したのは23時過ぎ。このまま家に帰るのも辛いだろうと事前にホテル日航金沢を予約しておきました。 同じ日航系列とはいえどホテル日航奈良に比べて造りもしっかりしているし、22階のコンフォートダブルの部屋はそれなりに眺めも…

奈良出張、本番。

11月に事前下見に行った奈良に、今度は仕事本番で出張してきました。 同じ仕事に参加する職場の後輩がたまたま前日に別の仕事が大阪であるということだったので、自分も前日に大阪入りして一緒に晩飯を食べることに。大阪着いたらまずは単独行動で太陽の塔の…

サッカーW杯パブリックビューイング。

決勝トーナメントに進出したサッカーW杯日本代表の「新しい景色」を見届けるため、金沢駅前にあるパブ「ザウィー」のPVが予約とれたので、まつさん&タムのいつもの3人で参戦してきました。 もちろん予選リーグも第1戦ドイツ戦、第2戦コスタリカ戦とパブリ…

12月に入ったので冬タイヤ交換など。

土曜は天気が良かったのでタイヤとワイパーを冬用に交換。夏タイヤがだいぶ減ってきていたので来シーズン終わったら交換だな。 日曜は昼に17才の店主がやってる「HouseNoodle稀」が出店中の「1の1NONOICHI」へ。レジ横で注文してから席へ。本日提…

オメガ腕時計の電池交換と研磨完了。

電池交換のサインが出ていたオメガの腕時計、どこに電池交換出すかいろいろ調べて今回は新神田にある北陸QTサービスというところにお願いすることにしました。 窓口で時計を渡して内部確認してもらうと、買ってから12年以上経過し内部オイルも切れてきている…

三方五湖出張。

先週末の宮城に続き、今週末は福井県の三方五湖へ出張でした。 土曜はまずレインボーライン山頂公園へ。テーマ別のテラスが複数設置されていて中には足湯のあるテラスも。天気も良くちょうど見頃を迎えた紅葉も相まって最高の訪問となりました。 琵琶湖テラ…

宮城出張・後編。

仕事で宮城県大崎市へ行くことになり、せっかくならと年休取って前後泊することにして3泊4日の日程で行ってきました。前泊については前回の記事のとおり。宿泊はOneHarmony会員の宿泊ポイント2倍キャンペーンもやっていたので仙台駅近くのJALシティ。後泊も…

宮城出張その0。

仕事で宮城県出張があり、仙台に前泊して久々に大学時代の友人に会う予定だったのに当日朝に同居者のコロナ陽性が発覚し濃厚接触者となってしまったため会えないことに(涙) なので独り仙台駅前で晩飯をと思ったらオススメされた店はどこも満席。仙台駅前を…

イカスミブラックラーメン@友喜家

友喜家で提供されてるイカスミブラックラーメン食べてきました。 トリュフオイルがニンニクとイカスミの風味を一体化する美味しい一杯でした。でももう少し薄味でもよいかなー。 レイナの柚子塩も始まってるので次回は柚子塩だな。

次世代?決済手段実装完了。

実店舗でも電子マネー等のタッチ決済は日常的に使ってるけど、わざわざスマホ出してパスコード入力するのが面倒な時があったり、VISAタッチ決済の使える店舗が増えてきたこともあって、以前から気になってた指輪型決済ツールのエブリング。シルバー色が出る…

香箱蟹シーズンに小松弥助。

香箱蟹解禁となったこの時期にお話をいただいて4年振りに小松弥助に行ってきました! 予約は13時の回なので少し早めに金沢茶屋に着いて今回ご一緒させていただく皆様にご挨拶。けれど前の組がかなり押して店内に案内されたのは13:45過ぎ。 お誘いいただいた…

念願の紅葉真っ盛りの祖母谷温泉へ。

高気圧に覆われて快晴が約束された本日、全国旅行割を活用したオータムパックというお得なチケットが販売されていることもあり、黒部峡谷トロッコ電車に乗って念願の祖母谷温泉に行ってきました。朝3時半起きで金沢を4時過ぎに出発。下道2時間で宇奈月温泉…

再び551の豚まん@金沢エムザ

先日の奈良出張でも食べたにも関わらず、551の豚まんが再び食べたくなって代休の本日、金沢エムザで開催中の全国うまいもんまつりへ。 551は相変わらずの長蛇の列になること見越してか、事前配布の整理券が用意され、QRコードからLINEでの呼び出し登録も可能…

奈良日帰り出張。

12月の仕事の下見で奈良まで日帰り出張してきました。 京都駅で近鉄乗り換えだったのでランチは駅の伊勢丹地下2階で鶏三和の親子丼にしようかと思ってたけど、同行者が食べた事ないと言うので551のイートインで豚まんと海鮮やきそば。551の豚まん食べた事な…

THE DAY登山@赤兎山。

先週末の休日出勤の代休を計画していた今日は快晴が約束されていたので、どこかの山に紅葉を楽しみに行こうと調べていたところ、見頃を迎えていることと近場で行ったことのない山ということで赤兎山に行ってきました。 平日でも結構混むので早めに登山口への…

胃カメラ定期受診。

毎年受けてる胃カメラ検診、今年は仕事が忙しくて7~9月に行くことができず10月に入ってからになってしまったけど代休だった本日行ってきました。 8時半にはやかわクリニックに到着すると既に待合スペースは大混雑。10月からすこやか検診が始まることをす…

富山でグルメ?

三連休の中日、時間ができたので総曲輪グランドプラザで開催しているイートワイン富山へ。 遅めの昼飯がてらワインを楽しもうと思って13時過ぎ着の電車で富山駅に着いて会場へ向かうと12時からの第一部の当日券は40分ほどで売り切れたとの事。。16時からの第…

スプーンヌードルで塩。

今日は午後イチから七尾で仕事だったので、ランチはラーメン好きの部下が行ったことないと言うのを口実に中能登町のスプーンヌードルへ。 安全運転の部下の車だったのでお店に着いたのは12時ちょっと前。店内満席で2人待ち。食券機でまだ食べたことのなかっ…

バンクシー展@高岡市美術館。

平日なら空いているだろうと思い、代休取得して高岡市美術館で開催中のバンクシー展へ行ってきました。 10時過ぎに地下駐車場に車を停めて館内へ。チケットは当日券2,000円、おまけでミニクリアファイルが貰えました。平日とはいえそれなりに混んでたしテレ…

県民割+五感にごちそう+アップグレード=とてもお得。

職場の先輩からお誘いを受けて飲み会へ。 連絡のあった会場はホテル日航金沢29階の中華料理「桃李」。飲み放題付きコース料理の最後に出てきた汁そばが超美味でした。 飲み会終わりはそのままお泊まり。しかも先輩のお陰で部屋がグレードアップされていてリ…

ティップラン@輪島。

仕事も一段落ついたので、ようやく今シーズン初のアオリイカ狙いで出撃してきました! 七尾にある船の船台が固着していて使えないため池さんと輪島からの出撃となり朝5時半集合。綺麗な朝焼けと出航直後には珍しい赤虹も見ることができました! 10分ほど走…

東京出張から金沢リターン、でも家には戻らず。

今回の東京出張では土日ずっと立ちっぱなしの仕事だったので夜は潮見プリンスに戻って大浴場に入ってからまったりしても良いかな?というつもりでいたんだけど、せっかくの東京ということもあって初日の仕事終わりの晩飯は銀座並木通りにある「ねぎし」で牛…

シルバーウィーク後半は東京出張。

24-25日と東京で仕事だったので8月のANAキュンの日に特典航空券を確保して23日の小松始発便で東京へ前乗りしました。 台風の影響で普段と違う能登空港発のコースで飛行し佐渡島で右に旋回し福島上空を経由して羽田に到着。 仕事会場が有明だったので今回は…

尿素水補充。

デリカD5のインパネにアドブルー補充の警告が表示。確か3回目のオイル交換の時だったかにディーラーに頼んだら1.6万くらい掛かった記憶があったので今回は自分で補充してみることに。 ネットで調べてみると残り2000kmの補充表示が出た時点で約14リットル補充…

美味しいランチでエナジーチャージ@七尾千代ずし

今週はずっと仕事が忙しくて、今日も仕事で昼食は七尾の食祭市場近辺だったので久々に千代ずしで美味い寿司でも食べることに。 運良くすぐカウンターに座ることができ、能登前10巻に追加でシャコを注文。 まず出てきたのはシャコ。七尾産で地元で食べられる…

再び島流し@四国3日目

島流し3日目はお仕事でエクスカーション参加。急傾斜地の畑で作業体験と地元の雑穀を使った料理を満喫。高松空港解散だったけど市街行きのバスまで1時間半ほどあったので他の参加者と割り勘でタクシーで移動。今日泊まる「コンフォートホテル高松」までは空…