2009-01-01から1年間の記事一覧

【滑走日数:5日目】ピーカン。@アローザ

昨日職場同期のタッチとヨースケからお誘いいただいて、今日は午前中のみアローザへ行くことに。 予定どおり7時45分にアローザの駐車場に到着。空は雲一つない快晴。ゴンドラで上がれば目の前には立山連峰のパノラマが。剣岳も立山三山もくっきり見えたよ。 …

【滑走日数:4日目】青空。@鷲ヶ岳

今週末、県内は良いコンディションが望めなかったので、鷲ヶ岳へ。メンバーはまつさん、よしと俺の3人。雲の多かった天気も飛騨清見ICを過ぎる頃にはだんだんと晴れてきて日差しが照り始め、一同テンションUP! しかし今週末は高速1,000円割引が使えない上に…

【滑走日数:3日目】無料って素晴らしい@アローザ

先週末の大雪で近隣のスキー場も軒並みオープンしたね〜。隣県のアローザも祝日の本日オープン。しかもリフト・ゴンドラ無料ということで、りょうた、よし、あきちゃん、まつさん、みゆきちゃんに俺の6人で出撃。 気合い入れて6時半集合にしたお陰で7時半に…

【滑走日数:2日目】ありがたや〜@白馬47

重パウだったけど、バフバフでしたわ。詳細後日。 ということで今回の白馬47レポ。冬将軍様の大ハッスルのお陰でがっつり積もった週末、メンバーは俺とまつさん、りょうた、よしによしの連れ3人。たっぷりパウダーを確実にいただくため、板はスノースティッ…

時は来たれり。

やっと来た冬将軍様、猛烈な勢いで雪を降らせてるね! もう仕事中も落ち着かず、スノーナビ白馬等々をチェックしまくり。 風が強いのがちょっと気になるけど、明日の白馬遠征、バッフバフでしょ! それにしても11/1の今シーズン初滑りから1ヶ月半のブランク…

九州ツアー3日目@湯布院

今日も朝6時過ぎに清清しく起床。朝飯まで時間があるし天気も良いので朝の温泉街散策&総湯巡りを楽しむことに。 まずは川沿いの穴湯へ。 湯船の中には木が渡してあって半身浴ができるようになってたよ。 お次は温泉街の中心にある地蔵湯へ。コンクリートの…

九州ツアー2日目@熊本

昨日グッスリ眠ったおかげで朝は6時半に爽やかに起床。今日は熊本経由で黒川温泉まで移動です。 ホテルをチェックアウトしまずは吉野ヶ里遺跡へ。もちろんスタンプラリーのためです(笑)昨日あれだけ食い倒れたのに腹が減ったので途中の基山PAでうどんを…

九州ツアー1日目@博多

今日から大学のクラスメートだったTと2泊3日の九州ツアー!中年男二人旅(笑) 10時前の飛行機で小松空港から福岡空港へ。久々の飛行機にテンションアップ↑ 昼前に福岡空港で落ち合った後はANAの飛行機と一緒に@レンタカーで予約してあったレンタカーで福…

チームTシャツ完成!

注文していた店から完成したとの連絡が昨夜あったので今日引き取りに行ってきました。いい感じに仕上がってるね〜。早く皆で来た写真撮りたいね!

Xマスイルミ。

最近は一般家庭でも結構派手にやってるけど、内灘の医科大下にある田中畜産はこの時期になると毎年派手なイルミネーションで以前から有名なスポット。「今年もそろそろやってるかな?」と思って行ってみたら、やってました! 綺麗だね〜、と思ってたら向こう…

能登の名残。

昨日は東京からの御一行を見送った後、久々に中島にある「くき」で蕎麦をいただきました。十割蕎麦の「田舎せいろ」と季節限定の「牡蠣飯」を注文。昨日も腹一杯牡蠣食べたのに(苦笑) 田舎せいろは蕎麦の水切りが甘かったのか少し水っぽかったけど、牡蠣飯…

久々の能登の旅(後編)

能登の旅2日目。心地よい目覚めの後の朝風呂&朝飯の後は朝市見学へ。 露店のオバちゃんに呼び止められ話を聞くとズワイカニ3杯に甘エビ2盛、ホタテ1盛で1万円!これはお買い得だけど、でも食べきれないね。。 途中、何度か雨に降られる度に近くの店の中へ。…

久々の能登の旅(前編)

今週末は東京時代にお世話になっていた会社の先輩と一緒に能登への1泊旅!久々の再開だし、それに能登も久々なので楽しみ♪ 御一行は金曜の夕方から石川入り。F15胴体着陸による小松空港の閉鎖にも運良く合わず金沢入りして、そのまま近江町市場の「井ノ屋」…

ホッと梅酒。

梅酒のお湯割り。寒い日はこれイイネ!梅酒の香りが引き立って心地良い♪

旨い梅酒。

といえば奈良の梅乃宿酒造が造る梅酒。まろやかな旨味と芳香な香りが素晴らしい味わい。夕方寒かったので湯涌温泉総湯で温まってから家に帰ってグイグイ飲んじゃうね〜。 これに北海道は千歳の菓子メーカー「もりもと」の「ゆきむしスフレ」にも使われてるKI…

また一つ。

年を重ねました。

滑りたい。

11/1の鷲ヶ岳でのシーズンイン以来早3週間。3連休は白馬で天然雪初滑りのはずが寒気の頑張りが足りず延期。 そんな中、北海道ではパウダーを満喫してる奴らが!↓ http://neilhartmannlife.wordpress.com/2009/11/23/first-ride/ オープン前日にゲレンデ貸切…

癒しの休日。

今日は加賀方面へドライブ。10時に金沢を出て、まずは片山津にある「LaVieve」でランチ。 http://www.lavive.jp/lavive/lunch/index.html この時期は香箱カニの内子がたっぷり入ったトマトクリームソースのパスタが絶品!そのパスタがセットになった橋立ラン…

酷い対応@ラーメン太陽軒

今日は午後からNTTの人が工事に来るので仕事は午前中で終了〜。で、昼飯は新しく開店したラーメン「太陽軒」金沢店で食べようと若宮にあるお店へ。 http://www.zazi.jp/shop/shop_7941.html 到着した12時50分でもまだ駐車場は結構混んでた。でも運良く1台だ…

祝!祝!!祝!!!

昨日は以前一緒なバイト先で働いていた仲間が構成員の「鍋の会」メンバーのうちの一人が結婚することになり、その祝賀パーティーで野々市役場にあるプリマベーラへ。 久々に集まった鍋の会メンバー、昔話やら最近どうよ?的な話もしつつ楽しい一時。旦那さん…

忘年会@瑠璃光

昨夜は職場の忘年会。仕事が終わってから自分の車で山代温泉「瑠璃光」へ。到着後、同じ部屋の人とまずはビールで乾杯。その後温泉入って19時半から宴会。ビンゴ大会やら新卒3人プレゼンツの余興で熱々おでん二人羽織とかあってそれなりに盛り上がったね。 …

鍋のポン酢といえば。

今日は雨模様の一日。肌寒かったので晩飯は湯豆腐にすることに。 そんな時のポン酢といえば「旭ポン酢」a.k.a.アサポン。 柚子の風味が強めで美味い。たまーにきつすぎてむせることもあるけど(苦笑 エムザ地下の食品売り場でも見かけたけどカジマートにも売…

関西ツアー2日目

昨日あんなに食い倒れたのに朝は気持ち良くお目覚め♪朝飯食べてから京都へGO! 四条河原町あたりに車を停めてまずは錦市場へ。 これまで何回も錦市場の場所を知らなかったので行った事なかった。。四条通りのすぐ近くやん(汗)いろんな店が通り沿いに並んで…

関西ツアー1日目@食い倒れ

土日は以前から計画していた大阪の友達を訪ねつつ美味い粉モンを食べまくる「関西ツアー」を遂行! メンバーは職場同期のよーすけ、たっちー、ゆみこちゃんに俺の4名。高速を順調に走り、というか順調に走りすぎて中国豊中まで行ってしまい、大阪には12時過…

動画編集ソフト。

昨日ワッシーで撮った画像を編集しようとして気づいた。 「。。。編集ソフトないじゃん(汗)」 前のノートPCには入ってるんだけど、HD編集にも対応できるスペックのいまのPCにはまだ編集ソフトが入ってない。なので前から気になっていた「Edius Neo 2」体験…

【滑走日数:1日目】09-10シーズンスタート!@鷲ヶ岳

今日から鷲ヶ岳スキー場がオープン!さっそくまつさん、りょうた、カキチの4人で出撃! 朝6時に集合してから給油の後、東海北陸道で高鷲ICへ。鷲ヶ岳には8時過ぎに到着。もたもたと準備をしてゲレンデへ。 リフト待ちが20分ほどあるので時間かかる。2本滑っ…

北国ウインターフェスタ

昨日&今日と産業展示館で開催されてるスノーイベントに行ってきたよ。 目的は2つ。スキー場の割引券を買うこととプロスノーボーダーの林亜紀子見たさで(笑) まずは1日目。 会場に着いて、取り敢えずリフト券早割り販売のコーナーへ。 ・高鷲スノーパーク…

シーズン券どうする?

標高の高い山では紅葉も見頃を過ぎ、来週末には鷲ヶ岳スキー場(a.k.a.ワッシー)の人工雪でシーズンインを迎える予定。そろそろ気分も盛り上がってきてるね〜。 今シーズンは職場が山に近いこともあって、県内スキー場のシーズン券を買おうか悩み中なので、…

農林漁業まつり

野菜&鮮魚等々がお買い得に手に入るイベント「農林漁業まつり」へ今年も行ってきました! 会場の産業展示館4号館へ到着すると、会場の外ではいろんな出店が並んでいて美味しそうな匂いが。牛の搾乳コーナーやチェーンソーアートのブースもあったりしてブラ…

白山紅葉登山@平瀬道

今日は以前からひろなまさんと約束していた平瀬道での白山紅葉登山。でも天気がかなり怪しかったので直前まで実施が危ぶまれていたけど決行することに! 昨日は前にいた職場の「肉の会」が大手町の味道苑であったので、睡眠時間は3時間ほどで起床。寝ぼけた…