2023-01-01から1年間の記事一覧

宅配ボックス新調。

これまで無料で貰った簡易型の宅配ボックスを使っていて便利さは痛感していたけど、新居に合わせて据え置き型の宅配ボックスを新調することにしました。 高価なものから安価なものまでいろいろあるけど、たまたまAmazonでパイクスピークの宅配ボックスが安く…

こんなクリスマスプレゼント要らない。

クリスマスイブの夜、凄い悪寒がして頭も痛いなと思って熱測ってみたら38.5度(汗 翌朝も微熱があり、重要な打ち合わせの予定があったのでとりあえず出勤したけど午後からになりそうだったので、午前中にかかりつけ医を受診することに。 インフルも流行って…

ジブリ展と鯛焼き@富山

昨日パウダー滑れなかったので本来なら今日は早起きして滑りに行くところだけど、子供達との約束で今日は富山県美術館で開催中のジブリ展へ行くことに。チケットも日時指定で先週予約してあったからね。。 下道で向かい10時過ぎに到着したけど美術館の駐車場…

クリスマス寒波きた!けど滑れず。

10年に一度クラスの寒波到来という触れ込みで山にもどっさり雪が積もることを見越して金曜午前中は仕事休んでたいらへ向かったものの、物価高騰の折に平日の客数の少なさを考慮したのかリフトは動かず、現地にいたスタッフらしき人に尋ねると「早ければ午後…

冬は食の季節。

日曜は昼前に金沢市ものづくり会館で開催されていたウミガワ文化祭へ。出展していたオイシイ・デリでクラムチャウダーとお惣菜セットを購入。外は寒かったので温かいクラムチャウダーはほっこりします。 ちょうどお昼頃だったので、ランチは白山市から移転し…

リフト券高騰で事前購入。

電気代や人件費の高騰に加え、円安によるコロナ禍後のインバウンド客の増加も見据えてか、今シーズンはどのスキー場もリフト券の価格が高騰。5年ほど前の倍近くになってる気がする。。 ということで滑りに行きそうなスキー場の格安リフト券を産展のスノーイ…

香箱軍艦@大西寿司

漁期が年内一杯ということで、この時期しか食べられない香箱蟹を満喫すべく、今年も小松市にある大西寿司へランチで行ってきました。 11時半開店の10分前に到着すると駐車場には先行者が1台。お店の玄関が空いていたので入って確認するとカウンター1名分確保…

アートイベントと冬タイヤ交換

札幌から戻った日の夜は、歴博と国立工芸館のプロジェクションマッピングをちらっと見に行ってきました。月の真横に木星が明るく輝いていたのが印象的でした。 翌日曜は市民芸術村で開催されてた知人が作品出してる写真展見に行ってから自分の車のタイヤ交換…

札幌弾丸一人旅、北の大地で食い倒れる。

仕事がひと段落したタイミングで「どこか遠くへ行きたい」と思っていたところ、とくたびマイルで小松〜新千歳便が対象になっていたので札幌へ。しかし日曜の復路便が満席のため、金曜土曜の一泊二日で超弾丸旅となってしまいました。 金曜も余裕を持って家出…

香箱蟹はカニ面より押し寿司。

今週末は子どもの用事で七尾に行ったので、和倉温泉にある蛇の目寿司に事前にお願いして香箱蟹の押し寿司を作っておいてもらいました! 以前食べて美味しかったので再び食べたいと思いながら、なかなかタイミングが合わず早数年が経過。 それが今年は解禁直…

加賀屋姉妹館あえの風に宿泊。

週末にかけて和倉温泉で仕事があり、ご縁あって加賀屋姉妹館あえの風に宿泊する機会を得ました。 仕事の状況次第ということもあり夕食なしのプランだったので、仕事を早く片付けて晩飯は焼肉ひでくらへ。今回の仕事を担当していた部下を労いつつ美味い肉とビ…

妄想時代旅行でAAKUのビリヤニ。

AAKUのビリヤニ食べてみたいなーとずっと思ってたところに、11月の三連休に、しいのき迎賓館&本多の森で「妄想時代旅行」なる乙女の金沢のイベントで出展するとの情報が。ということで本多の森まで買いに行ってきました。 行けた時間がもう夕方だったけど今…

大阪滞在記。

今週末は大阪で仕事だったので前乗りで神戸プラス仕事の合間に大阪を満喫してきました。 高速バスの時間帯が悪かったので電車で大阪行こうとしたら、朝の金沢駅構内のセブンはレジに長蛇の列ついてるし、改札内のセブンならと向かったら現金払いでモタモタし…

金澤月見光路。

日曜夜に時間が空いたので、金澤月見光路を見にしいのき迎賓館へ行ってきました。プロジェクションマッピングはお隣の金沢城公園でやってるチームラボと比べること自体がアレですが。。そんな感じでした。 アメリカ楓通りの木々も色づき始めて、秋の深まりを…

奥能登国際芸術祭2023作品巡り、完結編。

今週末の仕事の代休を利用して晴天が確実だった今日、残りの外浦の作品巡りをしてきました。 早朝の写真を撮りたくて金沢を5時前に出発。大谷エリアには7時前に到着しました。作品巡りをしながら道の駅狼煙で一休み。朝8時半から営業してたので助かりました…

子連れでサケマルシェ参戦。

今年のサケマルシェは土日の2日間開催ということで2日目の日曜に行ってきました。独りでノンビリ過ごすつもりが、息子も一緒に行きたいと言ってきたので一緒に昼過ぎから会場のしいのき迎賓館裏の広場へ。 宇賀なつみさん見たさに今回のサケマルシェに合わせ…

奥能登国際芸術祭2023作品巡り、番外編。

今日は仕事絡みで奥能登国際芸術祭の作品会場へ行ってきました。 今日は風が強くて里山海道の吹き流しも真横を向いたまま。外浦も強風で冬の日本海といった光景で、名舟漁港では防波堤のところで波の花が舞い上がっていました。。 少し早めに着いたので大谷…

奥能登国際芸術祭2023作品巡り、その1。

先週土曜から始まった奥能登国際芸術祭に行ってきました!前回も2日間で全作品を巡ったので、今回も2日間+仕事で珠洲方面に行く予定も考慮して巡る予定です。 今回は宝立方面から巡る予定で、出発が少し遅れて現地到着は10時過ぎ。デジタルチケットは初回訪…

今年も記念撮影。

毎年恒例?の胃カメラ検査に、はやかわクリニックへ行ってきました。昨年は10月に行ったら金沢市のすこやか健診が始まっていて混んでいたので、今年はなんとか都合を付けて9月中に行ってきました。 8時半玄関オープン&受付開始だったけど少し到着が遅れて9時…

三連休ティップラン@七尾湾

内浦方面解禁ということで三連休は七尾湾ティップランに出撃してきました!2.5号サイズが釣れているということで、ティップランナー・チビを前日フィッシャーズでゲットして臨みましたよ。 初日は4時半集合で船を降ろし、5時前に出航。ポイント到着して開始…

金沢港沖で夜遊び。@北龍丸

子どもの用事やらでなかなか予定の立たなかったアカイカ釣りにシーズン終盤になってようやく行くことができました! 本当は息子を連れて一緒に行きたかったんだけど空きが無くて、1名分だけ空いていた北龍丸に独りで乗ることに。息子よ、またの機会に。。 18…

白山写真展とレンコンソーダ。

今週末は野暮用続きで遠くに遊びに出掛ける予定も立たず、近場でふらふらしてました。土曜は大和香林坊店で開催されてたハワイフェアで久々に食べたくなったホノルル・クッキー・カンパニーを買いに行ったら開店15分ほどで売り切れで無駄足に。Amazonとかで…

3泊4日の東京滞在。

子どもの用事で3泊4日の東京旅に行ってきました。 初日は早朝に金沢を新幹線で出て、用事が済んだら滞在先のJR蒲田駅近くのチサンホテル蒲田へチェックイン。その後は蒲田と言えば餃子、ということで予約してあった歓迎本店で羽根付き餃子を満喫。歓迎本店…

木の浦でシュノーケリング@珠洲

海に入れるのもお盆まで、と考えてみたら今後の土日や平日の予定を考えると今日しか行けるチャンスがなさそうだったので、朝から珠洲までドライブして木の浦へ。 10時過ぎに到着して早速シュノーケリングを満喫。沖の岩場周辺がいろんな魚もいて楽しいね。メ…

久々の海藻しゃぶしゃぶ@庄屋の館

仕事で昼前に珠洲市街へ行く用事があったので、ランチは外浦沿いにある庄屋の館で海藻しゃぶしゃぶを食べることに。一緒に行った部下が気になるというタコカツ丼も食べたいけど、やはり海藻しゃぶしゃぶも食べたいのでお店の人に聞いて見たら単品でも用意で…

ビザ発給間に合わず中国出張は俺だけキャンセル。

6/4からの中国出張に向けて余裕を見て申請したはずのビザ発給が間に合わず、今回の中国出張は自分だけキャンセルとなってしまいました(涙申請時点で受取日は後日連絡になっていたけど、ウェブページの処理状況を毎日チェックしても「申請受付済み」から全く…

今年も生シラス丼食べる。@鮨美浜

今週月曜の22日から生シラス丼の提供が始まったとの事でチャンスを伺っていたところ、仕事が休みの本日も提供ありとの事だったので今年も食べに行ってきました! 家を出るのが少し遅れてお店に到着したのは丁度正午。既にお店の前には行列が出来てて、角を曲…

日帰り出張で久々の名古屋。

来月上旬に仕事で中国出張があるのでビザ取得のため名古屋へ日帰りで出張してきました。 ついでに小型船舶免許の更新申請も中部運輸局で済ませようと、名古屋に到着してまずは中部運輸局9階にある窓口へ。書類提出から10分ほどで新しい免許が交付されました。…

バレーボール日本代表男子チームの試合を観戦@富山

子どもの試合会場で配られていたチラシでバレーボール日本男子代表の試合が富山県で開催されることを知り、チケット取って観に行ってきました。 会場は砺波市の富山県西部体育センターで16時開場、18時試合開始なので午後から仕事を休んで子ども達をピックア…

はじめての小型船舶免許更新講習。

7月に小型船舶免許取得から5年の更新時期を迎えるため、更新講習を受講してきました。 会場の金沢市異業種研修会館には10分前に到着。案内掲示に従い2階の会議室に向かうと受付テーブルで免許を回収し身体検査証明書を渡され、まずは視力検査、というか視力…