2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【滑走日:10日目&11日目】また当たった@志賀高原

今週末は職場のスキーツアーで志賀高原へ。もちろんチーム072のメンバーも多数参加。今回初めて会う人もいて楽しみにしていた。 25年(って四半世紀)ぶりの志賀高原だったけど、思い返してみると、雪にも天気にもメンバーにも恵まれて楽しかったわ〜。…

おいしいお菓子。

チョコレートが無性に食べたくなる事が多い。もしかしてカカオ中毒?って思うことも。 コンビニへ入り、お菓子コーナーで手に取ることが多いのがこの「ブラックサンダー」。なんだか強そうな名前だけど、正体はココアクッキーにチョコレートをコーティングし…

ブーツは重要。

ブーツが合ってなくて足が痛いと滑る気無くすよね。だから先週末に試乗?したシマノのブーツ、あんまり良すぎて楽天とかで探したけどサイズ無し。 半ば諦め気味で「来シーズン買うか」とか思いながら日曜に行ってみた近所のボードショップ「パイルドライバー…

年甲斐もなく。

なんだか最近、自分の中で再びスノーボード熱が高まってきた。一人で八甲田山までパウダーすべりに行ってみたり、昼休みに職場のPCでグラトリ研究してみたり。 ちょっとした事が積み重なってそうなったんだと思うけど、2年間の東京生活であまり滑れなかっ…

【滑走日:9日目】雪猿@白馬八方尾根

今週末はシャルマンでパウダーウハウハの予定だったんだけど、期待の降雪は木曜に終わってしまい新雪が積もってなさそうなので、いま公開中の「銀色のシーズン」のロケ地・白馬八方に変更。いつもの通り朝6時に某所に集合、小矢部川SAで別組と合流。今日の…

赤れんが倶楽部・石川ツアー最終日

起きると朝8時半。朝早く金沢を発った人もいたので、残っているメンバーだけでホテルのロビーでささやかな解散式。香川県の彼を近江町まで案内し、石川ツアーは終了です。 ただ相方の飛行機が夜だったので何処へ行こうか考えたんだけど、外は寒く天気もイマ…

赤れんが倶楽部・石川ツアー2日目「石川の冬は美味いがや。」

2日目は輪島の朝市からスタート。昨夜の飲み過ぎで朝寝坊したけど、8時までの朝飯にはなんとか間に合いました。。朝飯はいしるに漬けたふぐの干物も出たけど、シンプルかつ充分な内容。外は雪模様にも関わらず、一部マラソン好きのメンバーは朝6時から海…

赤れんが倶楽部・石川ツアー1日目「やっぱり能登はいいわいね!」

今日からの3連休は、この3月まで東京で一緒に研修していたメンバーが石川へ遊びにやってくるということで、冬の金沢&能登をご案内。参加者は東京、栃木、神奈川、滋賀、香川と遠方の人も。この赤れんがツアーも四国、栃木に続き今回で3箇所目となりまし…

温泉好き。

だと自分でも思う。昨年末の連休以降、この2週間で入った温泉を数えてみた。 1.星野温泉・トンボの湯(長野県軽井沢) 2.応徳温泉(群馬県六合村) 3.草津温泉・西の河原露天風呂(群馬県草津町) 4.宝川温泉(群馬県みなかみ町) 5.鉛温泉(岩手…

【滑走日:8日目】健民スキーデー@セイモア

昨夜は高校の同級生の家で旧友と飲んだ後、金太さんとの約束でそのまま片町へ。軽く飲むつもりが、すっかり酔っ払い集合時間に遅刻しました(汗) で迎えに来てもらったまつさんの車でセイモアへ。途中でブーツを忘れたことに気づき、一旦戻ったためセイモア…

【滑走日:7日目】天気読みハズレ@八甲田山

今日は八甲田最終日。午前中だけガイドツアーに参加して午後は蔦温泉に入って八戸経由で金沢に帰る予定にしました。今日のガイドも相馬さんです。 一昨日の天気予報では今日は冬型の気圧配置が緩んで晴天パウダー!のはずだったのに、北海道沖に発生した低気…

青森市内観光。

今日はボードはお休みにして青森市内を観光。まずは三内丸山遺跡へ。肝心の遺跡は屋外なので寒かった〜。 その後は隣にある青森県立美術館へ。シャガールの演劇背景画から青森県出身の奈良美智「あおもり犬」や寺山修司、棟方志功の作品を見て500円はお得…

【滑走日:6日目】ツアーらしさ満載@八甲田山

今日も八甲田山ガイドくらぶのツアーに参加。今日のガイドは相馬さん。 午前中は銅像コースへ。通信塔方面へ少し歩き、そこからトラバースして最初の急なオープンバーンを下りたところで板をスノーシューに交換。そこから20分ほどハイクして次の斜面へ。と…

【滑走日:5日目】滑り初め@八甲田山BC

車中泊で年越しという哀しい年明け一発目のボードは八甲田山がいどくらぶのツアーに参加。午前1本、午後2本の計3本滑ったけど、最初に滑ったオープンバーンはヤバかった!これぞコース外の醍醐味!詳しくは後日。 ということで昨日は東北道が吹雪通行止めの…