2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良ならでは。

昨日はアクセスに便利な難波で仕事だったのと、開催時期がたまたま合ったので、今日は奈良国立博物館で開催中の「正倉院展」へ行くことに。 近鉄難波から急行で30分ほどで奈良に到着。改札出たところで正倉院展の前売券を買って徒歩10分ほどで奈良公園内…

ひとりの大阪〜♪

今日は朝からなんばパークスでのイベントに参加。東京よりも来場者が多くて成果はまあまあ。 で夕飯は以前から行ってみたかった鶴橋の超人気ホルモン店「空」に行くことに。いま並んでいるので感想は後日。 ということで焼肉といえば赤身よりはホルモン(内…

福岡から大阪へ移動。

今日は午前中から東峰村で地域活性化の事例発表会に参加。元TV局ディレクターのアドバイスで慶応大学の学生たちとITを活用したとても面白い取組みをやっているので、興味があれば東峰村もしくは(有)プリズムのHPをご参照。「楽しい」っていうのが継…

福岡出張2日目。

今日の午前中はメインの会議がある朝倉市へバスで移動。途中、八女伝統工芸館にも立ち寄って会場のサンライズ杷木に到着。 午後から始まった会議は滞りなく5時過ぎに終了し、近くの原鶴温泉にある交流会々場へ移動。伝統芸能?の太鼓の上演があったのは良か…

今日から福岡、でも博多じゃないよ。

今日から福岡→大阪出張。福岡からそのまま大阪入りする強行軍。 朝の飛行機で福岡入りして昼飯は天神にある水炊きの店「新三浦」で水炊き小鉢定食を満喫。ここの白濁したスープは美味いね〜。 それから博多駅に戻り、バスで熊本県境にある黒木町へ移動。ここ…

もう一つのカレーうどん。

今日はうちのジイさんの13回忌が執り行われるので、昼前から親戚一同が集まり一緒に昼飯。 午後からお経をあげてもらい、両親たちは兄弟揃って和倉温泉へ。うちら子供はお留守番です。 せっかくの休日なので、夕方からお隣の富山県高岡市まで気に入ったも…

奥能登で昼飯。

昨日から仕事で能登方面に連日出張。能登町での打合せを終えて出かけた先は宇出津にある「下平鮮魚店」。見た目は普通の魚屋なんだけど、店の奥に食事スペースがあってランチもやってる。刺身定食(¥1,000)を注文。待つこと10分ほどで運ばれてきた…

一足先に祝!だけどさすが地方リーグ。

北信越BCリーグ、石川ミリオンスターズがリーグ優勝したね。台所でおかんが聞いてたMROラジオで中継してたけど、途中で放送時間が無くなり中継は終了。で部屋でNHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」見てたら、突然、ニュース速報の音楽と字幕が。…

白山満喫。

一里野の宿を出発し、紅葉の始まっている白山スーパー林道へ。スーパー林道に行くのも20年以上振りだったのでかなり新鮮な気分。入り口から30分ほどの最高地点・三方岩の辺りだけ紅葉してたよ。三方岩駐車場からは登山道もあるので次回は是非登ってみた…

白山日帰り登山。

今日は白山へ日帰り登山で紅葉狩り。朝4時起きで金沢を出発、登山口の別当出合駐車場で軽く朝飯を、それから7時に出発して砂防新道からエコーライン経由で室堂には12時に到着。南竜山荘付近から上は紅葉が見頃を迎えていて、人も少なく静かな雰囲気で良…

いただきもの。

東京出張の不在中に金太さんからお届け物が。家に帰って中を見るとシャンパンが!しかも「グーグ・クリコ」のビンテージライン!先日送った金沢産林檎&梨のお返しでいただいた高級シャンパン、有難く冷やして飲ませていただきます! しかしこの写真、畳とグ…

オクトーバーフェストin横浜

今週末まで横浜の赤レンガ倉庫でドイツのビールの祭典「オクトーバーフェスティバル」が開催されているので、これはビール好きの相方が放っておかないので夕方から行くことに。 少し早めに横浜に着いたので、駅周辺をぶらぶら。それから天気も良かったので水…

ふるさと回帰する?

今日はフェア本番。朝も早くから会場の大手町サンケイスクエアに到着。ポスターを貼ったりパンフレットを並べたりしてブースの準備。 朝10時にフェア開始。しかしお客が来るのは同じフロアでも関東近辺のところばかりで、なかなか北陸コーナーには人が流れ…

神田「味坊」

すっかりご無沙汰の更新です。 今日は午後から東京へ出張。夕方から八重洲にあるコンサル会社と出張ついでに軽く打合せをした後、大手町に移動し日経ホールの上で「ふるさと回帰フェア」前夜祭に参加。立松和平の基調講演やら、パネルディスカッションやらを…