2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デリカのライセンス灯交換。

納車後すぐに交換したライセンス灯LEDの片方が壊れてきてので交換しました。2年ちょいで寿命か。。 点き方や明るさには満足してたので、そのまま前回のピカキュウのCat'sEyeのままでも良かったんだけど、今回はまめ電の日亜科学の雷神LED使用のものにしてみ…

オレンジ艇、死す。

ペラ交換を終えたばかりのオレンジ艇、19日に池さんが出港したらトランサムが割れて船外機が剥がれたとの連絡が。あやうく沈みかけたらしい(大汗) で修理も考えたけど船屋からは「エンジンも怪しいし、直す価値ない気がします」と言われて廃船決定(涙) …

奥能登芸術祭(後編)

好天の日曜日、時間が確保できたので月初に行った奥能登芸術祭のつづきを見に行ってきました。 朝7時半ぐらいに金沢を出発。今回は宝立方面から見て回ることにしていたので、まずは旧鵜飼駅にある検温ポイントからスタート。9時半の見学開始時間過ぎにちょう…

洋館見学@大手町

金沢城近くの大手町に昔からある洋館の建物が内部公開されるというので、しいのき迎賓館の工芸イベントへ行くついでに寄ってきました。 元々は生理学の研究者の方のお宅だったらしく、今回は外装の修繕を終えての公開ということで内部はまだまだ補修が必要な…

4日連続の輪島訪問。

今週は月曜から仕事で4日連続輪島へ行くことに。 前半2日間は輪島泊だったので、前から行ってみたかったJINで焼き鳥ともつ鍋を満喫。ホタテのチャンジャも美味かったし、あっさり系スープのもつ鍋が美味過ぎて、もつお替わり&〆のラーメンまで食べてしまい…

八方池トレッキング。

晴天が約束された本日、子ども達を連れて紅葉の八方池トレッキングに出掛けてきました! 昨日夜はホテル日航金沢でディナーバイキングを満喫したので、今朝は遅めの6時過ぎに出発。既に黒菱スカイラインの駐車場は満車の表示だったけど、運良く車を停めるこ…

芸術祭の秋@珠洲

天気も良く時間もできたので珠洲市で開催中の奥能登芸術祭に出掛けてきました。 9時半ぐらいに金沢出て、芸術祭HPに出ていた日帰りコースに準じて外浦側から時計周りに会場を転々とするルートを選択。まずは大谷の展示No.2スズ・シアター・ミュージアムで検…