2014-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例!ガンド対決!

今年もやってきた年末恒例の遊心丸でのガンド対決!一昨年はフクラギ2本、昨年は悪天候により出船できずという状態だったけれど、今年はピンポイントで好天が予想され期待も高まるばかり! 俺は前日夜から一足先に出発し、デカメバルに遊んで貰う予定が全然…

【14-15シーズン:2日目】今日もパウダー@たいら

今週末も強い寒気が入りましたね〜。なんとか滑りに行けないかと画策したところお許しが出たので行ってきました。 でも前日の土曜夜はセブンツーの総会で肉バルキッチンへ。食べきれないほどのボリュームでした。骨付き鶏美味かったけど帰宅後臭いが凄かった…

【14-15シーズン:初日】スノーボードはじまりました@たいら

真冬並みの寒気が入り、タイミング良く低気圧の通過もあって一気に積もった12月第1週の週末。 予定より1日遅れでたいらスキー場がオープンし、第一リフトだけの運行ながらリフト無料ということで出撃決定!しかも前日もモッサモサ降ってるので期待も高まりま…

冬支度も本番。

週間天気予報で来週金曜の金沢にも遂に雪マークが!ということで今週末は本格的に冬支度。 まずは車のタイヤ交換。春に電動インパクトレンチとRV車対応の油圧ジャッキ導入したのでサクサク交換完了!ついでにナットも新しいものに交換。 お次はFLYFISKのワ…

涙の大潮フライデーナイト@新湊&金沢港

大潮のフライデーナイト!時間ができたので新港方面へメバリングに出撃! 最初のポイントは堤防沿いのテトラ帯。足元に沈みテトラあって、その向こうは深場とかなり良さげな雰囲気なんだけど、周囲はイカ狙いのエギンガーばかりで、時期的に少し早かったみた…

メバル始まりました。

初回から最大19cmとまあまあのサイズ。ブルブルっときてグングン引くこの感触、たまらんね。

産展スノーイベントと冬の友@しいのき迎賓館。

金沢市内から見える山も白くなりシーズン到来を感じさせる時期となりました♪ で土曜は毎年恒例となっている産展1号館でのスノーイベントで早割チケット購入。毎年余らせてるので今回は厳選して白馬47&五竜2枚と高鷲&ダイナ1枚だけゲット。 ついでに3号館で…

久々の出張で富山駅前開拓。

今日は久々の出張で午後から富山市へ。時間がなくて特急で移動&車窓を眺めながらのランチ。 会議終了後は時間調整で路面電車の環状線を2周(笑)してから純米酒専門の居酒屋「真酒亭」へ。酔っ払って訪問すると出してくれない酒があるらしいので、1軒目で…

渋すぎティップラン@七尾灘浦沖

やましんさんのお誘いで今シーズン2度目のティップランへ。今回は昨年末の小屋で知り合ったKさんと3人での出撃。前回が絶好調だっただけに期待も高まります。 沈みゆく満月を眺めながら午前6時ぐらいに出港して7時ぐらいにポイント到着。前回よりも海面が波…

金沢港アジングで五目釣り。

冬の足音も聞こえてくる時期になり、リールもアジ&メバル用に高感度化!ということでヤフオクでZPIのハンドルノブをポチっとな。で本日届いたので早速交換してみるといい感じ♪ すると試したくなるのが人の性。明日も仕事なので少しだけ金沢港でテストしてみ…

アジンGood!@小木

小木方面でアジングが好調との情報が入り、金曜夜に時間が出来たので出撃してきました! 最初に向かったのは小木の堤防先端で常夜灯のあるポイント。しかし先行者が居て泣く泣く向かいの防波堤に移動。一度だけかすかなアタリがあったもののその後は無反応と…

コレハ反則級ノ釣レ具合。

やましんさんからのお誘いがあったので急遽仕事を休んで(笑)今シーズン初のティップランに七尾の観音崎沖へ出撃してきました! 今週は天気の悪い日が続いた後だったので釣果も期待できるんじゃないかと前日の木曜夜にフィッシャーズに寄ってみたら、イカ先…

釣りはイマイチなのでお出掛け日記。

少々ご無沙汰しているブログですが、ちゃんとアオリ調査には出撃してますよ。ただ報告すべき釣果が(涙) 先週土曜夕マズメの福浦港防波堤では一緒に行った水さんが1杯だけ釣れたり、先週金曜は午後から仕事休んで西海行ってみたけど波高かったり、土曜の夜…

月がとってもアオリイカ〜♪

台風一過に期待して昨日の夜は尼御前岬へ出撃。断崖の上からキャストできるポイントを見つけたけど、濁りがひどくて生命反応なし。裏側から入れる尼御前SAはファミマ併設で夜中もやってるフードコートもあってなかなか良いんだけどね〜。 ついでに橋立港の…

不本意なアオリ対決。

二週連続釣果に恵まれないまま迎えた今年のアオリ対決。先週の飲み会で今回の戦場は輪島〜門前の磯と決めてあったので、釣れると噂のキュウリエギを新たに入手して戦いに臨むことにした。 部長、リョウタと午前3時に集合し里山海道で輪島へ。しかし台風の影…

サーフエギングでもボ。

今週末は片山津にサーフエギングに行ってみようかと企んでたけど、土曜の夜はりょうたが「飲みたい」ということで飲み会@黒丸開催。俺は翌朝に備え軽めにビールのみ。それなりの量のホルモンに加え、梅干しキムチに合わせて中ライスも食べたのに、その後「…

リール魔改造と、ボ(自主規制)

今週末は上州屋に頼んであった部品が先方の手配ミスを経てやっと入手できたので根魚用のリールを改良。ラインの引っ掛かりが気になったベールはワンピースベールに装換!ハンドルノブもヤフオクで手に入れたウルクスのノブに交換するとともに2BB化してゴリ巻…

モーニングムーン♪でアオリイカ!

今週末は三連休だけど連休中は家族サービス等々あるので、金曜の夜から志賀方面へ出撃。まずは福浦港のいつもの横づけポイントから攻めてみるもののアタリはなし。ちょっと先の磯場へ移動してみるものの、ここでもアタリなし。根魚タックルに持ちかえて底を…

スーパームーンにあやかってアオリナイト♪

19時半ぐらいから志賀町の磯で3時間ほど粘って計5杯。全て2.5号の夜向きカラーのエギで来た。最大で胴長13cmはいい重みでした♪イカパンチで合わせて足一本で釣り上げたのが1杯で、あとはしっかりフッキングしてたけどグイグイくる奴はなかったな。

夏の終わりと秋の訪れ。

先週金曜は最後の夏休みを取ったんだけど天気が悪く、用事を済ませたりしながら月天心さん@東山で今シーズン最後の大人のかき氷。ちょうどこの日がお店での提供最終日でした。島レモンシロップも爽やかな酸味が美味。今年は全種類制覇のつもりだったけど全…

今季初物!アオリイカ!

各地から秋アオリが釣れ始めたとの情報が入ってきている昨今、しかも今年は豊漁らしく、リョウタも先週ホームで20杯程度釣ったとブログに上げてたね。これはじっとしていられないとアオリ釣るべく金曜は最後の夏休みを取得していたんだけど大気の状態が不安…

暦の上ではセプテンバーだけどオクトーバーフェストin金沢!

以前から開催を熱望していたオクトーバーフェストが金沢で北陸初開催となったので、蒸し蒸しとしたビール日和を狙って出撃してきました! ボード仲間のひぃと待ち合わせ、会場の四高記念公園へ。ヨシも遅れて合流。会場内は平日の夜というのに満席でビール買…

今シーズン初登山で白山(すき焼き付)

既に夏山シーズンは終盤を迎えているけど、やっと今年一発目の登山に昨日から行ってきました!しかもいきなり白山。職場関連で毎年一緒に登っている方からのお誘いがあり、今回は初心者もいるので南竜山荘泊まりですき焼きをして、山頂へは余裕があったら行…

アオリ調査のちカサゴ@福浦港

ノー残業デーの水曜日、行ける状況になったので平日ながら福浦港に出撃してきました。ネットでは既に今年の秋アオリシーズンがスタートしているとの情報を見せつけられて、今回はアオリ調査も兼ねての釣行です、が冬に多めに買っておいた2.5号のエギが見つか…

金沢総合車両所一般公開

松任駅北側にある金沢総合車両所の一般公開に電車大好きな息子を連れてお出掛け。整備工場だけあって、各種計測機器や車両モーターの展示、車輪を削る旋盤などマニアックな展示もかなりあったけど、息子には列車を間近で観れることが嬉しかったらしい。 中で…

ニューロッド入魂完了!

大気が不安定な日が続き、週末になると雨が降ることが多くて、新調した根魚用ロッドの入魂ができないままの日々。でも土曜の夜に晴れた機会を逃さず出撃してきました。 まずはカサゴ狙いで福浦港の堤防先端から攻めてみた。しかしここ数日の大雨の影響か、ア…

今年のお盆は平々凡々。

13日と14日は仕事休んで15日は出勤だったので「休んだ!」という感じではなかったかな。お盆らしい出来事といえば14日に大阪のおじさん家族が来沢したので滝亭で昼飯食べたぐらい。内川スポーツ広場で1時間ほど遊んだ後だったので温泉で汗流してからの昼食は…

星に願いを♪したら尺オーバーきた!

今週はお盆で大阪から親戚が来るので「何としてもキジハタの刺身を食べさせてあげたい!」と理由をつけて(笑)能登へ出撃! 23時前に金沢を出発して0時半過ぎに小木新港到着。まずは鉄板ポイントを探ると幸先良く27cmのプリップリのキジハタをゲット!潮の…

大雨の金沢ゆめ街道。

武蔵ヶ辻から片町交差点までが歩行者天国になる「金沢ゆめ街道」、台風の影響で内容変更で開催となり、なんとか天気ももちそうなので息子を連れて出掛けてみました。しかし気温も低くて人出も少なめ。こんな天候だと生ビールもそんなに美味しく飲めないね。。…

竿折れて心も折れた@福浦港

台風11号が近づいて天気も荒れそうな今週末。雨は降っていたものの風もなく小康状態だったので今週も能登方面に出撃してきました!今日の遠征先は秋にエギングでいつも行ってる福浦港。メインはカサゴ狙いでついでにキジハタも釣れたらいいなという思惑。 到…