2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫と食欲の秋。

天気があまり良くなかった週末。両日とも子守だったので、毎年参加していた土曜開催のサケマルシェには行けず、近場のイベントを巡ることにしました。 土曜は曇天ながら午前中は雨も大丈夫そうだったので河北潟近くの県農林総合研究センターで開催の「ふれあ…

美味い生ハム第二弾@Niorと中田屋のモンブラン。

そう言えば書くの忘れてたので備忘録的に。 18日の仕事帰りに野々市のオシャレベーカリー「Nior」で開催された「392 NiAll Market /Taste Vol.2」へ前回食べられなかった「サルメリア69」の生ハム食べに行ってきました。前回は4月で雨降って寒かったけど、今…

のと里山空港杯アオリイカ釣り大会ほか盛り沢山。

前日の稚児行列を無事終えて、日曜は池さんが企画・運営の「のと里山空港杯アオリイカ釣り大会」に出場してきました!釣り方はオカッパリ、ボート、なんでもアリで、3杯の総重量で競うルール。 上位3名には能登島ガラス工房の特製トロフィーが用意されている…

食欲の秋らしく、グルメ強化週間⁉

2日は帰宅後、夜な夜なアオリイカの昆布〆を作成。年末年始に食べるのが楽しみ。 4日の夜は毎年楽しみにしている「池月秋の宴2017」で「香林坊いたる」へ。「ひやおろし」に始まり「みなもにうかぶ月」の生酒、「うすにごり」を飲み過ぎ、お誘いした方もほっ…

乗り放題きっぷでSLやまぐち号の旅。

今年が民営化30周年ということで発売された「JR西日本乗り放題きっぷ」。10月の土日祝日のみ利用可能で特急自由席だけでなく新幹線自由席も含めて一日乗り放題というお得なチケットだけど、一日当たり3千枚の限定ということで発売前からかなりの争奪戦が予…

今年はいいんじゃなイカ⁉@七尾湾ティップラン

絶好の好天となり、待望の七尾湾でのティップランへやましん丸で出撃してきました!今年は大口方面の湾内が好調らしく朝5時に出航してまずはお土産確保の鯵狙い。ギガアジにも対応できるように10号のピンクサビキを投入したけど、15cm〜20cmのそれなりのサイ…