2012-01-01から1年間の記事一覧

遊心丸ジギング祭り!

正月用のガンドを手に入れるべく年末間近での参戦を決意していた遊遊丸ジギング祭り!今回は釣り好きのりょうたも誘っての参加だったんだけど、連日のシケにより前日になっても出航できるか判らない状況で取り敢えず金沢を出発。しかし持ち前の強運を発揮し…

ホワイトクリスマス。

今年もクリスマス寒波にかなりの期待はしていたものの、自分が滑りにいくつもりだった24日〜25日にかけては近場は全然積もらず家で大人しくしてました。積もってないのに無理に滑りに行くのも何だし。仕事で待機していた24日の朝はそれなりに積もってた様で…

備える。

今週末は子どもの体調が良くなくて終日家でじっとしてました。県内のスキー場もオープンしたけど雨や霧でコンディションもイマイチだったみたいだし無理に行かなくて正解だったかも。 せっかく家にいるので年越しに向けて家の中を掃除したりしていたけど、い…

車内空間情報化推進計画(後編)

タブレット端末導入を見据えて先日行ったカーオーディオ入替&取付ステー設置ですが、肝心のタブレットをNexus7とiPadminiのどちらにするか決めあぐねて早や数ヶ月。SIMフリーのiPadmini導入も検討してエクスパンシスの仮予約をぽちったものの、第1回の入荷…

【滑走日数:1日目】スノーボード始まりました、天然雪で@栂池

木曜からの寒気流入で先行オープンしていた白馬や奥美濃方面のスキー場も積雪が増え、いよいよスノーシーズンが始まりました!メンバーの都合やらで今シーズンはスタートが12月にずれ込んだけど天然雪からのシーズンインには胸躍る♪ 早朝6時集合で行き先を検…

クジ運のない男。

地元新聞社主催の「ウインターパラダイス」なるスキー場広報イベントに行ってみた。勿論お目当ては抽選会の豪華賞品。「スノー人口も減ってるしそんな混んでないだろう」と開演ギリギリの19時ちょい前に到着したら周辺の駐車場も満車ばかりで少々焦った。会…

またもや幹事&司会。

今週末は土曜に職場の知り合いのウエディングパーティー幹事&司会を務めさせていただきました!10月中旬にお話をいただいてから他の幹事とともに諸々の準備を開始。進行表と収支予算の作成から始まって、名簿整理にオープニングDVD作成にBGMのCD作成、サプ…

肉祭り。

野々市駅南口にある焼肉屋「六」。先日職場で「とにかくボリュームが凄くて美味い、でも年内で閉店」という情報を入手したのでセブンツーメンバーに声掛けして有志で行ってきました! 今回は飲む気マンマンだったので電車で移動。たまたま乗った電車が羽咋号…

あぜのきらめき。

輪島の千枚田で冬のあいだ開催されているライトアップイベント「あぜのきらめき」に行ってきました!現地に着いたのは18時半くらいだったんだけど既に会場のポケットパーク周辺は駐車する車で大混雑。運良く近くの空きスペースが見つかったから良かったけど…

車内空間情報化推進計画(前編)

今秋に入って続々と発売されたNEXUS7やiPadminiなどの7インチクラスのタブレット端末。車載するには丁度良い大きさゆえ購入を見据えて?まずは取り付ける側の車の準備に着手。 いろいろ調査した結果こちらの取付キットをぽちぽちー。 万が一USB接続で認識し…

収穫の秋?

ここ一ヶ月ほどは今日の資格試験に向けて日々勉強する時間を作って準備してきました。昨日は翌日の試験に向けて過去問でお勉強。で今日は朝9時から2時間の試験。久々の試験は緊張したし疲れましたわ〜。 そんな疲れを癒やすべく午後からはしいのき迎賓館で開…

【備忘録】車の修理代。

先月下旬にぶつけた愛車のフォレスターは一週間ほどで直ってきたんだけど、今日保険屋さんから今回の事故で発生した修理代の連絡がありました! 当方がボンネットとバンパーと左ライトハウジングの交換に左フェンダー板金等々で33万円。 【before】 【after…

はじめての那谷寺。

見頃を迎えた紅葉の名所、那谷寺。行ったことなかったので午後から行ってきました。 遅めの昼飯は久々に片山津温泉近くにあるラ・ヴィーヴで香箱カニのトマトクリームパスタのセット。カニ身を剥くので手がソースまみれになったけど今シーズン初の香箱に舌鼓…

通信環境改善計画。

モバイルルーター+ガラケーの二台持ちに今日から変更しました。これまではドコモのパケ・ホーダイを利用してたんだけど、毎月の通信量が700Mぐらいだったのでコチラに変更してみました。 まずはその準備のために楽オクでポチっとな♪ さらにヤフオクでもぽち…

やっちまった。。

憂鬱な月曜の朝。焦っていたのか少しボーっとしてたのかもしれない。家を出て少し走ったところで前を走っていた軽トラが急に左折&急停車。気づいてブレーキを踏むものの間に合わずぶつけてしまった。。相手の軽トラは右リアのブレーキランプ部分が曲がった…

和醸良酒。

今日は夕方から「秋の宴・池月2012」なるイベントに行ってきました!「池月」は中能登町にある鳥屋酒造の銘柄なんだけど、美味い料理に舌鼓を打ちつつ池月を楽しもうというのがイベントの趣旨?らしく、今回の会場は金沢駅東口にある料理が美味いことで有名…

紅葉の絶景ポイント。

で有名な福井県の刈込池。紅葉の時期に一度行ってみようと思ってたけど、昨夜のNHKニュース9のエンディングで紅葉の見頃を迎えた刈込池の映像が。で一気にテンション盛り上がって早朝5時発で行ってきました! 高速使って2時間で上小池の駐車場に到着。40台ほ…

10年に一度の綺麗な紅葉。

今年はそうらしいです。確かに綺麗でした。 平日にも関わらずここの駐車場も大混雑。 昨日初冠雪の白山も美しかった。

むさし山海まつり。

前日の宴の疲れが心地よく残る中、今日は昼ぐらいから「むさし山海まつり」へ。青空の下、ステージから流れる生歌&生ギターのブラジリアンな曲にビールがいい感じ♪南国の音楽だけどビールは冬です(笑) 歩行者天国になった彦三通りを吹き抜ける風にフラも…

りょうた結婚式!

今週末はボードサークルの会長りょうたの結婚式にお呼ばれして行ってきました!披露宴では余興を頼まれていたので日々父親業務を終えてから夜な夜なDVD編集&小道具作成の作業をこつこつ進めてきた。 そしていよいよ迎えた式当日。早めに会場入りして余興…

忙しいんです。

今週末もいろいろあったけどサクッと紹介。 土曜は金沢南総合運動公園のバラ園を見に行ったり。 夜は職場関係の二次会で飲んでみたり。 日曜は産業展示館のいしかわの技能まつりに顔出してみたり。 来週のりょうた披露宴の余興に向けて準備も大詰めだし10月…

光のアートとコスモス畑

昨日は午前中仕事で、午後から街へ出かけたついでにしいのき迎賓館周辺で開催されていた「月見光路」へ。少々早めに用事が済んだので21世紀美術館で開催されてたイベントの出店をぶらぶら見たりお茶したりしつつ暗くなるのを待ったよ。いろいろなオブジェが…

イカ絨毯。

前回期待したほどの釣果を上げられなかったことですっかりヤル気モード突入の今年のエギング。夢でエギングするという禁断症状が出始めたこともあって池さんとスケジュール調整した結果、この連休初日にリベンジしてきました。今回はエギのロスト&イカの成…

久々の能登。

今週末はちょっと用事があって能登方面へ弾丸ツアー。なので要点だけ写真つきで。 まずは輪島へ向かったんだけど、能登有料下りたところで道の駅「桜峠」に寄り道して古川商店@珠洲の「黒糖コゲパン」を無事ゲット♪ 輪島に着いたら昼過ぎだったので、まずは…

イベント目白押し。

今週末はお出掛けしたぜぃ〜。昨日は富山県の新湊大橋ウォークに行ってきました。 小杉ICで北陸道を降りてスマホのナビで会場の海王丸パークへ。新湊大橋の車道部分は車しか通行できないので明日の供用開始以降は歩くことができないからか、橋上は既に散歩を…

カレー祭り。

毎年この時期恒例となっている「ご当地カレー選手権」に今年も行ってきました。子連れだったので車で出掛けたんだけど、東口駐車場に停めようと思ったら大渋滞(汗)時計台もくつろぎ館上の駐車場も満車でなんとか周辺のコインパーキングに駐車できて一安心…

エギ鯛。

「今年の秋アオリイカは凄く釣れる」という情報が耳に入って以来、どうにもこうにも落ち着いていられなくて平日にも関わらず池さんに連絡して生態調査?に連れて行って貰いました。 今朝は3時起床だったんだけど、こういう時だけは目覚ましが鳴る直前にちゃ…

祝賀パレード。

の模様です、ハイ。

連日富山。

今週末は嫁の学会で土日続けて富山へドライブ。予定より早く着いたので環水公園のスタバでまったりしてから学会会場へ。 学会会場の隣ではちょうど「富山コスプレふぇすた」が開催中で会場周辺にはコスプレイヤーが溢れてました(汗 嫁が学会参加中は子守を…

平々凡々。

気がつけばもう9月。今年も3分の2終了ですね。今週末も近場で過ごしました。 昨日は午前中出掛けたついでに新竪町商店街のイベントに出店していた古川商店@珠洲市の冷やしクリームパンを買い食い。ほんとのお目当ては黒糖コゲパンだったんだけど今回は販売…