2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには雪ネタ。

もう7月も終わり。ということは、あと3ヶ月もすれば奥美濃のスキー場の人工雪でボードシーズンスタートってことだな。 でも、その前にいつ梅雨が明けるんだ?この天候は一体。。今年は雪どれぐらい降るんだろ。。心配になるね。 ま、雪の降り具合だけじゃ…

「生きる。」

今日は朝7時集合で、大人の事情で、ボランティアという名の道路の草刈り。5時起きだから辛かった。。 道路が終わったら、続いて仕事場の敷地内の草刈り。もう草ボーボーだったので作業後は敷地内もスッキリ。おかげで隠れる場を失ったカマキリやらカエルや…

仕事帰りに温泉。

冷房の効いた室内で終日デスクワーク。血流が悪くなってなんだか身体が重い。 で、今日はさっさと仕事を切り上げ、帰りに湯涌温泉で立ち寄り湯。 が、行きたかった「銭かめ」は生憎の定休日。。木でできた浴槽でまったりしたかったのに。。なので今日は総湯…

日本中大騒ぎ。

今日は待ちに待った日食の日。金沢でも最大食分が0.751とかなりの部分日食が見られるらしい。 天気さえ良ければ昨日の午後から白山に登り室堂で見る予定だったけど、悪天候のため山行は中止して今日は仕事へ。職場で部分日食を見ることに。もちろん先日購入…

買い物目当てでも結局は食い倒れ。

職場の同期で最近一人暮らしを始めた奴と先日飲んだ時のこと。「IKEAに行きた〜い!」と言っていたので、「それなら神戸にあるけど行く?」ということになり、悪天候で山行が延期となった連休の中日を利用して神戸へ。 朝6時過ぎに金沢を出発し、ポート…

家カレー夏バージョン。

今週の月曜、なんだかどうしてもゴーヤーが食べたくなって買ってきてゴーヤーチャンプルーを作って食べたんだけど、ゴーヤーが余っててどうしようかと一思案。 で、カレーにしてみた。にんにくと生姜を入れて風味を出した油で玉葱のみじん切りと合挽き肉を炒…

視点を変えて金沢を楽しむ。

先日、日食メガネを買いに行ったカメラのキタムラに置いてあったフリーペーパー「Eye on KANAZAWA」。外国人観光客向けの情報誌なんだけど、なかなか面白い内容。行ってみたい店もいくつかあるね。 で、特に気になったのは、まず通販のページ↓ http://www.ex…

来期のボードその2。

今週はいろいろネタがあるので連日更新だな〜。 さて、いろいろ悩んでる来期のボード。遂にコレ!っていうのが見つかった! それはアライアンのロッカー。お値段も6.5万とちょい。割引あれば6万とお手頃価格な上に、カタログ号で見たJTの試乗レポートによれ…

日食観察の必需品。

来週22日は日本で皆既日食が見られる日!今年は世界天文年ということもあってかなり盛り上がってるみたいだね。できれば屋久島あたりで皆既日食見たかったけど、天気次第なところもあるしツアー代金はぼったくり相場だし、というのもあって地元で部分食を楽…

実に「おもしろ」くない。

先週借りてきてたDVD「容疑者Xの献身」を見た。 で、思ったこと。湯川!お前が本当に友人なら友人の嘘に乗っかってやるのも優しさだろ!お前が花岡靖子に話したおかげで友人・石神の想いも花岡の幸せもぶっ壊れじゃね〜か。ま、ドラマだし、オチが必要だから…

う〜み〜!

といってもCRではなく、今日は千里浜で海遊び。ジェットスキーでウェイクしつつBBQ。 開始が12時過ぎからとスロースタートだったけど、天気も回復して青空の下、海を満喫☆これも池さんのおかげです!(感謝々々) しかもBBQで飲んだのは久々だったので、すっ…

teamSEVENTWO総会&上映会。

とうとうこの日がやって来た!というか去年もやったけどDVDのお披露目を兼ねたチームの総会。 総会に先立って、まずは上映会。会場は去年と同じく駅東口のカラオケパラダイス。しかも去年と同じ部屋。 約束の時間を過ぎて全員が集合し上映会スタート。昨年は…

七夕サラサラ。

今日は七夕&満月。のせいか、昨夜は21時前に寝てしまったので4時前に起床。ネットしながらノンビリ朝の時間を過ごしてたら気になるイベントを発見。 高岡市の戸出というところの七夕まつりが凄いらしい↓ http://www.senmaike.net/toide/tanabata/ で、仕事…

飛騨ドライブ。

今日は日帰りで飛騨高山へドライブ。 金沢東ICから東海北陸道経由で1時間半ほどで到着。近いね〜。 まずは市街地の高山市図書館「煥章館」横にある市営駐車場に車を停めて昼飯へ。ぷらぷら歩いているうちに見つけた郷土料理店で朴葉味噌定食(800円)を注文…

今年も家内製手工業。

来週の土曜に迫ったチームセブンツーのDVD上映会&総会に向け、メンバーに配布するDVDをせっせと準備。 作業手順は、 手順1:パッケージを印刷 手順2:切り取ってケースに入れる 手順3:DVDを焼く 手順4:焼いたDVDをケースにセットして完成! 黙々とこ…

夏山はじまりました。

今日7月1日は各地で夏山開きの日。白山も室堂にある白山ヒメ神社の奥宮で開山祭が執り行われるので、仕事ついでに昨日から1泊2日で登ってきた。 一緒に登るほかの職場の人とは登山口の別当出合で集合。9時過ぎに出発。天気は曇り時々晴れ模様。暑くもな…