2024-01-01から1年間の記事一覧

掛川出張。

仕事で静岡県掛川市へ一泊二日の出張でした。 準備はいろいろあったものの、なんとか整い当日を迎え、朝7時の新幹線で金沢を出発。心配していた敦賀での乗換も5分少々で移動完了。しかし掛川まで乗り換え3回、しかも30分ぐらいずつという中途半端な間隔は面…

物置の床補強。

ゴールデンウィークにやろうと思っていた物置の床補強だけど、天気も良さそうだしまとまった時間が取れたので今週末実行することに。 まずは近所のホームセンターでコンパネを購入&カット。運搬用の軽トラも無料で貸してくれるので助かりました。 コンパネを…

ホタルイカ遠征→あさひ春の四重奏→ブルーキャッツアリーナオープニングイベント。

今週は入善方面が獲れてるとの情報だったので、見頃を迎えている朝日町の春の四重奏狙いも兼ねて入善まで子連れで出撃! 往路は下道で2時間半かけて、Googleマップで目星を付けていたお初となる風車前のポイントに到着。水は澄んで波も穏やかだったものの、…

ヘビージャケット購入。

今着ているグリーンクロージングのウェアを買う際、上をフリージャケットにするかヘビージャケットにするか悩みまくった末にフリージャケットを購入したんだけど、やっぱり気になってたところに、いい感じのヘビージャケットの出物が出現。お値段もこなれて…

ホタルイカ惨敗。

22時に金沢を出ていつものポイントへ。今日は水の濁りも酷くて波もあってコンディションは良くなかったけど。。全く現れる気配なく2時半で切り上げることにして、まさかのボ。。 夜中に富山まで行って、波の音聞きながら星空眺めて、時々波打ち際を散策しつ…

ホタルイカ掬い第1弾はボチボチ。

昼間は冷たい風が吹いていた日曜から月曜にかけて爆った後のタイミングを見計らって、木曜深夜に今シーズン第一弾で出撃してきました。 いつものポイント到着は1時過ぎ。地震の影響で足場が悪くなっていないか心配だったけど大丈夫そう。集魚灯を投入して暫…

美々卯のうどんすき。

食い倒れの街・大阪の名物はいろいろあるけれど、美々卯のうどんすきは今まで食べた事がなかった。何せ良いお値段するし独りで行ける感じではないからねぇ。。 それがご縁あって親戚からご自宅用セットが送られてきました!当然スープも食材も全て揃った状態…

金沢スタジアムオープニングゲーム観戦!

新たに整備されたサッカー専用スタジアムの金沢スタジアム、こけら落としとなるツエーゲン金沢対カターレ富山のスペシャルマッチの無料招待に応募したところ当選したので見に行ってきました! 会場までは金沢駅から無料シャトルバスを利用。西口のバス乗り場…

謎の手続きが多い確定申告。

住宅ローン控除を受けるためe-TAXで確定申告の手続きをすることに。 何度もマイナカード認証させられて面倒だったけど、ついでに地震保険の控除も入力して申請完了。添付書類も全てデータ添付で提出できるものと思いきや、郵送または持参が必要との表示が。…

【23-24シーズン:2日目】出遅れパウダー@たいら

この冬最強寒波の襲来というアナウンスに心踊らされ午前中のみたいらへ出撃してきました。 しかし子どもの登校待ちで家を出るのが遅くなってしまい現地着いたのは9時。オープンから30分経ったダイナミックゲレンデは既に端から端までトラック入って面ツルは…

お手頃価格でパンクしたタイヤ組み替え。

嫁が車のタイヤをパンクさせたので交換作業を段取り。 早いし楽だと思ってタイヤ館に聞いたら一本のみ交換で工賃込み1.5万弱との回答(汗)面倒だけどネットでタイヤ購入して整備工場持ち込みで組み替えすることに決定。 まずは楽天でタイヤを注文。よくある…

【23-24シーズン:1日目】やっとパウダーでシーズンイン@たいら

大雪の予報に違う事なく昨日夕方から梨谷で40cm以上の積雪があったのでたいらへ出撃してきました。 元旦の地震の影響で道路状況が心配だったけど支障なく現地到着。しかしゲレンデは思ったよりも積もってない感じだったけど久々のパウダースノーに胸躍らせる…