2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の輪島沖はイマイチ。

今週末は青物&真鯛狙いで久々に輪島から出撃してきました。 前日風が強かった影響もあり、前日船が下せなかったこともあり、海況が落ち着いてからの出航する予定で8時過ぎに港へ到着。しかし船を上げ下ろしするフォークリフトが故障したらしく、クレーンで…

小原古邨展へ。

時間が空いたので県立歴史博物館で開催中の小原古邨展へ。 16時前から1時間強しか時間がなく最後の方は流し見しかできなかったけど構図や色のグラデーション、明暗の捉え方とか興味深い展覧会でした。 天気が不安定だったので車で行ったけど能楽堂前の文化施…

大河コラボラーメン@十三

金沢駅前の人気ラーメン店「大河」のFBページに、新たなコラボラーメンが提供されるとの記事を発見。先日の「炉と海」とのコラボラーメンは食べることができなかったので、在宅勤務の本日、ランチに出かけてきました。 ランチメニューはコラボラーメンのみ。…

【備忘録】今シーズンのホタルイカ掬いアタリ日

来年の参考に。

子連れ登山@取立山

今週末の土日は日曜が天気悪いということで、好天の土曜に、以前から「登山に行きたい」と言っていた子ども達を連れて取立山へ行ってきました。 鶴来のレッツで昼飯を買ってから登山口に着いたのは10時半過ぎ。駐車場手前で協力金500円はしっかり徴収されま…

ボウズ惨敗で今シーズンのホタルイカ終了。

好コンディションに期待して金曜夜に今季最後のホタルイカ救いにまつさんと出撃してきました。 まずは海老江のJポイントをチェック。水は澄んでいたけど波がそれなりにあってゴミが貯まった箇所も。集魚灯を入れてみたもののホタルイカは全く確認できず移動…

今年もコロナ禍のGW。

今年のGWもコロナ禍の影響で遠出は出来ず、前半は家の片付けをしつつ、用事で出掛けたついでに友喜家のバターチキンカレーラーメン食べに行ったり、職場の斡旋販売でチケット購入した楽都音楽祭の東儀秀樹リサイタル聴きに行ったり。 最後の二日間は穴水でタ…