2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京土産。

今週末は昨年3月まで研修に行ってた先の会社の記念式典があって東京へ。懐かしい顔に再会できて、ついつい飲み屋をハシゴ。丸の内→大手町→新橋と、これまた懐かしいコースを渡り歩き(途中完全に寝てたけど)、ホテルに帰ったら3時でした(笑)いや〜5年…

「あべちゃん」と言っても。

俳優ではなく、麻布十番にあるやきとんともつ煮込みの名店。(らしい。)今日の夕飯はそこの別館でした。 メニューは完全にオヤジの飲み屋メニュー。一串160円のやきとんは、どれもプリプリした見た目を裏切らない食感で満足度高いわ〜。もつ煮込みの味も…

継続って素晴らしい。

8月最後の金曜の夜。今夜は昨年3月まで2年間の研修でお世話になってた会社が研修制度20周年記念式典を東京で開催するということで、夏休みを利用して午前中の電車に乗り東京へ。日本橋のホテルにチェックインしてから会場へ。 久々に見る懐かしい顔もあ…

ビューティフル!

明日からの上京に備えて準備もあるので、早々に職場を出ると小雨が。 ふと帰る方向を見ると大きな虹が!夕焼け空の虹って色合いがとても綺麗やね〜。思わず携帯のカメラで撮ったら、ショボイ分、勝手に16mmみたいな味のある写真に(笑) 反対側を見れば…

富士山初冠雪。

毎年、心高まるこのニュース。 今年は8月9日が初冠雪だったらしく、1894年の観測以来最も早い記録らしいね。 ということは今シーズンは早めに寒波が入り始めるのかな?そうすれば人工雪でのスキー場オープンも早まりそう! でも寒波が入っても降らない…

炒カレー。

昼休み、いつもチェックしているスノーボーダーのブログを何気なく見ていたら、「炒カレー」(「ちゃーかれー」と読むらしい)という文字が。 炒めて作るカレーだって?作り方が気になって仕事帰りに近くの本屋へ。料理本コーナーでは丁度カレー特集が組まれ…

BBQ@七尾(今シーズン2回目)

昨日の日曜は昼間は七尾でBBQ。今年の夏はBBQする機会に恵まれてるね〜。 コンロに机に椅子にパラソルにクーラーバッグに火起こし道具と調理道具のフル装備持参で七尾へ。 なかなか炭が売ってないことに加え、強風というアクシデントはあったものの、…

ついに来た!車団地3!!

昨晩、地元のショップから入荷の連絡があり、今夜は北京五輪の閉会式そっちのけでコレです。 1年のブランクを経てリリースされただけあって、気持ちの良いパウダー映像満載。構成もロードムービー的だった2とは変わり、ライダー個々人がフィーチャーされて…

トトリコ豚@こいで

知り合いの鳥取県の人から送られてきた、どんぐりで育てた豚を食べる会が「こいで」で開催されることになり、久々に「こいで」へ。どんぐりで育てる豚といえば、イベリコ豚が有名だけど、鳥取県でも地元ブランド豚づくりとして取り組んでいるらしく、なかな…

金沢の夜。

今日は来沢されてる水野さんからお誘いがあり、仕事を早々に片付けて待ち合わせ場所の主計町にある「茶屋bar」へ。軽く飲みながら近況などを話し合い、2軒目はお約束の片町「エリントン」へ。ギター生演奏付きで「レイニーブルー」を歌ったり、クイーン歌っ…

いいお湯。

最近の仕事は書類の作成&チェックばかり。なので普段は全然肩が凝らないのに、肩が痛いくらい凝ってる。 これはいかんと思い、近所のスーパー銭湯「和おんの湯」へ。「いいお湯あり枡」の掛札があるとおり、ここは人工温泉の露天風呂があったり、日替わり風…

アクセス御礼。

少し前から気になってたこと。 それは、このブログのアクセス数。もうちょっとで5万ヒットだな〜、とか思ってた。 で、今日、遂に5万ヒット達成!記念すべき5万人目は〜!? って、アタシだよ!(にしおかすみこ風) ・・・まあ、今後ともよろしく。

PUBLIC SENTIMENT

「世論」という名のスノーDVD。以前、GENTEMSTICKからリリースされてたものが再販になり購入。 全編16mmで撮影されたノートラックパウダーのスノーサーフ映像。 粉雪中毒者が夏場に見るには毒です(笑)

ルビーロマン。

そういや昔、似たような名前のヒット曲があったり、似たような名前のフィリピン人女優もいたね。 でも、今日取り上げるのは、そんな名前の葡萄。 昨日、初セリが行われて、御祝儀相場で一房10万円の値がついたのにはビックリだね〜。せり落としたのは和倉…

シュノーケリングするなら。

遠いけど、珠洲の木ノ浦海岸が良いので、行くことに。同じ職場の人たち6人で行ってきた。 朝8時に金沢を出て、途中、七尾経由で行ったのもあるけど、珠洲の飯田で買出しの後、現地到着は11時半過ぎ。 既に腹ペコだったので、着いたらすぐBBQの準備。…

流しそうめん。

暑い夏にはこういうのも良いね。場所は津幡町の大滝。下の方の席だったけど、けっこう食べれたので満足♪ その後は河北潟のひまわり村へ。 あまりに暑いので近くのホリ乳業「夢ミルク館」でフローズンヨーグルトソフト、マンゴーソースとともに(フレンチ風に…

リフレッシュしたような、しないような。。

先週木曜からのリフレッシュ休暇も今日で終わり。過ぎてみると、あっという間だったね〜。まぁ、行った事なかった山陰にも行けたし、いろいろ動き回ったからね。今度まとまった休みの時は、綺麗な海でも眺めながらノンビリしたい。 ひろなまさんのところにシ…

山陰放浪旅【番外編】蕎麦に始まり蕎麦に終わる。

コンビニの駐車場で目が覚めた。それぐらいなら、岡山の湯原温泉でCDすれば良かったと後悔。。 外は既に明るくなってて、せっかくなので少し車で走って湖畔道路に入り、琵琶湖畔の駐車場で琵琶湖に映る朝日を眺めながらモーニング・コーヒー。月曜の朝から…

山陰放浪記【3日目】世界遺産に温泉にアートに盛り沢山。

朝日に染まる日本海を眺めながらモーニングコーヒーの後、今日は世界遺産に登録された石見銀山へ。 http://www.kankou.pref.shimane.jp/mag/07/07/ginzan.html 道の駅キララ多伎からは1時間弱で到着。世界遺産センター駐車場に車を停めて、歩いて大森集落へ…

山陰放浪記【2日目】妖怪と迷信と神様。

昨日から山陰放浪中。今日は出雲大社へ。大注連縄には一発で賽銭ささったわ。すぐにご縁あるかな? という訳で携帯からUPした日記の詳細。 車中泊した駐車場でモーニングコーヒーの後、境港へ移動。 市営駐車場に車を停め、水木しげるロードを散策。着いた…

山陰放浪記【1日目】横ノリ馬鹿。

せっかくの長期休暇。ガソリン代が高いとはいえ、地元でノンビリしているのも勿体無い。 なので行った事ない山陰方面に行ってみることにした。もちろん経費節減のため、車中泊です。。 朝5時半に金沢を出発。敦賀から下道でまずは出石へ。ちょうど昼前に出…