2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ☆鮑ステーキ。

これまで寿司屋とかで鮑を食べても、コリコリとはしてても「柔らかい」という食感は味わったことがなかった。でも、遂に鮑に対するそんな認識をチェンジする時が来た! 金曜の夜、職場の人に誘われて卯辰山にある日本料理店「茶寮 卯辰かなざわ」へ行った時…

今週も結婚祝賀会。

今日は以前同じ職場で上司だった人の結婚祝賀会で市内のホテルへ。久々に会う人もいて近況なんかを話しつつ楽しい時間を過ごしたよ。 その後はその人の部下だった4人で南町のジャズバー「朴然」で軽く飲むことに。俺は寝てたけど(爆 ま、みんな元気そうで…

イケてるつけメン。

水曜で仕事が一段落したので、今日は午後から年休。で、気になってたつけめんの店「フウタン」へ。 店に着いた13時前はちょうど昼時の混雑が落ち着いた時間で店の外の列は3組ほど。先に店内で食券を買って店の外の列へ。カウンターへ案内されるまでの待ち時…

うどん屋ではなく軽食堂って知ってた?

職場での昼飯は、殆ど毎日「こいしや」の出前。で、ツケがきくので一ヶ月分をまとめてお支払い。 個人的なオススメは「カツうどん」と「あんかけうどん」。「カツ丼じゃご飯が胃にちょっと重いな〜」という時に「カツうどん」はピッタリだし、「あんかけうど…

幸せのおすそわけ。

今日は職場の同期の結婚披露宴&二次会。二次会の幹事を頼まれてから2ヶ月、この日のために幹事4人でいろいろ準備してきた。 披露宴の余興も頼まれていたので、まずは柿木畠の「もっきりや」に集まり、打ち合わせと称して祝杯をあげることに(笑)昼間っか…

「麺屋ぜん」の梅塩ラーメン。

仕事帰り、今週末の職場同期の二次会で使う小物を買いに行く用事があったので、夕飯はそっち方面で外食の気分。ネットで調べて気になった、金沢高校の近くに新しく開店したラーメン屋「麺屋ぜん」に行ってきた。福井県大野市に本店があるラーメン屋らしい。 …

鶴来のご飯処「若竹」

昼飯って職場での楽しみの一つだよね。普段は出前が殆どなので「こいしや」なんだけど、火曜休みなので今日は「若竹」にしてみた。ここは出前料金がかかるので頼んだ人で割り勘。 ここのオススメメニューは「若竹定食」。お好み焼に焼きソバ、ごはん、ミニラ…

まったり湯涌。

疲れてる時はこれが一番。やっぱ温泉、しかも湯涌の湯が肌に馴染むね。ということで夜20時過ぎてたけど湯涌温泉の総湯「白鷺の湯」へ。 総湯の前では雨の中、こいのぼりが風に泳いでたよ。夜のこいのぼりもいいね。

青森名物。

年末年始の東北ツアーで自分用の土産に買ってきた「味噌カレーミルクラーメン」。泊まったホテルのすぐ目の前に店はあったけど食べる機会がなかったのでインスタントのやつを購入。本当は「味噌カレー牛乳ラーメン」なんだけど、インスタントはミルクパウダ…

日焼け注意。

昨日今日と天気が良かったね〜。で、昨日のBBQでがっつり日焼けしてしまい腕は真っ赤になって痛い。りょうたにオイル借りとけばよかった。。顔は2日の栂池BCで5月なのに既に一皮むけてるし(苦笑 今年は例年になく陽射しが強い気がする。みなさん日焼…

あまりに天気が良いのでBBQ

GW明けの土日は天気が良いという予報。そうなると外でまったりしたくなったので、急遽BBQの開催を決定。セブンツーのメンバーに声掛けして集まったのはりょうた、ぬまさん、ひぃ、俺の4人に、遅れて合流がまつさんとよしの計6人。 場所は内灘海岸。コ…

雪の大谷@立山室堂

GW後半の中日。今日は一度も行ったことなかった立山室堂の「雪の大谷」を見にドライブへ。 朝9時過ぎに金沢を出発したんだけど、やっぱり北陸道は普段より混んでたね。けど車の流れが止まるぐらいではなかったので快適ドライブ♪でも小矢部JCTは東海北…

【滑走日:28日目】独りBC@白馬乗鞍岳

今日からGW後半がスタート!でも5連休の中で一番天気良さそうなのは2日だったので「これは行くなら明日だな」と決めて昨日は荷物の準備をしてさっさと就寝。 で今朝は5時半起きで6時過ぎに金沢を出発。北陸道は通常あり得ないくらい車の台数多かったけ…