2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリア乗り換えました。

電波の悪さや最近反応の遅くなり過ぎたスマホに嫌気が差したところに、実家のネット環境改善というお題も加わって、とうとうMVNOに乗り換えることにしました。 そうと決めればあとは行動あるのみ。まずは程度の良さそうなiPhone5sをヤフオクでポチっとな。32…

アートアクアリウム展などなど。

残りの夏休みを消化すべく、午後休を取って、まずはエムザで開催されていた北海道大物産展へ。旭川駅立売商会の「北海の遊善」を昼飯用にゲット!レトロ感と休憩中の従業員の哀愁が漂う(笑)エムザ屋上でいただきました。 お土産には、中富良野町「とみたメ…

はじめての稲刈り@山笑い

昨夜は奥能登へナイトエギングに出掛けて、朝に帰宅した後は白山市木滑で開催されてた「山笑い」へ稲刈り体験ができるという事で家族で行ってみました。 現地に到着すると特段受付がある訳でもなく、やってみたい人はそのまま田んぼに入って稲刈りする気まま…

惨敗ナイトエギング@奥能登

時間が出来たので奥能登方面にナイトエギングで出撃してきました!22時過ぎに金沢を出発して奥能登へ向かい、まずは1箇所目のポイントへ。外側堤防の先端には先行者が1名、内側の堤防にも2名。うねりもないので外側に狙いを定めてキャスト開始。しかし潮が殆…

能登イカ絨毯!?穂先は折れても心は折れず!?

今週末は三連休だけど「小松基地航空祭もあるし、台風の影響で天気悪そうだしで釣りは難しそうな雰囲気だな〜」とか考えてた昨日木曜の朝、やましんさんから突然「明日アオリイカどや!?」との連絡があり、即リアクションバイト(笑)で今シーズン初のティ…

新ポイント開拓。

リョウタが午後から羽咋で仕事あり、その前にアオリイカ狙いに行くというので、現地合流で行ってきました。 この約束した合流場所、初めて行くポイントだったので、実は3日前の水曜夜に先行調査と称して現地確認に行ったけど、風が強かったり、海底状況があ…

秋アオリはじめました。

今日から9月。秋が近づくと気になり出すのがアオリイカの生育状況、ということで貴重な夏休みを使って奥能登へ行ってきました! 今回は漁港内狙いを想定して、通常の陸っぱりタックルに加え、ティップラン用の竿も用意。これで小イカの繊細な反応も確実に捉…