2013-01-01から1年間の記事一覧

年おさめ!釣り対決!&初小屋

数ヶ月前から楽しみにしていた年末のガンド対決。メンバーは池さん、やましんさん、水さん、リョウタ、部長に俺の6人。しかし海が時化て今年は敢え無く中止に。。中止を見込んで某船長は片町で飲んでたらしいし、自然には逆らえないので止むを得ないね。。で…

【13-14シーズン滑走日数:4日目】パウダー爆走デイ@たいら

午前中のみ、たいらへタムとパウダーハンティング。いやー爆走したし浴びまくった! 前日からの降雪状況を見てセイモアと悩んだ挙句たいらへ。ファーストは5組目。前に並んでた奴らはどいつもこいつもゲンテンやらロッカーの好き者ばかりでした(笑)思った…

【13-14シーズン滑走日数:3日目】ハードバーン@たいらと更科藤井の

金曜から職場の忘年会で山代温泉「ゆのくに天翔」へ。18時に職場を出発し、19時過ぎに到着してから、すぐさま19時半から宴会→二次会と慌ただしく続き、24時くらいに終了。翌朝も9時出発だったのでノンビリできた感はなかったけど良い気分転換になったかな。 …

【13-14シーズン滑走日数:2日目】待望のパウダーDAY!@白馬47

木曜ぐらいから真冬並みの寒気が入って白馬方面も順調に積雪量が増加!ということでまつさん、タム、りょうた、カキチさんに俺の5人でパウダー狙いで47に出撃してきました! 今回は朝イチ狙いということで5時集合(汗)誰一人遅れることなく集合するあたり、…

【13-14シーズン滑走日数:1日目】シーズンスタート!@白馬五竜&47

先週から白馬の上部がオープンして以来ウズウズした日々を過ごしていたけど、今週末の日曜満を持してタムとトビーの3人で白馬に出撃してきました!白馬47のフェイスブックで前日の土曜営業時間中に急遽R-1とR-2が開放されて、こんな羨ましい画像を見せつけ…

大阪に〜は〜う〜まいもんが〜いっぱいあるんやで〜。

昨日今日と二日間、仕事の研修で久々に大阪へ行ってきました!途中バスが工事渋滞で遅れギリギリで到着したので昼飯は会場近くの吉牛という悲しいスタートでしたが、研修一日目も無事終了し、本町近くのホテルにチェックインしてから晩飯食べに道頓堀へGO!初…

釣り敗退と冬支度。

今年、自分の中では熱が高まっている釣り。アジングにも興味津々でやってみようといろいろ調べてみた。するとティップ柔らかめで6ftぐらいの竿でもOKということだったので、ティップラン用のロッドでやってみることに。 土曜の夜から小木方面へ出発し、23…

夏タイヤ買い換えからの冬タイヤ交換と冬準備着々。

先日七尾で釣りを楽しんだ帰り、疲れていたのか自宅の駐車場に車を入れる際にうっかり左後輪を縁石に乗り上げてしまった時にパンクしてしまったらしい。空気入れると暫くは大丈夫なんだけど2日間ほど経つと空気が抜けるという微妙な具合のパンク。。しかも…

今週は大人しく。

今週末は水さん家にお呼ばれして香箱蟹いただいたり、久々にトラディショナルな銭湯に行ってみたり。スノーシーズン到来を前に大人しく過ごしました。

三連休はサケマルシェに七尾湾で沖釣り&ティップラン!

初日は家の掃除や模様替えをしつつ、昼飯がてら、しいのき迎賓館で開催された地酒イベント「サケマルシェ」へ。芝生に座って昼間っから県内各地の酒蔵の日本酒が飲めて、お摘みを提供する飲食店も名店揃いという素敵なイベント。 石川門という地元品種を使っ…

キジハタ釣り&ミニミニイカす会。

先週の釣り対決でキジハタを釣っていた部長。「俺も釣りたい!」と思って、その後ネットでいろいろ情報収集した結果を試したくて、今週も能登方面へ行ってしまいました。 幅が狭くて少々巻きづらかったハンドルを交換&アオリスタンド装着でカスタムしたリー…

第二次アオリイカ?対戦。

前回はロリイカを欲しいままに弄んだリョウタに惨敗したアオリイカ対戦。そのリベンジで金曜の夜から土曜の昼過ぎまで能登の小木に行ってきました!今年は激渋との情報もあって、会場を輪島周辺の外浦にしようかという話もあったんだけど「小木ではキジハタ…

イベント時々イカ(はずれ)。

土曜の昼は時間が空いたので次に購入検討中のGREENCLOTHINGのウェアを見に野々市にあるShakaへ。 OGAジャケット、Freeジャケット、4Pocketパンツ、Bibパンツを試着。OGAジャケットは思いの外しっかりした生地感でポケット内もよく考えられていて好印象。合わ…

プロジェクションマッピング@しいのき迎賓館。

しいのき迎賓館でのプロジェクションマッピング見に行ってきました。最終上映時には強めの通り雨に降られてズブ濡れに。投影する面が平坦だったのでプロジェクションマッピングにある機械的な動きがあまりなかったのは残念だけど、建物に合わせたらこーなっ…

待望のクラフトビア金沢と金ヶ崎まつり!

今週末は楽しみにしていたしいのき迎賓館で初のビールイベント「クラフトビア金沢」といつもお世話になってる池さん地元の金ヶ崎まつりに行ってきました! とその前に土曜は2時起きで水さんと志賀町へエギングに。赤住〜福良&百浦を攻めたものの二人ともボウ…

今シーズン初のボートエギング!なのに。。

今日は待ちに待ったボートエギング!昨年までの陸っぱり竿での経験を踏まえ、更なる釣果と楽しみを求めてティップラン用の竿も用意して臨みました。長さ6.1フィートなので船上での取り扱いも楽ちん。固さは悩んだ末にMLをチョイス。 金沢を朝3時半発の予定が…

白山下山後すぐエギング。

昨日は白山から帰宅後、子守の予定が必要なくなったのでアオリ調査へ出掛けてきました。 夕マズメの時間を少し過ぎてしまったけど百海サーフの実力を試そうとまずは内灘放水路脇のサーフへ。しかし風もそこそこ、うねりも結構あって左岸から調査してみること…

泊まり白山二日目。

足並みに不安を抱えるメンバーと御来光を見るため3時45分に起床。空を見上げると御前峰の上には少々雲が。でも期待を胸に4時過ぎに一足先に室堂を出発して山頂を目指す。しかしゆっくり歩きの集団に巻き込まれてしまい、そのペースのまま途中休憩もできずに…

泊まり白山一日目。

秋の三連休第二弾は今シーズン最初で最後の白山に一泊で行ってきました!今回は職場関係のメンバー16人(うち日帰り3人)と結構な大人数。 初日の天気は雲一つ無い青空!吉野のローソンで買い出ししてから市ノ瀬でシャトルバスに乗り換え。しかし市ノ瀬の駐…

冬の便り。

台風の影響も懸念された今回の三連休。 中日は夕方から後輩の結婚式を見に行く予定もあったので昼飯がてら家族で表参道のよこっちょポッケまーとへ。 http://yokoccho.collabon.com/ R&Bやカントリーアレンジがメインの朝ノ川バンドの演奏聞きながら買っ…

長い一日。

9月の三連休第一弾!初日は2時起きでアオリ調査へ、のはずが起きたら2時過ぎ(笑)で2時半くらい発で小木方面へ。今回はニューロッドを手に入れた水さんとの釣行。俺もヤフオクで入手したニューロッドが前日届いたのでそのデビュー戦。水さんは陸っぱり…

家族BBQ。

土曜の昼は気になっていた壹鶏のトマトラーメン。 濃厚鶏がらスープにトマトの酸味がいい感じでマッチ。炙ったミニトマトもトッピングされてます。ベーコン風のチャーシューも合ってる。けど茄子はもうちょっと工夫が欲しいところ。麺食べ終えたらバジルご飯…

アオリ調査(単独)

金曜は夏に取れなかった夏休みを取れたので、アオリ調査に再度出かけてみることに。木曜の10時半過ぎに金沢を出発して、夜中の1時半ぐらいに前回も来た珠洲のT漁港に到着。竿を出してみるも濁りが酷く、しかも水位も低くて潮の動きもなくて釣れる気配は全く…

シーズン突入!エギング対決!

台風からの雨雲が秋雨前線に流れ込んで大雨との予報が出て土曜に予定していた日帰り白山登山は中止に(涙) でも一緒に行く予定だった部長(仕事上の部長ではなく、後輩のあだ名です)からエギングの提案が!何でも今年は2週間ほどアオリイカの成長が早いら…

ウクレレパイナ&しんたてふれ愛まつり!

24日の土曜はイベント目白押し!行きたいものとしては、 ・街中でハワイアンな「ウクレレパイナ」@しいのき迎賓館(11:00〜20:00) ・「しんたてふれ愛まつり」@新竪町通り(11:00〜20:00) ・ジャパンテント期間中に開催される「スモールワールドin小松」…

チーム総会と木の浦シュノーケリング。

土曜は金沢のメインストリートがホコ天になる金沢ゆめ街道にちらっと行ってあまりの暑さに(というか当初の想定どおり)生ビール飲んでみたり。 でその流れでボードサークルの総会(という名の飲み会)に参加。久々に集まったメンバーだけど、相変わらずたわ…

あー夏休み。

今週末は週末土日を挟んで四日間の夏休み。いろいろありました。 金曜は家でノンビリして、土曜は川北にある友人宅でBBQの後にそのまま川北花火見物。帰りの渋滞は凄かった。。 日曜は志賀町で開催されたイカダレースに遊び仲間の池さんのお誘いで参戦。…

立山3峰ピークハント&みくりが池温泉

今週末は新調した登山靴のデビュー戦に近所の低山へ、と思っていたら立山黒部アルペンルートで石川県民デーなるものが開催中ということで急遽行き先を変更。以前からやってみたかった雄山、大汝、富士ノ折立の立山三峰ピークハントにチャレンジすることに。 …

いんぎらりずむ。

ネットの情報サイトを見ていたら、たまたま「いんぎらりずむ−真夏のハワイアン」というライブイベントを発見。せっかくなので出かけてみました。ちなみに「いんぎら」とは金沢弁で「まったりする」、「寛ぐ」という意味です。 会場は片町ラブロ裏にある金沢…

毎年恒例ファミリーBBQ

毎年恒例のファミリーBBQで千里浜へ。 今回は幹事引き受けてる水さんのお迎え付きだったのでアルコールINで。 久々の海にテンション上がってCAVA飲んでみたり。 (写真:CAVA) 暫くすると息子と嫁も到着。息子も無事海デビュー。 (写真:海デビュー) 移動…