2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【シーズン滑走日数:3日目】胃カメラからの午後活@たいら

今日は計画年休を終日取ってあり、先月判明したピロリ菌の除菌確認のため朝イチで胃カメラへ行ってきました。9時前には病院に到着したけど、今日は空いているのか30分ほどで検査となりました。前回は初めての胃カメラということで麻酔使ったけど今回は敢えて…

今シーズン一発目のソリ遊び@医王山スキー場

今週末は新たな降雪もなく、土曜は好天に恵まれたので子どもを連れてソリ遊びに行ってきました。 医王山スキー場はそれなりに混んでいたけど、息子も娘もソリ遊びを満喫。かまくらはショベル持参で臨んだけど側面で断念。代わりに雪でテーブルとイスを作成し…

河豚尽くし!@割烹大浦

職場の飲み会で玉鉾にある「割烹大浦」へフグのフルコースを食べに行ってきました!実はコースでフグ食べるのは初めてです。 生ビールで乾杯の後、付き出しのフグ皮の湯引きからスタート。 フグ刺し。身が厚く旨味も充分なので重ねる必要なし。 ヒレ酒は味が…

【シーズン滑走日数:2日目】激パウダー@セイモア

先週末に続いてまたもや強い寒気が入ってきました!少し期待しながら朝起きて各地の積雪量をチェックすると、たいらスキー場のある南砺市梨谷で昨日の夕方からプラス46センチ!白山市河内でもプラス45センチと予想以上の降雪が! これは仕事している場合じゃ…

ストロベリーナイト@ヒルトン東京な東京出張。

金曜に仕事で一年振りに東京へ行く機会を得たので、東京に派遣されてるひろなまさんにお願いして高校の同級生との会合をセットして貰い、一泊二日で行ってきました。会場は話の流れで決まった「ヒルトン東京」で開催中の「ストロベリーデザート&ディナーブ…

【シーズン滑走日数:1日目】はつすべりパウダー@たいら

近くの山にも待望の積雪があり、よーやっと今シーズン初滑りに行ってきました! 木曜から入った寒気でまとまった積雪があり、セイモアも13日の金曜からプレオープン!しかし仕事も休めず土曜は保育園の餅つきがあり、本日やっと今シーズンの初滑りとなりまし…

保育園の餅つき。

今日は以前から決まっていた子どもが通う保育園の餅つきに主催者側として行ってきました。木曜から積もったフレッシュパウダーを喰いに行きたかったのに。。しかも朝7時集合という早さ。。 まずは屋外でもち米を蒸す窯の準備。薪を燃やして蒸すので、コンク…

【備忘録】カシワックス千里万里の使い方

いよいよ近くの山にも雪が積もり始めました!そこで、いつもシーズン初めになると忘れているワックスの入れ方を備忘録として記録。 【スピード重視】カシワックス1⇒2⇒3ベース⇒トップに千里 【持続性重視】万里ベース⇒トップに千里 です。 週末パウダー行ける…

ほんと雪積もりません。

ほんとね、雪が降らないにも程がある。昨年も降らない降らないと言いながら成人の日の三連休には初滑りをしているのに、今シーズンときたら。。たいらは雪入れしてやっと初心者用第2リフトのみの営業、県内はオープンの気配すら全くなし、という危機的状況。…

年末遊心丸リベンジならず撃沈。

全然仕事に身の入らない仕事始め翌日の5日、池さんから「遊心丸空きでたよー」とのラインが。年末のリベンジで即乗船決定。ほんとにSさんと言い池さんと言い、いつも決断力と行動の早さが必要になります(笑 翌朝6時集合だったので、間に合う様に4時に金沢を…

雪の降らない年末年始。

雪も降らず北陸らしくない好天に恵まれた年末年始でしたね。近場で全然雪も積もらないので今シーズンはまだ滑りに行けてません。 30日は嫁が仕事で家で子守。大晦日は今年も息子と富山へ路面電車に乗りに。今川焼が有名な南富山駅前の月ヶ瀬もお休み。お昼は…