2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ能登はいいわいね。

今日から七尾市の一本杉通りで「花嫁のれん展」が開催されるとあって午前中から金沢を出発。 天気も良くて能登有料道をスイスイ走り、まずは中島町小牧にある蕎麦処「くき」にて腹ごしらえ。古民家風の店内に入り季節限定の「山菜天麩羅せいろ」と「そばがき…

旬の筍。

今日からGW突入。今年は1&2日を休めば9連休の長期休暇が可能だけど、異動直後とあって休みは取れなかった。。なので前半は石川で楽しむことに。 いま旬の食べ物といえば筍。金沢だと犀川の上流、別所が名産地。この時期限定で周辺の民家が筍料理店を営…

地酒と焼酎「こいで」

またもや21日の続きです。夜の部では別院通りにある「こいで」へ。家から近い上に、全国の焼酎と地酒を置いてて料理も美味いので3年位前からちょくちょく行ってます。看板娘の「ななこ」も大きくなったねぇ。 この日も突き出しの筍の煮物とコゴミの白胡麻…

富山県射水市「カシミール」

21日の日記の続き。ネットで見つけて気になっていたパキスタン料理店⇒http://www.boxnet.ne.jp/curry/indo/indo18.htm。ロシア人向け中古車屋の敷地内にあるプレハブ小屋がその店なんだけど、場所は8号線沿いなのに知らなかったらまず立ち寄らない外観。…

鍋の会の集い。

今日は夕方から「鍋の会」のメンバーで集まることに。むかし一緒にバイトしていた時によく集まって鍋をしていたメンバーなんだけど、あれからもう6年、各自別々の仕事をしていたりして一緒に鍋をする機会も無くなったけど、こうして集まれることは嬉しいね。…

春の訪れを告げる富山名物?

射水市沖塚原の「カシミール」でカレー⇒婦中「ココナッツアイランド」のイチゴパフェで書いた原稿が上手くUPできなかったので今日は写真のみ(涙)その模様は後日。ということで追記。「カシミール」の感想は後日にして今日は「ココナッツアイランド」⇒htt…

内灘シーニックバイウェイ。

今日は天気が良かったので近郊をドライブ。内灘にある医科大の裏手の道は桜並木の向こうに海が見えるなかなか良い景色。まさに「シー」ニックバイウェイ! 夕方からは湯涌温泉の奥にある「銭がめ」へ。湯涌総湯とも少し違う感じの湯なんだけど、肌に合うのか…

恐るべしホームセンター。

引越しの荷物が片付かないのでホームセンターへ買い物へ。そこで見つけた耕耘機のお試しコーナー。すごいね、ムサシ。

能登ぐるり一人旅。

昨日すっかり飲みすぎて起きたら10時(汗)今日は仕事で担当になった奥能登の地理感を掴むために現地視察(と称したドライブ)に行くつもりだったのに。。急いで着替えて、というか昨夜はそのまま寝ていたので適当に準備し出発! 一路、能登有料道路を北へ…

浅野川園遊会・宵祭

昨日から始まった浅野川園遊会。金沢に長いこと住んでいながら行ったことがなかったけど、今年はボランティア実行委員の金太さんとのご縁もあって足を運ばせてもらうことに。 夜の帳が下りた主計町を通り過ぎて浅野川大橋を渡り実行委員会の本部へ。やはり居…

やっぱこれでしょ。

今週はいきなり仕事が忙しい!で帰りは毎日22時をまわってる。で何故だか食べたくなって8番ラーメンへ。やっぱ「はちかま」だよね〜。案外ラーメンとセットの餃子も美味いし唐揚げも美味い。でも塩味は失敗でした。。

新しい相棒。

って言っても先日契約した新車の納車日が今日だっただけなんだけど。昼ぐらいに北陸スバルへ。 お金を払い引渡し書類にサインしたりした後は納車のセレモニーをやってくれて花束贈呈やら所長の挨拶やら記念撮影があって帰る時には全員の見送り付き。ちょっと…