2016-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例!ガンド対決@遊心丸、今年は欠航

年末恒例となった遊心丸でのガンド釣り対決は、今年は29日と30日の両日開催ながら嫁の仕事が入り29日参加でエントリーしました。 しかし無情にも前日夕方に欠航の連絡が。せっかくリールもヤフオクで調達したのに(涙)でも焼き牡蠣パーティーが開催されると…

近江町市場「舟楽」本店の「香箱蟹ちらし」

12月28日で今季の漁は終了となる香箱蟹。今年はいろいろな香箱蟹料理を食べてるけど、勢いは止まらず本日のランチは近江町市場にある「舟楽」本店の「香箱蟹ちらし」を購入。 でも事前に電話で百番街のお店に確認すると「本店にしかありません!」と釣れない…

忘年会で記憶失くすのが「忘」年会@加賀屋

職場の忘年会が1泊2日で開催されました。場所は和倉温泉の加賀屋「渚亭」です。 昨日仕事の山を越えた安堵感で年休取ってアーリーチェックイン!でも先発隊として買い出しはちゃんと手伝いましたよ。しかもゲームの企画・運営まで幹事でもないのに担当するこ…

またもや酔っ払い蟹で酔っ払い♪片町ナイトツアー

先週木曜に引き続き、またもや「酔っ払い蟹」を食べる幸運に恵まれました! いつもお世話になってる池さんから金沢で飲もうというお誘いを受け、木曜の会議準備のある中、ほぼ定時ダッシュで香林坊へ向かい、池さんの待つ「タパス・イ・メソン・クアルタ」へ…

胃カメラ始めました。

昨夜仕事を終えて深夜に帰宅すると、先日職場で受けた胃バリウム検査の結果が届いていました。開封すると複数枚の紙と封筒が入っていたので嫌な予感はしたんだけど、案の定『要精検』の文字が(汗) 対応が手遅れになってもイヤなので、状態を確認すべく朝イ…

酔っ払い蟹で酔っ払いたい夜@わなか

いま担当している仕事がピークを迎えそうな昨今、心的ストレスも貯まってきた。そんな折、居酒屋「いたる」系列の「わなか」のお店のフェイスブックに上がっていた本日のメニューに「酔っ払い蟹」が載っていたので、気分転換の意味合いも兼ねて仕事帰りに食…

セブンツー総会@韓の家

今日はボードサークルの総会(という名のシーズン初めの単なる飲み会)が金沢駅前の「韓の家」で開催されました。 開始時間の18時半まで少し時間があったので、金沢駅のカフェアルコに入ってお気に入りの「リアルハーフ」ワンパイントで時間調整♪のつもりが…

かき塩ラーメンで至福の時@麺や福座

冬が来ると食べたくなるのが牡蠣!今日は仕事が早く片付いたので、以前から食べてみたいと思っていた「かき塩ラーメン」を提供している有松の「麺や福座(ふくぞ)」へ行ってきました! 職場を出て店に着いたのが19時過ぎ。バローの駐車場に停めて店内へ入る…

冬タイヤ交換とおやべイルミ。

12月に入ったので本日冬タイヤに交換しました!流石に4シーズン目を迎えたスタッドレスでは昨シーズン滑り気味だったので、あと3年半乗るつもりで今年はスタッドレスを新調、というかヤフオクで2年落ちの中古をゲット!ブリジストンのレボGZでアルミも付いて…

食の秋。

11月に入ってから美味いもの食べる機会に恵まれてます。 有給取った平日に用事で能美市まで行ったので、そのまま小松市粟津にある大西寿司へ行って、この時期限定の香箱軍艦巻き(1700円+税)でランチとか。 家族で出掛けた時に白山市美川にある「鮨美浜」…

再びティップラン→カワハギリレー@七尾湾

「このままでは今シーズンのティップランは終われない!」と懲りもせずに(笑)ティップラン&カワハギのリレー便でやましん丸に乗せて貰ってきました。 今日は爆風予報だったので、まず朝イチは北湾内のポイントでイカ狙い。暫くシャクっていると、隣のタカ…

サケマルシェと名店『ひよこ』のビーフステーキ

今週末は久々に飲んだくれた週末でした。 土曜はサケマルシェ。前売りチケットを2セット(40マルシェ)買ってあるので「行くしかない」と家族を巻き添えに会場のしいのき迎賓館石の広場へ。時折雨もぱらつく天候にも関わらず多くの人で賑わってました。 フー…

ティップラン→カワハギリレー惨敗@七尾

シーズンも終盤に差し掛かろうとしているので、サイズ狙いで2週間振りにやましん丸に乗せて貰ってティップランに出撃してきました!今回は池さん、今シーズンから釣りを始めたタカシさんとの4人で出船です。 天気予報では波浪2.5mの予報ということなので、5…

気球搭乗体験@金沢城公園

金沢城公園で気球に乗れるという情報を入手したので行ってきました! 受付は6時半からということだったんだけれど、好天と相当人が集まることが予想されたので、気合を入れて空が明るくなってくる6時過ぎに現地着で新丸広場に向かうと既に50人ほどの列が。。…

穂先の折れたロッド、直ってました。

9月中盤のデビュー戦で穂先を折ってしまい修理に出したセフィアCI4ボート611ML-Sですが、修理から直ってきました、というか直ってました、というのが正しい表現かも。 というのも先週ロストしたアントラージュのムラテ紫S1を補充しようとフィッシャーズに行…

池月秋の宴2016

主催者からのお誘いもあって人気の居酒屋「いたる」香林坊店で開催された、中能登町の鳥屋酒造が作る日本酒「池月秋の宴2016」に参加してきました!以前も金沢駅前の「くろ屋」で開催された時に参加して日本酒の魅力を大満喫したイベントです。 19時の開宴直…

のと里山空港での航空祭とか。

三連休中日の9日は航空祭という名の学園祭が開催されている能登空港隣接の日本航空学園へ行ってきました。 11時過ぎに到着して空港西側の空き地に誘導されて車を停めると、グライダーやセスナの編隊飛行の真っ最中。無料シャトルバスに乗って航空学園へ移動…

サイズ上がってきました@七尾湾

10月三連休の初日は、3週間ぶりにやましん丸で七尾沖に連れて行って貰いました!今回はリョウタも誘って3人での釣行。しかし台風からのうねりが残っていれば沖に出られないというとこで、当初は行けるとこまで行ってみるという話でしたが、小口を出ると意外…

キャリア乗り換えました。

電波の悪さや最近反応の遅くなり過ぎたスマホに嫌気が差したところに、実家のネット環境改善というお題も加わって、とうとうMVNOに乗り換えることにしました。 そうと決めればあとは行動あるのみ。まずは程度の良さそうなiPhone5sをヤフオクでポチっとな。32…

アートアクアリウム展などなど。

残りの夏休みを消化すべく、午後休を取って、まずはエムザで開催されていた北海道大物産展へ。旭川駅立売商会の「北海の遊善」を昼飯用にゲット!レトロ感と休憩中の従業員の哀愁が漂う(笑)エムザ屋上でいただきました。 お土産には、中富良野町「とみたメ…

はじめての稲刈り@山笑い

昨夜は奥能登へナイトエギングに出掛けて、朝に帰宅した後は白山市木滑で開催されてた「山笑い」へ稲刈り体験ができるという事で家族で行ってみました。 現地に到着すると特段受付がある訳でもなく、やってみたい人はそのまま田んぼに入って稲刈りする気まま…

惨敗ナイトエギング@奥能登

時間が出来たので奥能登方面にナイトエギングで出撃してきました!22時過ぎに金沢を出発して奥能登へ向かい、まずは1箇所目のポイントへ。外側堤防の先端には先行者が1名、内側の堤防にも2名。うねりもないので外側に狙いを定めてキャスト開始。しかし潮が殆…

能登イカ絨毯!?穂先は折れても心は折れず!?

今週末は三連休だけど「小松基地航空祭もあるし、台風の影響で天気悪そうだしで釣りは難しそうな雰囲気だな〜」とか考えてた昨日木曜の朝、やましんさんから突然「明日アオリイカどや!?」との連絡があり、即リアクションバイト(笑)で今シーズン初のティ…

新ポイント開拓。

リョウタが午後から羽咋で仕事あり、その前にアオリイカ狙いに行くというので、現地合流で行ってきました。 この約束した合流場所、初めて行くポイントだったので、実は3日前の水曜夜に先行調査と称して現地確認に行ったけど、風が強かったり、海底状況があ…

秋アオリはじめました。

今日から9月。秋が近づくと気になり出すのがアオリイカの生育状況、ということで貴重な夏休みを使って奥能登へ行ってきました! 今回は漁港内狙いを想定して、通常の陸っぱりタックルに加え、ティップラン用の竿も用意。これで小イカの繊細な反応も確実に捉…

今年も金沢総合車両所の一般公開@松任

今年も松任駅北側にある金沢総合車両所の一般公開に行ってきました! 12時前に到着。敷地内の駐車場は満車に近い状態だったけど、出ていく車もいたので待つことなく駐車できて一安心。 まずは会場入ってすぐのテントで「運転台見学」と「車掌体験」の落選ハ…

今年のお盆休み。

今年から11日が「山の日」で祝日となり、12日を休めば四連休ということで少し早いお盆休みということにしました。 で11日は毎年恒例のファミリーBBQで千里浜へ。中心人物のSさんが仕事で急遽参加できなくなったのが残念でしたが、天候にも恵まれ、思いの外水…

でっかい輪島デイ赤イカ!

いつもお世話になってる池さんから「日曜に輪島へ赤イカ釣り行くんだけど車出せる?」と連絡があったのが月曜。すぐさま予定を調整して、今日は輪島へ赤イカ釣りへ行ってきました。通常、赤イカは夜焚きの灯りに寄せて釣るものですが、何故か輪島の赤イカは…

夏の家族行事。

今週は夏のイベント盛り沢山です。 4日午後からは初めてのファミリーキャンプで輪島市三井にある能登空港すぐそばの石川県健康の森へ。いきなりテント泊はハードルが高いので、ログハウスを借りて一泊。晩飯はログハウス内のキッチンで作ったカレーとログハ…

夏祭りと花火とセブンツーBBQ。

7月最後の週末は夏らしい好天に恵まれ、いろいろお出掛けしました! 土曜は津幡にある森林公園の小川へお出掛け。川エビはたくさんいたけど何故かザリガニは殆ど見かけず。獲って持ち帰ってる人多いのかな? あまりに暑いので、森林公園で昼飯食べた後は近く…