2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朋遠方より来る。

今週末はボードサークルのツアー@白馬が入っていたんだけど、旭川在住の大学時代からの友人が仕事で来県するというのでツアーをキャンセルしておもてなしすることにしました。 土曜の夕方前に仕事先までお迎えにいって金沢に戻り、柿木畠にあるホテルにチェ…

新板着弾!

先日のたいらで実感した「重い新雪で荒れた斜面」でのフライフィスクの取り回しの大変さ。極太ノーズ故に産まれる新雪での圧倒的な浮力も、荒れたバーンでは脚に掛かる負担がパネェので、もう少し気軽に楽しめて細かい動きにも対応できる板を物色していたと…

【シーズン滑走日数:2日目】大寒寒波はしっとりパウダー@たいら

月曜朝に関東でも大雪となった今回の南岸低気圧通過パターンの寒波。昨日は南砺市梨谷でも24時間降雪量で50cmオーバーを記録したのでたいらへ出撃! 8時過ぎに現地に到着すると上の駐車場にはまだ空きが。でもリフト乗り場には相変わらずの列。板を列に並べ…

ソリついでにリフト3本@アローザ

それなりの降雪があるかと睨んでいた今週末だったけど、木〜金にかけて結構積もっただけで週末は全然降らなかったので日曜に子ども連れてアローザにソリ遊びに出かけてきました。 しかしこの日のアローザは雪を待ち望んでいた人々(というか自分もその一人な…

【15-16シーズン滑走日数:1日目】やっとこさ初滑り@たいらスキー場

雪の少ない今シーズン。やっと初滑りに行ってきました! 金曜夜に独りホルモン焼きで晩飯取ながら気象庁アメダスをチェックしてみると、五箇山で良い感じの降雪量が記録されていたことに加え、XバンドMPレーダーでも継続して雨雲がかかっている様子が確認…