2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石徹白大杉。

天気予報どおりの晴天に誘われてブナ林を散策しようと思い向かった先は岐阜県北部にある石徹白の大杉。以前から一度見に行ってみたいと思っていた場所。 金沢を出て東海北陸道を高鷲IC下りて下道を暫く走ると大杉の手前にある白山中居神社に到着。金沢からは…

太陽のリング。

朝から日本中盛り上がってた金環日食。天気が心配されてた太平洋側でもコチラの記事とは違って観測できたところも多かったらしく、楽しみにしていた人には印象深い朝になったのでは?金沢では部分食だったけど、雲一つ無い観測日和で食分0.919の日食を存分に…

チーム飲み会。

昨日はガンド釣った後、遅れてボードサークルの飲み会へ。1時間以上の遅刻だったけど、案の定チームグッズ作成の話もまとまってなくて次回のBBQへ持ち越し。いつも通りのまとまりない雰囲気で安心しました(笑) 2軒目は茜どきでスーパードライエクストラコ…

メタルジグでガンド釣り。

今日は池さんからのお誘いでルアーでのガンド釣りへ。ちなみにガンドは全国的に言うハマチです。今時期、富来沖にはガンドやマグロの群れが回遊してきているらしく「ワイルドだぜぇ〜」な釣りが楽しめるということで快晴の天気にもつられて参加することに。 …

Mother’s Day。

今日は母の日だったのでオカンを食事に誘ってあげました。ついでにオヤジもね(笑) 国際ホテルのバイキングに行った帰り、ツツジが見頃を迎えている大乗寺丘陵公園へ。青空と咲き乱れるツツジの競演が綺麗でした。 吹く風も爽やかで心地良し♪

水芭蕉と温泉と。

今日はりょうたが見に行きたがっていた水芭蕉を見に白峰の大嵐山散策へ。 が朝起きたら外は雨模様。集合場所に着いたら雨足も強まってきた(汗)でも雨雲は抜けていく予報だったので決行。 桑島の橋を渡って林道を進み登山口の駐車場には9時前に到着。見頃を…

一生忘れない日。

本日午前4時35分、父親になりました!

GW後半。

あまり動けない事情があって、近場でということで行ったことなかった山中漆器まつりへ。 シャトルバスを使って会場の菊の湯周辺へ。思ったよりもコンパクトな会場にはお買い得品の山中漆器が盛り沢山!いろいろ目移りしたけど家にない来客時のお茶出し用に丸…