2017-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例の遊心丸!

年末恒例となったブリ狙いの遊心丸、今年は29日に予約を入れておきました。真鯛も釣れてるということでイエヤス80gの赤キンに加え、イワシ腹パンのブリも上がってるという情報もあって食い渋り対策も兼ねてイワシカラーのイエヤス80gも準備して臨むことに。 …

【シーズン滑走日数:2日目】足作り@アローザ

今日から石川県内のスキー場もプレオープンということで一日券が2,500円と安かったけど、朝起きたら抜けた青空ではなかったので積もった雪の水分も飛んでないだろうという判断でお隣富山県のアローザへ。アローザも今日からオープンで初日はリフト&ゴンドラ…

【シーズン滑走日数:1日目】予想外の降雪で出遅れ@たいら

完全に油断してました、というか準備不足でした。 日曜は大雪の予報が出ていたけど降り始めは遅いし朝イチは大したことないだろうと思って、土曜は家の用事を済ませたりワックス掛け用の台を自作して板にワックスを掛けたりして過ごしてました。夜も子守しな…

今シーズンの初滑り⁉

土曜は楽天スーパーセールの特価を狙って新調した冬用ワイパーに交換したりと細々とした用事を済ませ、日曜は好天に恵まれたので板にワックス掛けてから雪遊びに行きたがった子ども達を連れて昼前からオープン前のたいらスキー場へ。誰もおらず貸し切り状態…

日帰り名古屋出張。

今年もこの時期に名古屋出張へ行く機会を得ました!しかも金曜という一泊で楽しめるチャンスだったのに、翌日土曜の午前中に子どもの表現会が入ってて已む無く日帰りとなりました。 昼前に到着してランチに何を食べようか熟慮したけど、牛タンの気分だったの…

冬仕度。

あられが降ったりしたので今年は少し早めに冬タイヤに交換。 割引クーポンでワックスとブラシをお得にゲット。 でも初滑りはいつかな。。

鉄板あったら、いろいろ焼きたくなるよね⁉

昨日土曜は子どもが通う保育園のイベントのお手伝いで焼きそば係。イベントは12時開始だけど、それまでに一定程度は先に焼いておくので朝8時半集合でテント設営からガスバーナーと鉄板の準備等々の作業。焼きそば自体は10時過ぎからボチボチ焼いていたんだけ…

富山で江戸前鮨を満喫@鮨つか田

今日は午後イチからの会議に出るため富山市へ。富山駅に到着してからあまり時間もなかったので昼飯は駅内にある「立山そば」で白エビかき揚げうどん(500円)においなりさん2個(160円)。 会議は予定どおり終了し、D&Dデパートメントストアをぶらぶら見てから少…

【備忘録】車のエアコンコンプレッサー交換

10月中旬の朝、通勤時にいきなりエンジンルームから「キュルキュル〜」という大き目の音が鳴り室内にも少し焦げた臭いが(汗)エアコン止めると音はしなくなるのでネットで検索してみると、どうもエアコンのコンプレッサーの故障らしい。 確認のためディーラ…

秋晴れの紅葉散策と城端ジャック。

文化の日の三連休は中日を除いて好天予報だったので、初日は医王山の三蛇ヶ滝まで子ども連れて紅葉散策へ。 1時間弱で登山口の医王山ビジターセンターに到着。先週の台風の影響?で電柱が倒れて電気が通じてないらしくトイレの水が流れないアクシデントはあ…

収穫と食欲の秋。

天気があまり良くなかった週末。両日とも子守だったので、毎年参加していた土曜開催のサケマルシェには行けず、近場のイベントを巡ることにしました。 土曜は曇天ながら午前中は雨も大丈夫そうだったので河北潟近くの県農林総合研究センターで開催の「ふれあ…

美味い生ハム第二弾@Niorと中田屋のモンブラン。

そう言えば書くの忘れてたので備忘録的に。 18日の仕事帰りに野々市のオシャレベーカリー「Nior」で開催された「392 NiAll Market /Taste Vol.2」へ前回食べられなかった「サルメリア69」の生ハム食べに行ってきました。前回は4月で雨降って寒かったけど、今…

のと里山空港杯アオリイカ釣り大会ほか盛り沢山。

前日の稚児行列を無事終えて、日曜は池さんが企画・運営の「のと里山空港杯アオリイカ釣り大会」に出場してきました!釣り方はオカッパリ、ボート、なんでもアリで、3杯の総重量で競うルール。 上位3名には能登島ガラス工房の特製トロフィーが用意されている…

食欲の秋らしく、グルメ強化週間⁉

2日は帰宅後、夜な夜なアオリイカの昆布〆を作成。年末年始に食べるのが楽しみ。 4日の夜は毎年楽しみにしている「池月秋の宴2017」で「香林坊いたる」へ。「ひやおろし」に始まり「みなもにうかぶ月」の生酒、「うすにごり」を飲み過ぎ、お誘いした方もほっ…

乗り放題きっぷでSLやまぐち号の旅。

今年が民営化30周年ということで発売された「JR西日本乗り放題きっぷ」。10月の土日祝日のみ利用可能で特急自由席だけでなく新幹線自由席も含めて一日乗り放題というお得なチケットだけど、一日当たり3千枚の限定ということで発売前からかなりの争奪戦が予…

今年はいいんじゃなイカ⁉@七尾湾ティップラン

絶好の好天となり、待望の七尾湾でのティップランへやましん丸で出撃してきました!今年は大口方面の湾内が好調らしく朝5時に出航してまずはお土産確保の鯵狙い。ギガアジにも対応できるように10号のピンクサビキを投入したけど、15cm〜20cmのそれなりのサイ…

台風来たけど日本酒とナイトズーを楽しめた三連休。

せっかくの三連休でしたが台風の影響で予定変更があったものの、それなりに楽しんで過ごすことができました。 土曜のティップランは強風のため4時半に中止が決定。中島まで来ていたので帰りにやましんさんから前夜捌いたイノシシ肉をいただきました。帰りに…

登山靴LOWAタホーのソール張り替え。

7月の白山登山でソールが剥がれてきた登山靴のLOWAタホー。清水の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちで安曇野にあるBC穂高に買いに行って以来、年1〜2回しか山には行けてなかったけど4年でソール交換となりました。 BC穂高のウェブページからソール張替えを申…

夜の東山・定番ルーティーン⁉

今日は終日子守をしていたご褒美に?晩飯後に自分の時間ができたので、独り東山にあるクラフトビールのお店「オリエンタル・ブルーイング」へ。ナポリピザのマリナーラを摘まみつつ、自社醸造「シングルホップシトラ」と静岡県伊豆のベアードブルーイングが…

アオリイカシーズンスタート!

今日から9月というタイミングで奥能登行く仕事あったら行くしかないでしょ、ということで午後から休み取ってアオリイカ釣りへ行ってきました。今年は成育も早いとの情報もある中、昼飯も適当に済ませ13時に最初のポイント到着。 着いて一投目からクインと竿…

乗り物と音楽とビールの祭り。

今週末は乗り物祭りな週末でした。 土曜は嫁が終日仕事なので、子連れで「ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル」が開催されるクロスランドおやべへ。9時半前に到着して暫くすると陸上自衛隊のAH-1が機動力を見せつけながら飛来。 自転車に乗ったりSLに乗…

奥能登・穴水で夏満喫♩

春の筍掘りの時にお誘いいただいていたので、お言葉に甘えて穴水にあるまつさんのお里へ息子連れてお泊りしてきました!昼間は海で遊びつつ、夜はBBQで生ラム肉と生ビールサーバー(今回はハートランド7リットル)も持ち込んで大人も夏を満喫しようという計…

今年も夜遊び♩@金石沖アカイカ

今シーズンは釣果がイマイチだった金沢沖のアカイカも釣果が上向いてきたタイミングで池さんからお誘いがあり、金石港から出撃してきました!当初は池さんと一緒に女だらけのアカイカ釣り大会の船に便乗する予定だったんだけど、リョウタも行けることになっ…

夏祭りと花火とセブンツーBBQ。

土曜は朝から育児しつつ先日直売開始のお手紙を貰っていた西野ぶどう園で山ピンク購入。今年からの新品種クイーンセブンは味が濃厚との事だったけどシャインマスカット系の風味でそれならシャインマスカット押しかな。山ピンクは甘くて瑞々しく安定の美味さ…

【備忘録】白山登山で忘れたモノ

下山後に見た昨年のブログでは「来年は開山1300年なので準備万端で臨まないと!」とか書いてたのに、今回の白山登山では致命的な忘れモノをやらかしてしまいました。。【忘れモノその1:ハイドレーション一式】 ハイドレーション忘れたのはヤバいと思ったけ…

開山1300年の白山で恒例のすき焼きを食べる会

今年は開山1300年で盛り上がりを見せている白山!毎年恒例となった「白山ですき焼きを楽しむ会」にお誘いいただいたので今年も登ってきました! 日曜の天気予報が微妙だったけど決行ということで土曜の朝6時に集合して相乗りで市ノ瀬へ移動。そこから連絡バ…

海の日の三連休とか。

日々いろいろ忙しく、気が付いたら7月も折り返し地点を過ぎた海の日の三連休。 先週末は実家に終日居る機会があったので昔から置いてあったモノを断舎利。大学の時に持ってたカセットテープやらCDやら懐かしいモノが出てくる出てくる。行方不明になってた…

雨のタマネギ収穫祭と能登の恵み。

今年のタマネギ収穫祭は雨模様の中での開催となりました。午前中は何とか天気持つと思ったんだけどなー。 9時集合だったけど事前に草刈りもしてあったのでマルチ外すのとネギボウズ除去する以外は特段準備することもなく予定どおり10時開始。本降りになるこ…

はじめてのタイラバ@輪島沖

新月大潮まわりの輪島沖で初のタイラバに行ってきました! 当初昼の12時出航予定だったけど海が荒れ気味で15時出航の予定になったので、久々に三井の農家レストラン開元に寄ってマグロ丼と氷見うどんのセット(600円+大盛200円)にのと115の天ぷら(300円)…

BBQ新レシピへの挑戦。

日曜は津幡の森林公園でBBQ。嫁が肉だけ焼くのは飽きたと言うので今回はいろいろ挑戦してみることに。でもホットドッグは息子の強い要望もあり外せない。 アヒージョは百均のアルミ鍋を使って、具材はマッシュルーム、ブロッコリ、砂肝で。これは上手くで…