2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢2日目。

朝から温泉行くつもりだったのに起きたら昼前。。まあ想定内だったけど。とりあえず準備をして湯涌温泉総湯へ。まったりお湯を満喫してから昼飯食いに温泉近くのお気に入りの蕎麦屋に行ったら既になくなっていた。。ので仕方なく帰り道にある小学校裏の蕎麦…

金沢の夜。

今週末は友達の披露宴で金沢へ帰ることに。「はくたか」に乗り換えた越後湯沢は山桜がちょうど満開。電車から見えた残雪残るゲレンデにも満開の桜の列が並んでいて「あれバックに滑ってる写真とかいいだろうな〜」とか思いながら電車は一路、金沢へ。金沢も…

のんびり週末。

今日は有楽町の無印に行って銀座をちょっとぶらっとしただけ。今週末はうちの相方が札幌に行ってるので家でゆっくり過ごす。札幌はお互い住んでいたこともあり相方はベタな札幌観光をしたことがなく、モエレ公園や道庁赤レンガや時計台を見学したらしいが時…

お台場

今日は丸井のバーゲンに東京ビックサイトへ。豊洲から「ゆりかもめ」が接続になってすっごく行きやすくなったねぇ。相変わらず運賃は高いが。 早起きして日本科学未来館でプラネタリウム見てから行くつもりが昨晩の夜更かしのお陰で起きたのは昼前。なので午…

蕎麦「露月庵」

今日のランチも夕飯もお寒い一品。一日のモチベーションを保つ上で重要なのに。。なので一昨日の夕飯に行った蕎麦「露月庵」を思い出す。白金高輪の1番出口を出て通り沿いにちょっと行ったところの2階。ビールを飲みながらウド、たらの芽など山菜が入った…

地もの野菜

京野菜はメジャーだよね。でも他地域でも美味しい地物野菜があります。で品川の成城石井にて「五郎島金時」(さつまいも)を発見!甘味とほっこりした食感が魅力の加賀野菜。お手軽に味わうなら焼いても美味い。でも一押しは天麩羅です!

築地ランチ

午前中に築地で会議があったので昼は場内へ。以前買ったガイド本を参考に8号館にある食堂「江戸川」へ。ここはおかずやご飯を単品で選んで頼むシステム。しかも市場で働いてる人が来る店なのでちょっと入りづらい(というか普通はまず入らない)雰囲気。で…

嗜好

大豆製品が好きだ。おから、厚揚げ、豆乳、納豆。で今日の晩飯は三和豆友「どんどこ豆腐」。ここの作る製品は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とかネーミングはふざけてるけど造りは真面目でなかなかイケル。あ、ジョニーは近所のセブンイレブンでも売ってた…

春がきた♪

今日は汐留でかるくランチの後、夜桜ライトアップもやってる浜離宮恩賜公園へ。時折雨が降ったり晴れたり天気がくるくる変わる一日だったけど上様気分で園内を散策すると桜もまだ見られたしノンビリした雰囲気の中、陽が当たるとポカポカして気持ち良かった…

たまーに食べたくなるよね。

てことで夕飯は日清やきそばUFOと発泡酒。飲みに行き過ぎてすっかり貧乏サラリーマンですわ。で飯食いながら一昨日から始まったNHK「サラリーマンNEO」を見る。おもしろいねー。仕事してたら「あるある」ってネタ満載。中山ネオミ役の中田有紀と原…

文明の利器

実は今月初めから家にDVD/HDDレコーダーがやってきた。で今日初めて録画した番組を見た。聞いてたとおり便利だね〜。思わず「りくつな〜(金沢弁:便利の意)」と独り言を言うくらい。頭出しもサクサク、CMスキップもサクサクできる。画質も十分キレイ。こり…

ぶらり途中下車

東京は今週末が桜が満開。なので今日を逃すとチャンスは無くなるので福山雅治の唄で有名な「桜坂」へ行ってきた。東急多摩川線「沼部駅」から歩いて5分ほど。桜のトンネルと赤い欄干が視界に入ってきた。未来日記の影響かカップル多かったねー。俺もハマって…