2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウケ狙い?

いま盛り上がっている東京都知事選。でもTVで特集してるのは石原さんだとか浅野さんだとか吉田さんだとかばっかりだし地方の人にはあんまり興味ない。でも実はドクター中松とかいろいろ個性的な人たちが出馬しているのにねぇ〜。で今回のダークホースという…

引継ぎ。

今日は朝から異動先の引継ぎへ。思いの外スムーズに進み午前中に終了。 昼はランチしながら自動車保険の契約手続き、午後からはいろんなところへ顔を出したり県庁近くの「トンボ」という事務用品店で名刺作ったり(2時間ほどで完成、料金も1,000円/1…

離京。

今日は遂に東京を離れる日。午前中に業者さんが荷物を引き取りに来たけど流石プロ、あっという間に荷物を積み込み去っていきました(驚) 少し遅めの昼を旧日テレ近くの地下にあるイタリア料理店で食べてから銀座へ手土産を買いに行ったりしてると部屋を明け…

荷造り。

朝からNTTがBフレッツの機械を引き取りに来たり荷造りをしたりと引越し準備に大忙し、のはずが昼は麻生十番に住んでる香川県の研修生と最後のランチ会。讃岐会館2階のレストラン「ぶっかけ冷」を注文。喉越しの良いツルツルの麺の食感は昨年9月に一緒に行…

最終出社日。

今月末で2年間の研修期間も満了、今日が最終出社日でした。でも後任が挨拶に来るので会社の中を案内したり研修生同士でランチをしていたことに加え、内示が昨日の夕方だったので事前に挨拶まわりもできず慌しいまま夕方に。研修先の会社では異動があると同…

革新的蕎麦屋家業・西新橋「港屋」

今日は前々からネットでチェックしていて気になっていた愛宕下交差点角にある蕎麦屋「港屋」へ。真っ黒な壁の中腹に一筋のガラス窓が横に長く切られた外観は全く蕎麦屋とは思えない。着いたのが12時5分だったので既に見せの前には15人ほどの列が。待つ…

サッカー日本vsペルー戦

昨日のウチでの鍋ですっかり飲みすぎてしまい、カラオケから帰った後は昼まで爆睡。。来てくれた皆さんありがとー! 今日は夕方から新横浜の日産スタジアムへ。途中、有楽町の北海道のアンテナショップでいも餅や鮭カツなどを購入し早めに会場入り。ビールを…

鍋会。

今日は自宅で鍋。会社帰りに東京駅の大丸地下で買出し。鳥野菜と醤油ベースの2種類の鍋を用意したけど流石デパ地下、高いだけあって肉は美味かった!しかも今回はいろんな人が来てくれて昨年の栃木県の研修生もわざわざ仕事帰りに駆け付けてくれて思い出深…

東京会議Hokkaido

今日は同じ職場の研修生に誘われて参加するようになった「東京会議Hokkaido」の例会に参加。平河町の都道府県会館地下のコンビニで買出しした後、会場となる永田町の北海道東京事務所へ。今日は東京理科大の生越先生による知的財産と地域ブランドをテーマに…

中目黒「鳥小屋」

今日は朝早起きしてお台場「日本科学未来館」に違いの解る男・片平氏のプラネタリウムを見に行こうと出かけて行ったのに10時の開館前には既に親子連れの長蛇の列。。午後から予定もあったので泣く泣く近所のコンビニで朝飯だけ食べて、ららぽーと豊洲経由…

お手軽温泉?

今日はなんだかお風呂に入りたい気分だったので午後から弘明寺にあるスーパー銭湯「みうら湯」へ。京急の往復と入浴料がセットになったお得な企画切符もあるのでお手軽に温泉気分、って温泉じゃないな(汗)まあお手軽だし何せここの売りは三浦沖の海洋深層…

金太さんと大冒険リターンズ

今日は金沢でお世話になった金太さんと送別飲み会。まずは根津に本店のある串揚げ「はん亭」の神田店へ。蛍烏賊など季節の食材やちょっと凝った具材が出てきて美味いだけでなく「食を楽しむ」という要素があるお店でした。次はこちらのリクエストで前回も行…

阿国。

今日はミュージカル「阿国」を見に新橋演舞場へ。DCカードの優先予約で随分前にチケットを手に入れて楽しみにしていたんだけど期待を裏切らない面白い内容だったよ。メンバーも劇中ずっと出演している上々颱風の音楽も合っていて良い。日本語訳の洋物ミュ…

おいしい水はこっち?

今日参加したフォーラムで貰った「ミツバチ印・長良川れんげの天然水」。パッケージの説明書きによれば「名水百選に選ばれた清流長良川の伏流水と、砂糖を使用せず『れんげ』のはちみつを使用した天然水仕様の飲料水」との事。見た目はかなりローカル色強い…

何でもありでSNOW。

会社の同じフロアの若手の人たちとGALA湯沢へ。こちらは金沢から東京に戻る途中に合流。天気は雲一つ無いピーカン、気温は暖かでシャバ雪だけど転んでも痛くないのでヤリタイ放題。暖冬ゆえに壁への雪の付き具合はイマイチだったけど適当に当て込めると…

祝!

職場の同期が結婚!二次会にお呼ばれしていたので会場の片町「シュプレーモ」へ。でもその前に他の同期とかるーく飲んでから会場入り。久々に会ったイブニングドレス姿の彼女は綺麗だったね〜。嫁を気遣ってる旦那の姿にもしみじみ、ってすっかり嫁の父親気…