2019-01-01から1年間の記事一覧

アバランチナイト金沢に行ってきた。

金沢で初開催となる日本雪崩ネットワーク(JAN)のアバランチナイトに行ってきました。以前富山で開催された時に行ったことがあったけど、今回はセブンツーメンバーから出た話ということや、随分時間も経ったので気持ちを新たにする意味もあり参加するこ…

ちょっと早めの年末遊心丸で寒ブリ祭り!

年末恒例のブリ釣り@遊心丸を昨年末に予約してたつもりが抜けていたらしく、今年は既に満席で参加できない事態に(汗)なのでちょっと早めですがブリも釣れてるとの情報もあったので単独で乗ってきました。朝6時集合で西海漁港に到着。氷は売り場が変わって…

iPhoneのテザリングがダメダメなのでUSBドングルで車内Wifi環境を構築。

デリカに先日導入したFireTVstickですが、今月の初め頃に一度家のWifiに繋いで使って以来、iPhoneのテザリングで使えない状態になってました。iPhoneにはWifi接続で繋がるんだけどネットには接続できていない状況で、調べてみるとiPhoneのテザリングでは良く…

いろいろあった冬タイヤ交換。

12月に入り確実に雪の季節が訪れようとしていますが、来週末は家の用事もあるので早めに冬タイヤへ交換することに。タイヤ外すついでに純正のLEDフォグも雪道対応でハロゲンのイエローバルブに交換です。 事前にネットで調べるとジャッキポイントが前後とも…

TOKYO-Xで豚しゃぶ。

今日の晩飯は八重洲の大丸地下に入ってる白山というお肉屋さんで買ってきた豚肉TOKYO-Xのロースで豚しゃぶ。東京に住んでた時以来久々に食べたけど赤身部分が美味い!脂身もあっさり!100g504円とそれなりのお値段はしますが400gはあっという間に家族の胃袋…

車で一泊二日の東京旅行、宿泊はザ・プリンスパークタワー東京のタワービュー!

土日は嫁の用事が東京であったので家族で行ってきました。交通費を考えると一人分の新幹線代と同額ぐらいだったので車で行くことになり、23時過ぎに金沢を出発し上信越道から関越入ってすぐの上里SAに3時過ぎに着いて2時間ほど仮眠。目覚めてからフードコー…

クジ運のない男を癒すのは美味しい香箱カニのパスタ@ヒネモス。

今年も文化ホールで開催された北陸中日新聞主催の2020ウインターパラダイスへ景品のリフト券目当てで行ってきました。 仕事を終えて会場の文化ホールへ移動。開場時刻の6時15分より早く到着したものの既に会場内には入れました。この時点で抽選券の番号は33…

アマゾンFireTVStick×車載=最強ドライブ環境。

10.1インチ純正ナビを取り付けた新型デリカにHDMI&USBポートを取り付けた話は書いたと思うんだけど、当初はそこにHDMI&USBのケーブルを指してiPhoneの動画を見ようと思ってました。ところが各動画配信アプリがミラーリング使用時に規制をかける様になった…

今シーズン最後のティップラン→カワハギのリレー。

それは10月21日に水さんと小口方面にイカ釣りに出掛けた時のこと。最短コースを行こうと能登島寄りを走っていたら「ゴゴン!ゴゴン!」と二度衝撃が。緊急停止して船外機を確かめると浅瀬で当たったらしく、プロペラが無残な姿に(大汗)最高速度も20キロぐ…

海へ山への三連休。

8月から土日仕事の職場になったけど、今回の文化の日の三連休は暦通り休めることに。 で初日は近所の山でナメコ採り。義父の話によると菌植えてから3年掛かるらしい。お陰様で大量のナメコを採らせていただきました。 中日は朝から子どもが通うこども園で借…

紅いダイヤ、ノドグロ祭り@新湊沖

ノドグロ(アカムツ)といえば金沢に来る観光客にも大人気の食材で、紅いダイヤとも呼ばれている高級魚。それがお隣富山県では陸から船ですぐの場所で釣れるらしく、たまたま仕事が休みの日にお誘いを受けたので、池さん、やましんさん、しんちんさんと4名で…

安物買いの銭失い!?

車を買い替える際、バイザーは純正の3分の1のお値段の社外品を購入して納車時にディーラーに取り付けて貰ってました。 それが台風第17号の接近で石川県内にも強風が吹き荒れた9月23日、走行中に右サイドからバタバタ音するなーと思ってたら右サイドのバイザ…

アオリイカ、順調に育ってます。@七尾北湾

今日は13時からの船舶検査の現地立ち合いがあったので、池さん出勤前の短時間でしたがオレンジ艇で出撃してきました!明るくなり始めた5時過ぎに船を降ろしてエンジン始動!と思ったらセルが回らず(汗)いろいろ点検してみたものの、イグニッションONで電圧…

新型デリカの各種ライトをLED化。

先月買い替えた新型デリカ、ポジションとヘッドライトはLEDなのに他はハロゲン球というのは見た目に新しい感じがしなくてイマイチ、ということで気になる部分のLED化に着手。 まずはライセンス灯をピカキュウのLED「Cat'sEyeHyper」に交換。交換方法は簡単で…

今季初のティップラン@七尾北湾

前日夜から穴水の知人宅でBBQしつつ一泊した後、今シーズン初のティップランに友人と出撃してきました!しかも共同所有者がいない状態でのオレンジ艇初運用というオマケ付き。マリーナには9時ぐらいに到着して早速船を降ろす作業に着手。しかし船にロープを…

この時期、時間ができたらやっぱりアオリイカ釣りに行ってしまうんです。

仕事が休みだったので、サイズは小さいとは判っていながら好天にも誘われアオリイカ釣りへ行ってしまいました。今日のポイントは中能登某所。道路からは誰もいない様に見えたけど、現地到着してみれば5人ほど先客が。まずは一通り空いてる場所からキャストし…

新子アオリイカの季節到来、でも既にスレてて激シブ。

9月に入り感覚を取り戻す慣らしも兼ねてアオリイカ調査に行ってきました。 奥能登に入ってまずは三井の開元でランチ。開元セット(600円)に能登しいたけ天麩羅(350円)を注文。久々に来たけどアゴ出汁のつゆに肉厚シイタケの天麩羅が相変わらず美味だしコ…

名古屋へ週末家族旅行。

嫁の仕事絡みで名古屋へ一泊二日の家族旅行に行ってきました。先週納車になった新型デリカで行ったんだけどクルーズ走行ではアクセル踏まなくて良いので高速も楽々。途中休憩も挟みながら東海北陸道経由で3時間半ほどで到着しました。一日目は名古屋港水族館…

車買い替えました。

東京から石川に戻るタイミングで購入した車も早12年以上経ち、車検の度に修理費が嵩むようになってきたので、今が今年10月からの消費税10%前に納車できるギリギリのタイミングかと思い、車の買い替えに向けた行動に着手。 まずはネットで下取り一括サービス…

リキクロック修理の神対応。

かれこれ10年近く使っているウチのリキクロックですが、流石に歯車等が摩耗してきているのか電池交換しても運針しない状態が出始めたので製造元のタカタレムノスへ修理に出すことに。 宅急便100サイズ元払いでお隣富山県高岡市にある修理工場へ7日に発送。お…

札幌プリンスホテル滞在記。

今回の札幌滞在ではプリンスポイントを交換した宿泊券で札幌プリンスホテルのスタンダードツインルームに2泊してきました。 円筒形のアイコニックな外観、吹き抜けに面したエレベーターと往時の西武グループらしいバブリーな一面のある建物ですが、改装され…

弾丸札幌旅。

貯まったマイルとプリンスポイント使って28日からの2泊3日で夏の札幌へ行ってきました!実滞在48時間ほどの割には充実した内容だったかな。 1日目は空港からの直行バスで札幌プリンスホテルにチェックイン。乗り換え不要なのは便利だけれど、札幌駅や他のホ…

夏の夜遊びはじまりました。

♪なつがくーればイカメタル〜、と口ずさんでしまうほど金沢の夏の風物詩となっているケンサキイカ釣り。シーズン突入の報を聞きつけ、セブンツー釣りメンバーの部長と北龍丸で出撃してきました! 今日のポイントは随分沖の方まで移動。しかも珍しく着座位置…

エネキー、べんりー。

いつも行ってるガソリンスタンドからのラインで、エネキーなるものが今月からサービス開始になったとのお知らせが。入会金も手数料も無料との事で、さっそく会員サービスデーの本日行って作ってきました。 店員さんがiPadで手続きしてくれて、すぐ利用可能と…

白木峰散策。

ニッコウキスゲの群生が有名な富山県の白木峰。前から行ってみたいと思っていたところ、タイミング良く行く機会を得たので単独行で行ってきました。 登山口までは、富山市街からでも2時間掛かるらしく、しかも途中狭い林道を40分ほど走らないといけないので…

ジューンブライド。

今日は身内で最後になるであろう従姉妹の結婚式でした。雨が降りそうな微妙な天気でしたが、宇多須神社での式後の花嫁道中も、強力な晴れ女の新婦の想いが通じたのか雨には降られず、終始和やかな雰囲気だった披露宴では金沢らしい料理に舌鼓を打ちながら泡…

白山高山植物園からの取立山。

今日は一日フリーとなったので気分転換に運動しようとノンビリ9時出発で白峰へ。 まずは昨日オープンした白山高山植物園へ。今日は曇りだけど白山がバッチリ見えて良い感じ。 花はニッコウキスゲほかボチボチ咲き始めてたけど、見頃はもう少し先かな。 30分…

【備忘録】花粉症対策

今年は2月の終わりくらいからなんだか怪しい感じがあったけど3月に入って対策の必要性を感じはじめたので、前から気になっていた花粉症に効くという柑橘「じゃばら」を試してみた。 効果には個人差があるらしいので、まずは価格面でお手頃な飴で試してみるこ…

10連休アレコレ。

元号も変わった史上初?の10連休という長期休暇でしたが、出掛けたといっても近場メインで長期休暇らしい事は何もありませんでした。 4/29は前出のとおり穴水での筍掘り。 5/2は昌徳園@昭和町でのセブンツー飲み会からの白鷺@別院通りでラーメン。食べ過ぎ…

毎年恒例の筍掘り@穴水

今年もまつさんにご招待いただいたので穴水へ筍掘りに行ってきました! 10時に津幡のプラント3に集合してBBQ用の食材を買い出しの後、穴水へ。一足先に出発したので時間があるかと思い、穴水の街中にある鯉のぼりを見に寄り道してたら到着が最後になってしま…