2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン「狂」奏曲

ほんとこの値上がりは車を日々の足に仕事に使っている人には洒落にならんね〜。明日からまた値上がり、しかも今回は5円くらい高くなるというので給油しに行ったらスタンドは車の列。。こりゃ自転車も欲しくなるわ(って関係ないか(笑))

すっかり金沢の人?

今日は来沢している金太さんとの飲み会。なんだか東京に行った割には、東京にいる時以上に会ってますね(汗)今回は今年から主計町で始まった浅野川の川床の様子を見に来ているとのこと。 こちらは先に職場の知り合いの結婚祝賀会があったので、そちらに出て…

美味いうどん@富山県福光町

なんだかうどんが食べたくなって今日の昼飯はお隣富山県福光町にあるうどん屋「さぬき」へ。 金沢から車で40分ほど、河合谷温泉を過ぎてすぐのところを右折するとお店に到着。昼時だったけど運良くカウンターの席にすぐ案内され「天ぷらうどん」(1,00…

秘湯ひとり旅。

この3連休は台風のお陰ですっかり荒れ模様の天気。せっかくの休みでどっか行きたくなったので台風一過を狙って黒部渓谷へ。しかし天気はイマイチ。。雨の北陸道を一路、黒部ICへ。それから下道で20分ほどで宇奈月温泉に到着。この頃には雨も止んでなんだ…

タコ焼きの会。

以前はよく一緒に鍋をしていた昔のバイト仲間と今日はタコ焼き。久々に会うメンバーもいて楽しかった!回数を重ねるごとに丸く焼けるようにもなってレベルUPを実感。でも途中でタコが無くなったのは読みが甘かった。。とろけるチーズは本当に熱いので皿に置…

宇出津あばれ祭り2日目。

昨日のキリコ担ぎの心地よい疲れで昨夜はグッスリ眠り、午前中に一旦金沢へ戻ることに。 午後から今度は職場の同期と再び宇出津へ。今日は神輿が暴れる様子を見ることに。車を停めさせてもらうだけのはずだった同期の実家でお呼ばれに預かり、その後も別の同…

宇出津あばれ祭り1日目。

今日から能登半島の夏祭りシーズンの幕開けを飾る宇出津「あばれ祭り」が始まるということで仕事を早々に終え能登町へ。 祭りの由来等は能登町のHP⇒能登町役場を見ていただくとして、同じ石川県でも金沢周辺の祭りとは違い、とにかく激しいらしい。石川県に…

うちにも来た。

先日珠洲在住の友達の車に乗ったときに載ってたipod(30G)。しかも懐メロ満載で長距離ドライブにはかなり必須のアイテムと判断し早速アップルストアで購入。注文後1日で着いたよ、早いね〜。 さっそく懐メロ満載にしてやった。曲をシャッフルにしておけば明日…

東京の休日。

火曜からの研修に合わせて前乗りした東京で休みの一日。ちょうどバーゲンシーズンだからね。 でもまず行ったのはお台場にある「日本科学未来館」。大平貴之氏のプラネタリウムも見たかったし。プラネタリウムには時間があったので館内の展示を見学することに…