2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初登山で白山(すき焼き付)

既に夏山シーズンは終盤を迎えているけど、やっと今年一発目の登山に昨日から行ってきました!しかもいきなり白山。職場関連で毎年一緒に登っている方からのお誘いがあり、今回は初心者もいるので南竜山荘泊まりですき焼きをして、山頂へは余裕があったら行…

アオリ調査のちカサゴ@福浦港

ノー残業デーの水曜日、行ける状況になったので平日ながら福浦港に出撃してきました。ネットでは既に今年の秋アオリシーズンがスタートしているとの情報を見せつけられて、今回はアオリ調査も兼ねての釣行です、が冬に多めに買っておいた2.5号のエギが見つか…

金沢総合車両所一般公開

松任駅北側にある金沢総合車両所の一般公開に電車大好きな息子を連れてお出掛け。整備工場だけあって、各種計測機器や車両モーターの展示、車輪を削る旋盤などマニアックな展示もかなりあったけど、息子には列車を間近で観れることが嬉しかったらしい。 中で…

ニューロッド入魂完了!

大気が不安定な日が続き、週末になると雨が降ることが多くて、新調した根魚用ロッドの入魂ができないままの日々。でも土曜の夜に晴れた機会を逃さず出撃してきました。 まずはカサゴ狙いで福浦港の堤防先端から攻めてみた。しかしここ数日の大雨の影響か、ア…

今年のお盆は平々凡々。

13日と14日は仕事休んで15日は出勤だったので「休んだ!」という感じではなかったかな。お盆らしい出来事といえば14日に大阪のおじさん家族が来沢したので滝亭で昼飯食べたぐらい。内川スポーツ広場で1時間ほど遊んだ後だったので温泉で汗流してからの昼食は…

星に願いを♪したら尺オーバーきた!

今週はお盆で大阪から親戚が来るので「何としてもキジハタの刺身を食べさせてあげたい!」と理由をつけて(笑)能登へ出撃! 23時前に金沢を出発して0時半過ぎに小木新港到着。まずは鉄板ポイントを探ると幸先良く27cmのプリップリのキジハタをゲット!潮の…

大雨の金沢ゆめ街道。

武蔵ヶ辻から片町交差点までが歩行者天国になる「金沢ゆめ街道」、台風の影響で内容変更で開催となり、なんとか天気ももちそうなので息子を連れて出掛けてみました。しかし気温も低くて人出も少なめ。こんな天候だと生ビールもそんなに美味しく飲めないね。。…

竿折れて心も折れた@福浦港

台風11号が近づいて天気も荒れそうな今週末。雨は降っていたものの風もなく小康状態だったので今週も能登方面に出撃してきました!今日の遠征先は秋にエギングでいつも行ってる福浦港。メインはカサゴ狙いでついでにキジハタも釣れたらいいなという思惑。 到…

能登の海から御中元@小木港&姫漁港

本来であれば金曜夜は職場の先輩方に便乗して初のケンサキイカ釣りの予定だったんだけど、今年は遅れているのかイカの姿もまばらで、大アジやヒラメも居なくなったらしく中止になりました(涙) なので今週もキジハタ狩りに行くことに。ここ暫く新湊方面に遠…

川北花火BBQ

今年もBBQ&川北花火をセットで楽しみました〜。久々に会う鍋の会メンバーとノンビリ過ごせたけど、焼き係と子どもの面倒であまりゆっくり話せなかったかも。あと肉の量といい食材買いすぎだったね。。この反省は来年に活かします。 帰りは渋滞していたの…