2020-01-01から1年間の記事一覧

【20-21滑走日数:2日目】年末寒波襲来!@たいら

5〜6年に一度の強力な寒波襲来で、昨日夕方からの梨谷の積雪量は50センチオーバー!ということで朝に急いでフライフィスクのワックス剥がしてたいらへ出撃! 8時過ぎに到着したけどリフト券売り場には行列が。今シーズンからPayPayにも対応したとの事だった…

年末恒例!遊心丸!

今年もこの日がやって来ました!今日は午後から風が強くなるので午前中勝負の見込みで6時集合、6時半前に出港となりました。 外海は凪でいざスタート!のはずが、俺はスプールの糸が空回りするという有り得ない事態で糸を巻き直すことに。優しい船長の計らい…

ヘッドレストモニターのステーをスマモニライトに交換。

6月に車に取り付けたヘッドレストモニターだけど、乗り降りの際に身体が当たってモニターが傾いたりするので、ステーのみ「スマモニライト」という商品に交換することにしました。当初取付時にも導入を考えたんだけど、一つ7千円以上もするので安価なケンウ…

旭川SPRAYのゴーグルソック購入。

一昨シーズンあたりから見かけるようになったゴーグルソック。各地のスキー場やショップ限定のモデルも出てたりしてお土産にも良さそうだけど、なかなか買うまでには至らなかった。 そんな中、旭川にあるショップSPRAYさんがある意味センス抜群?のオリジナ…

iPhone8からiPhoneSE2genへ変更。

昨年4月にヤフオクで買い替えた中古のiPhone8ですが、先週くらいから通知の受信時にピーという小さな音がする様になり、バッテリーの持ちも悪くなってきたので第二世代になったiPhoneSEに買い替えることにしました。 アップルストアで注文すると翌日には到着…

車載wi-fi環境をドコモ・カー・コネクトに変更。

カロッツェリアから今月発売になったドコモ・カー・コネクト用のwi-fiルーターを導入してみました。月額1,100円で容量無制限というコスパの高さが魅力だけど、車載ルーターが27,500円もするのでイニシャルコストの高さがネック。でも今年2月のauペイ20%還元…

【20-21滑走日数:1日目】オープン初日に初滑り@セイモア

週末に向けて関越道で1000台以上の立ち往生が発生するくらいの強い寒気が入り、近隣のスキー場もオープンできるくらいの積雪に恵まれて白山麓のスキー場も当初の予定通り本日オープンとなりました。日々の仕事のストレス解消のために午前中のみセイモアへ出…

GoTo滝亭で冬の石川グルメ満喫!?

GoToトラベル&金沢市の補助を使って、親父&オカンと兄弟で滝亭に泊まりに行ってきました。妹が手配してくれたんだけど、日程は日曜月曜でしか取れなかったらしく、月曜午前中に仕事は休みを取って過ごすつもりでいました。 が、仕事が立て込んでいて日曜も…

冬タイヤ交換にあわせてフォグLEDバルブに交換。

デリカ純正のフォグランプが全く役目を果たさずダメダメなので、昨年の冬タイヤ交換時にユニット毎交換でハロゲンのイエローバルブにしたんだけど、照射範囲が自分の思った感じではなく明るさも足りないので、今回の冬タイヤ交換時に明るいと評判のバレーノ…

スノーウェアとブーツ新調!

いま使ってるスノーグッズは、ブーツが7シーズン、ウェアのジャケットが6シーズン、パンツに至っては9シーズンが経過してて、パウダー滑るとウェアに雪がくっついて帰宅後の乾燥が面倒だったり、ブーツも流石に緩くなってきたので、今年は思い切ってブーツと…

ジロンボのアップルパイ復活!

石引にあった老舗洋菓子店「ジロンボ」がオーナーの高齢化を理由に閉店してしまい、大好きだったアップルパイが食べれなくなって寂しい思いをしていたところ、新聞で「金沢の老舗洋菓子店のアップルパイ復活」の記事を発見!その店で働いていたパティシエが…

人生初の佐渡上陸。

日曜からの一泊二日で佐渡出張へ行ってきました。 往路は直江津港からこの日がシーズン最終日かつこの航路では最終運行だった高速カーフェリー「あかね」に乗船し小木港へ。双胴船という構造ゆえ日本海では揺れるので評判が悪く売却が決まったらしいけど、確…

再び鞍掛山。

今日は職場の人たちに便乗して再び鞍掛山へ上ってきました。急遽子ども二人を連れて行くことになったんだけど、山頂でランチの予定だったので荷物(食料&水)が激増。お手軽登山用に新調したサロモンのトレランシューズで大丈夫なのか少し心配になったけど1…

海と山の週末。

今週末は珍しく土曜に七尾湾へ。キロアップも出てきたという話を聞いてリールを新調すべくシマノの新商品ヴァンフォードをポチっとな。使ってみた印象はとにかく軽い!巻きも滑らかだし19ヴァンキッシュと同じローターを使っているという剛性感もそれなりに…

久々の山歩き@鞍掛山

土曜の午後に自分の時間が取れ、天気も回復してきそうなので小松市にある鞍掛山を登りに行ってきました。 ゆのくにの森の近くから脇道に入って滝ヶ原の集落を過ぎると登山口の駐車場に到着。15時スタートで1.6kmほどの登山道を進む。前半と後半が登山道らし…

ドライブで久々の白馬訪問。

23日の日帰りトンボ帰り東京出張からの自主的隔離生活で5泊のホテル暮らしとなってしまい、日曜は天気も悪かったので久々に白馬へ下道ドライブで行ってみることに。 白馬では久々にグリンデルのベーコン定食でランチしたり、パタゴニア、ノースフェイス、好…

サイズも良くなってきた@七尾湾ティップラン

四連休の3日目、オレンジ艇でイケさんと5時半出航で出撃。まずは湾内のポイントで様子見のつもりが一流し目からいきなりナイスサイズが乗ってきてテンションも上がる!(写真は2杯目) 次のポイントでも活性は少し落ちたもののナイスサイズが釣れたけど、時…

ティップランも始まりました。

急遽お誘いを受けたのでティップランへ。4時半出港で風も潮の流れも良くない炎天下の中、暑さと反応の無さで納竿となった10時半まで頑張って釣果は最大コロッケサイズのアオリイカ6杯にタイラバで30cmクラスのキジハタ1匹でした。 水深10mから15mほどのポイ…

アオリイカシーズンスタート!

9月に入り、いよいよアオリイカシーズンの到来!ということで、いてもたってもいられず能登方面へ生育状況調査へ行ってきました。10時半くらいからの開始だったけど一投目から乗ってきて幸先良い感じ♩ しかしその後は興味は示してくるものの、なかなか乗らず…

8月はBBQ強化月間?

8月は突然の部署異動があり、平日は気分的に慌ただしかったり、週末は毎週の様にBBQの予定が入っていたりで、忙しなく過ごしてます。 最初の週末は子どもの合宿で能登島へ。民宿に泊まって二日目は近くの磯で海遊び。今シーズン初のアオリイカもタモでゲット…

イカメタルリベンジ釣行@なお丸

前回まさかのボウズで惨敗に終わったアカイカ対決のリベンジを果たすべく、部長とリョウタを誘ってみたものの二人とも都合が悪いとの事。前回新規投入したセフィアSSイカメタルの墨付けもしたいので、なお丸さんに単独乗船してきました。日中30度越えと暑か…

バルケッタプレミアム降臨。

惨敗に終わったアカイカ対決の悔しさもあってか、ここに至ってイカメタル用のベイトリールを新調してしまいました。 デカイカ掛けてもグリグリ巻ける様に、カウンター付きで片側55ミリのロングダブルハンドルと歪みに耐える強靱なハガネボディーは必須。とな…

夏恒例のセブンツーアカイカ対決でまさかのボウズ惨敗。

7月に入り早々に執り行われることとなったセブンツー釣りメンバーによる夏恒例のアカイカ対決!今回は部長、リョウタ、俺の3名が2年振りに揃いました!日中大雨で欠航が心配されたものの、出航時刻の19時前には予報どおり雨も上がり無事出船。各々の健闘…

デカイカ掛け過ぎてロッド折れた。

今日はのりちんさんからお誘いを受けたこともあって、今シーズン2回目のイカメタルに行ってきました!今回は6月いっぱいデカイカダービー開催中のなお丸@金石港さんに乗船で、池さんは先月の真鯛フカセ以来、やましんさんとも久々の同船です。 18時出港で松…

イカメタルのスッテ収納を考える。

イカメタル用の重いスッテをケースに入れておくと中で動いてガチャガチャうるさい上に、フックが当たって巻いてある布にも悪影響がありそう。以前すきまテープにフックを指して収納する方法も試してみたけど、スッテの重さに耐えきれず結局外れて動いてしま…

夏の札幌行きが中止に、でもマイルは全額払い戻し。

今年の年初、東京五輪のマラソン開催に合わせて大学のクラス会を開催しようという話になり8月に札幌行く手筈を整えてましたが、新型コロナの影響でオリンピックは延期となりクラス会も一旦仕切り直しとなりました。 それでも夏の札幌を楽しめれば良いかなー…

金沢の夏の夜遊び!剣先イカ釣り早くも開幕!

例年だと7月から始まる金沢沖アカイカ(剣先イカ)のシーズンですが、今年は一ヶ月ほど早く始まっているらしく、SNSで入ってくる情報を見て居ても立ってもいられなくなり単独出撃してきました!本当はなお丸さんに乗りたかったんだけどタイミング合わずお手…

FLYFISKをゲンテンスティックファクトリーチューンへ。

フライフィスクを購入してから5シーズンが経過し、エッジも丸くなっているだろうという事に加え、以前たいらで付けてしまったエッヂ付近のソール傷がワクシングの度に気になることもあって、春の30%ディスカウントキャンペーンにあわせてゲンテンスティック…

デリカをいじる。(アースケーブル設置とマルチモニター化)

本当は時間のあった外出自粛期間中に作業しようと思っていた車いじりに自粛期間が明けてから着手しました(苦笑) まずはダメダメの純正ナビの音を少しでも何とかしたいと思い、みんカラで評判のコンティヌオのバッテリー用アースケーブルを取り付け。ずっと…

今シーズンの真鯛フカセはじまりました@七尾湾

ボチボチ釣果も上がってきたということで天候にも恵まれそうな本日オレンジ艇で真鯛フカセに行ってきました! 4時半出港予定が池さん二度寝で周りがすっかり明るくなった5時過ぎに出港になったのは想定内(笑)海上も濃い霧が発生していて気を付けながら大口…