2007-01-01から1年間の記事一覧

大沢温泉の朝風呂でスッキリお目覚めの後はカップスープで朝飯。今日は角館観光から乳頭温泉経由で青森の酸ヶ湯を目指す予定なので7時過ぎに大沢温泉を出発。 秋田道の大曲ICから下道で角館へ。駐車場に車を停めて辺りを散策。雪降る角館は武家屋敷の黒壁と…

みちのくひとり旅

今年の年末年始は東北に雪山&温泉ツアーに行くことにしていたので、昨日はその準備と年賀状書きで結構バタバタしてました。そして昨夜0時過ぎに金沢を出発!さあ高速走るぜ!と思ったら眠くなってしまい、いきなり有磯海SAで車中泊。。しかも白馬に行く途…

【滑走日数:4日目】やばい斜面@谷川岳天神平

せっかく水上方面に来ているので、谷川岳に滑りに行く準備だけはしてきた。そして昨日、相方を上毛高原駅まで見送り、そのまま水上の道の駅で車中泊。温泉に入ったからポカポカのまま就寝。途中何度か目が覚めたけど、朝までしっかり睡眠とることができたよ…

クリスマス☆イルミネーション@内灘

最近は個人の家でも盛り上がってるクリスマス・イルミネーション。今日は内灘にすごいところがあると聞いたので仕事帰りに行ってみることに。 雨の中、車を走らせること20分ほどで「その場所」へ到着。詳しい場所は聞いてなかったけど、それはすぐに視界に…

【滑走日:3日目】“TheDay”@白馬47

休日出勤の仕事を昨日やっつけて、今日は待望の白馬遠征!先週後半から入った寒気のお陰で昨日はえらい積もっていたみたいなので期待は膨らむばかり!いつもどおり朝6時に某所に集合し出発!今回のメンバーはチーム072のまつ、たむ、りょうた、よし、俺…

「つる幸」でおま。

今日は職場の忘年会で「懐石つる幸」へ。普通、職場の飲み会っていったら居酒屋ばかりなんだけど、今回はどうしたのか高級料亭。しかも初めて行くので期待も高まるばかり♪ 玄関を入ると女中さんが出迎えてくれて部屋へご案内。廊下を右へ左へ進み、茶室に通…

くるくる祭り再び。

今年もこの季節がやって来た!東京ドームで開催されるスノーボードのイベント「X-TRAIL JAM」⇒http://www.x-trailjam.net/index3.html!今年は金沢から車で上京。一緒に行く連れがいたので交代で運転しながら6時間ほどで東京に到着。 今回見に行ったのは9…

能登丼@穴水・福寿司

今日は午後から会議のため能登空港へ。ちょうど昼過ぎからの会議だったので、お昼は今月1日から奥能登2市2町の飲食店54店舗で提供が始まった「能登丼」を食べることにした。 能登有料道路を穴水ICで降りて、向かったのは穴水駅近くにある「福寿司」。…

立ち呑み文化。

東京にいた頃はよく行ってた立ち飲み屋。住んでたとこの近くの酒屋の2階にもあったし、よく行ってたのは丸の内TOKIA地下にある「赤垣屋」⇒立ち飲み 串かつ どて焼きの赤垣屋。串1本100円とかでビールも1杯350円くらいだったかな。 でも金沢に…

車団地。

今年の年末年始は東北方面に滑りに行く予定だけど、宿が取れなかったこともあり、車中泊で気ままに雪山と温泉を旅してみることにしてる。 こんな事を思ったのも、ニール・ハートマンが作成したスノーボードDVD「車団地」を見たせい。車中泊しながらパウダー…

備忘録。

12月となると週末の予定も立て込んできて、できるうちにやっておかないといけないのが年賀状作り。ということで久々にプリンターを使おうとしたら「イエローインク切れ」の表示が。 他のインクは少し残っていたので、出かけたついでに近所の家電量販店でイ…

師走は氷見で寒ブリ。

今日も岐阜方面に滑りに行くつもりが、人が集まらず中止。12月になったこともあって「寒ブリが食いたい!」と思い車を走らせ氷見方面へ。 まず訪れたのは氷見魚市場内2階にある「海寶」⇒http://www.htl-miami.co.jp/kankouannai/kaihou.htmlへ。ここでは…

宮島峡に行ってみた。

今日は天気良かったし温かい一日だったね〜。珍しく朝9時くらいに目が覚めたので、午前中から活動開始!いつも国道8号線から見ていた小矢部の宮島峡へ行ってみることに。 金沢から40分ほどで到着。山の上の方は広葉樹が綺麗に色づいていたけど、下の方は…

【滑走日:2日目】天然でんねん@白馬五竜

20日からの寒波のお陰で白馬〜妙高方面がえらい積もってるらしい!とのメールが職場の雪仲間から送られてきた。さっそくHPチェックするとスキー場の上の方では1mくらい積もってるとの事!今日は岐阜方面に行くつもりだったけど、急遽、白馬方面に変更。 …

白い恋人。

昨日から寒いな〜と思ってたら、初雪だって。 今朝起きて車に乗ろうとしたら軽く積もってた。我ながらナイスな読みのタイヤ交換。もっと降れ〜!

冬支度その2。

今週末から寒波が入るとの天気予報。そろそろ山に行くためにも必要なので、今日はタイヤ交換に松任の「フジイチ」へ。タイヤもホイールも中古だけど、そんなの関係ネェ!タイヤは新品同様の山で新品の半額だし。でも、ちょっとホイールはオヤジ臭かったかな…

素晴らしき日本酒の世界。

今日は仕事で知り合った金沢大学の世古先生に誘われて酒蔵環境研究会へ。懇親会での飲みっぷりが気に入られたらしい。。 職場の人に送ってもらい野町にある魚屋がやってる店「丸仁」へ。会場には福光屋の川口常務や数馬酒造の数馬さん、それに日本酒ブレンダ…

ショック(涙)

今年の年末年始は北東北に雪山&温泉ツアーに行く予定をしてる。昨年、爆弾低気圧のお陰で半日しか滑られなかった八甲田リベンジはもちろん、憧れの八幡平にも!と思ったら今シーズンから営業中止だって!?⇒http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?…

【滑走日:1日】シーズン・イン@鷲ヶ岳

今日から今シーズンの雪山活動開始!メンバーは俺にマツさんにタムさんに加え、今日は七尾からチーム072の隊長も参戦。一緒に滑るのは初めてなので楽しみ。 愛用していた市民球場裏の駐車場に6時集合にしたけど、行ってみたらチェーンが張ってあり使えな…

秋の近江路。

今日は珍しく家族4人揃ってお出かけすることに。まあ下の妹は仕事だったので不参加だけど。 通勤割引を活用して北陸道で一路、滋賀県へ。俺は行ったことない信楽方面へ行くことに。まずはMIHOミュージアムへ。建物はルーブル美術館のガラスのピラミッド…

冬支度。

朝晩寒くなってきて、今日から岐阜の白鳥方面では人工雪のスキー場がオープン!そろそろ準備を、ということで車にジェットバックを装着。 ジェットバックは以前ヤフオクで手に入れたスーリーのポーラー200に、キャリアベースはこれまたヤフオクで手に入れ…

奈良ならでは。

昨日はアクセスに便利な難波で仕事だったのと、開催時期がたまたま合ったので、今日は奈良国立博物館で開催中の「正倉院展」へ行くことに。 近鉄難波から急行で30分ほどで奈良に到着。改札出たところで正倉院展の前売券を買って徒歩10分ほどで奈良公園内…

ひとりの大阪〜♪

今日は朝からなんばパークスでのイベントに参加。東京よりも来場者が多くて成果はまあまあ。 で夕飯は以前から行ってみたかった鶴橋の超人気ホルモン店「空」に行くことに。いま並んでいるので感想は後日。 ということで焼肉といえば赤身よりはホルモン(内…

福岡から大阪へ移動。

今日は午前中から東峰村で地域活性化の事例発表会に参加。元TV局ディレクターのアドバイスで慶応大学の学生たちとITを活用したとても面白い取組みをやっているので、興味があれば東峰村もしくは(有)プリズムのHPをご参照。「楽しい」っていうのが継…

福岡出張2日目。

今日の午前中はメインの会議がある朝倉市へバスで移動。途中、八女伝統工芸館にも立ち寄って会場のサンライズ杷木に到着。 午後から始まった会議は滞りなく5時過ぎに終了し、近くの原鶴温泉にある交流会々場へ移動。伝統芸能?の太鼓の上演があったのは良か…

今日から福岡、でも博多じゃないよ。

今日から福岡→大阪出張。福岡からそのまま大阪入りする強行軍。 朝の飛行機で福岡入りして昼飯は天神にある水炊きの店「新三浦」で水炊き小鉢定食を満喫。ここの白濁したスープは美味いね〜。 それから博多駅に戻り、バスで熊本県境にある黒木町へ移動。ここ…

もう一つのカレーうどん。

今日はうちのジイさんの13回忌が執り行われるので、昼前から親戚一同が集まり一緒に昼飯。 午後からお経をあげてもらい、両親たちは兄弟揃って和倉温泉へ。うちら子供はお留守番です。 せっかくの休日なので、夕方からお隣の富山県高岡市まで気に入ったも…

奥能登で昼飯。

昨日から仕事で能登方面に連日出張。能登町での打合せを終えて出かけた先は宇出津にある「下平鮮魚店」。見た目は普通の魚屋なんだけど、店の奥に食事スペースがあってランチもやってる。刺身定食(¥1,000)を注文。待つこと10分ほどで運ばれてきた…

一足先に祝!だけどさすが地方リーグ。

北信越BCリーグ、石川ミリオンスターズがリーグ優勝したね。台所でおかんが聞いてたMROラジオで中継してたけど、途中で放送時間が無くなり中継は終了。で部屋でNHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」見てたら、突然、ニュース速報の音楽と字幕が。…

白山満喫。

一里野の宿を出発し、紅葉の始まっている白山スーパー林道へ。スーパー林道に行くのも20年以上振りだったのでかなり新鮮な気分。入り口から30分ほどの最高地点・三方岩の辺りだけ紅葉してたよ。三方岩駐車場からは登山道もあるので次回は是非登ってみた…