スシくいねぇ!

ということで今日は朝から早起き(というほどでもないけど)して北砂町の「海幸」へ。ここは激安魚屋「魚勝」がやってる寿司屋でとても人気のあるお店。なので11時過ぎに行くと待たずに2階席に案内された。ラッキー♪
で早速ビールを飲みながら注文して寿司を待つ。運ばれてきたのは「極幸セット」。

これで1,600円は激安だね!しかもネタも大きい!食べてみるとそれぞれの魚の味がしっかりと堪能できるから人気店というのも納得。中トロなんて口に運ぶとほんとうに噛まずに溶けてしまう素晴らしさでした。それでも1貫315円!高いものでもヒラメえんがわとか1貫400円。次回は海鮮丼にもトライしたいね〜。大満足して12時過ぎに店を出ると20人くらい並んでました。時間をずらして遅くくるのもいいけどネタ切れのことを考えるとやっぱり早めに来るのが正解です。ちなみに下のとびっ子(大好物)は山盛りで1貫50円です。

帰りは都バスで錦糸町駅まで行って駅前をブラブラしてから四ツ谷へ。

有名なたい焼き「わかば」で20分ほど並びたい焼きをゲット。今どき珍しく1個1個の金型で焼いていて、焼きあがったたい焼きはベルトコンベアーで運ばれてきて端っこを切って形を整えられてから売りに出される。でも混んでいるから焼きたてが出てくるのが嬉しいよね。そのまま家路につきながら食べる。あんこがたくさん詰まっているけど、くどくない甘さで焼きたての皮がパリパリ香ばしい。特に尻尾の方が美味しかった〜。

■寿司「海幸」:生ビール×2、ほっき貝、あじ、サーモン、中トロ、えび、ヒラメえんがわ、ぶり大トロ、トロサーモン、かつお、とびっ子、極幸セットなどで計4,615円。

わかばのたい焼き:1個126円(税込み)